プロが教えるわが家の防犯対策術!

途上国に住んでいます。
豆腐が食べたくても手に入らないので自分で作ろうと思うのですが
にがりが入手できません。大豆はあります。
一般的なもので、にがりの代替に使えるもの
ご存知でしたらお教えください。
(以前、ざる豆腐のような柔らかい豆腐は
美術で使う石膏で作れると聞いたことがあります。
これって本当なんでしょうか?
他にも代替できるものってありますか?)

A 回答 (11件中1~10件)

必ず食添を使ってください。


にがりの主成分は塩化マグネシウムです。
固まりにくいので良ければ.酸化カルシウム(魚の骨を火で焼いて赤くする)を飽和食塩水に混ぜてかき混ぜると水酸化カルシウム・塩化カルシウム溶液ができますので運が良ければにがりの代用になります。
ただ.これ豆腐は固まらないです。こんにゃくですと簡単に固まるのですが。
    • good
    • 2

#10です。


ごめんなさい。説明不足ですね。
参考URLに出てくる「雪塩」というのは、海水を精製せずそのままパウダー塩に加工したものです。
どういうものかは、下記URLのサイトをご覧下さい。

参考URL:http://www.yukisio.com/

この回答への補足

ネットを見れたのが遅くて済みません。皆さんから色々教えていただいたのを元に試してみようと思います。
特に、魚の骨を使うのは現地で手に入る物を使って安全にできそうで、ズバッと来ました。やってみます。
石灰や石膏なら、生活環境の色んなところにつかわれていそうですね。これも試してみたいです。
海の水を使うのは残念ながら、汚染が激しすぎて怖いので手を出せません。まともな試薬も、現地ではとても手に入りません。
途上国っていう表現が分かりにくくてごめんなさい。
皆さんどうも、ありがとうございました。

補足日時:2006/11/03 10:47
    • good
    • 2

もし海が近くにあるのなら、海水でできますよ。


私は沖縄出身ですが、お友達のお母さんに、綺麗な海の水を汲んできて自家製お豆腐をつくっていた方がいました。
それに、お豆腐やさんで朝一の澄んだ海水を毎日汲みに行って、おいしいお豆腐を作っているお店もあります。
どのくらいの量を入れるのかはちょっとわかりませんが、もし可能なら何度か試してみてはどうでしょうか。もし失敗して上手く固まらなくても、少し塩味のする豆乳になるだけなので、そのまま飲んでしまえばいいだけですし(^.^)

あと、精製されていないお塩(海水そのままの成分)を使うという手もあります。

おいしい手作り豆腐が作れるといいですね!

参考URL:http://www.churashima.net/shima/miyako/l_2005022 …
    • good
    • 1

自然農法や、自然の作物を作る施設で、豆腐をつくったことがあります。


職員のおっしゃるには、海水からつくったそうです。
きれいな海水から塩をつくる為に、海水を熱して、ホントに濃い海水濃縮液をつくります。
それを漉すと、塩が取れますが、こした液体の方の不純物をのぞくと
にがりになるそうです。

身のまわりに、きれいな海水があれば、つくってみられては、いかがですか。
    • good
    • 1

テレビ東京の「トコトンはてな」という番組でにがりの代わりに海水で豆腐を作ってました。

やはりちょっとしょっぱいらしいですが、バカにしたもんでもないらしいです。参考までに。
    • good
    • 2

#3です



貴方が寒い国なら...

路面凍結防止剤...橋のかたわらに置いてあるヤツ...塩化カルシウム製も有るそうです
    • good
    • 0

主成分である塩化カルシウムと塩化マグネシウムの化学試薬が手に入れば・・・あとは、濃度を計算して水に溶かせばにがりの代用にはなると思います。

地元で入手できないようでしたら、日本から送ってもらうとか・・・。

No.4さんがどういう意味を仰ってるのかよくわかりませんが・・
化学用の試薬の純度は桁外れですので、ご安心を。。
    • good
    • 0

その辺の薬品を混ぜて入れちゃダメですよ。


薬品と食品添加物はグレードが違いますからね。
念のため。
    • good
    • 1

・大豆を煮て、


・水溶性タンパク質を抽出、
・これを凝固させた物が豆腐です

凝固させるには

http://www.cfqlcs.go.jp/administrative_informati …

塩化カルシウム
塩化マグネシウム
粗製海水塩化マグネシウム
硫酸カルシウム
硫酸マグネシウム
グルコノデルタラクトン

さてこれらが含まれる物が貴方の居られる国であるかどうか?

石膏は「硫酸カルシウム」ですね...使えないことも無いでしょうがさて食用には?

水に溶かして漉されてからテストされてはどうでしょうか?

そのまま入れるのはお勧めできません
    • good
    • 0

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
 にがりの主成分は塩化カリウム、塩化カルシウム、塩化マグネシウム、塩化ナトリウムのようなので、これらの薬品を比率どおり混ぜれば近いものが出来ると思います。

では。

参考URL:http://www.nigari.info/main/nigari/main.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!