プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

バイトを無職期間に含めて考えると無職期間8年になる、文系の無名大学卒の34歳の男です。
正社員歴は新卒で入った大手チェーン店舗販売員3年半だけです。
12月上旬で35歳になるのですが、どう動くべきか悩んでます。

35歳転職限界説を考えると焦ってます。
ただ、35歳の1年間なら35未満の求人に応募しても差し支えない気もするので、あと1年間だけと期間を限定して、活動し続けたい気持ちが強いです。

実際はどうなんでしょうか?
やはり34歳のうちに妥協してでも無理してでも入った方がいいのでしょうか?
34歳から35歳になっただけでもかなり違いますか?
求人票の話ではなく、実際に面接とか書類審査での実感の話です。
35歳になった途端に落ちまくりになるのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

転職経験者です。
35歳という区切りに際して転職の如何を考えるのは妥当だと思いますが、成否を決めるのは年齢だという考え方は改めた方が良いのではないでしょうか。逆にそのような基準が前面に押し出ているような会社では、入れたとしてもその先の希望もあまりないかも知れません。

今現在自分がどんなスキルを持っていて、それをどのように活かしていきたいのか、会社が求めているものに対してどのように貢献できるか、が最も重要なことであり、34と35の違いなんてものは些細なことだと思います。

それに下の方も指摘されてますが、質問者さんが34歳であろうと35歳であろうと、8年間の無職期間は何だったのか、その間に何をしていたのか、それが今の自分にどう繋がっているのか、ということの方が遥かに結果を左右するはずだと私も思います。

ご参考ですが、最近面白い本を読みました。梅森浩一さんという方が書かれている『転職したいヤツに欲しい人材はいない』という本です。題名だけ読むと転職を否定する話に聞こえますが、実際は違います。転職を現在考えている人、将来的に考えるであろう人に有用な考察をさせてくれる本でした。
    • 0

年齢が上がるごとに厳しくなっていくのは事実と思います。

ただ、年齢制限を多少越えても「この人を採用したい」と思ってもらえる人ならば企業は採用してくれますよ。

私の友人は30代半ば独身女性ですが、某企業に応募しました。
企業サイドの希望は20代男性でしたが、彼女は「とにかく面接の機会だけでも与えてほしい」とアプローチし、面接の機会を得、採用していただくことができました。

別の友人は中小企業に勤務しており、1次面接を担当する機会が増えてきたそうです。
友人曰く「転職回数や年齢よりも、それまでどんなことをしてきたか、何を目指しているかを重視する」そうです。

ほかの方もおっしゃってますが、無職期間が8年というほうが問題になると思います。
新卒で大手に入社されたのに退職された理由、その後8年間に渡って、どのような生活をされてきたのか。
バイトをされたようなので、遊びほうけていたわけではないと思いますが。

「どう動くか」というより、就職して仕事をしたいなら、なりふり構わず動いていったほうがいいと思います。
    • 0

応募するのは自由です。

ただし採用するのも企業の自由です。
自分が経営者になったと仮定して、自分と同じキャリアの人間を採用したいかどうか考えてください。それが転職の答えだと思います。40でも45でも転職はできますし、20代でも職が見つからない人もいます。
35歳限界説なんてのは、転職に方法論を持ち込んで金儲けをしようとする阿呆が考えた説ですから、なんの信頼性もありません。
    • 0

私は35歳のときに転職活動をしました。

35歳まで、という求人が多かったので、36歳になったらあきらめてそのとき在籍していた会社に居座ろうと思ってました。が、運良く今いる会社に転職できました。

35歳のうちは大丈夫だと思いますが、36歳になると「35歳まで」と明記している求人では選考対象にもしてくれないことが多いかと思います。あと1年で決めましょう。
    • 0

34も35も大して変わりません。

我が身は、40前に一応形つきましたが、一生ついてなくともおかしくなかったし、もっと早くても、それから降りてたかもしれんし。

その年で、そういう説に焦るところが危うい気がします。
    • 0

無職期間が8年もあるのはどうして?

焦るのが遅すぎないですか?(焦る必要があるのかは判断できませんが)

恐らく35歳でも、いきなり職が減るということはないでしょう。

問題は、年齢より、何をしてきて、何ができるかです。
8年間の蓄積を、企業が買ってくれるなら、36歳になっても、
いやむしろ経験をつんだ方が有利に働き、職は見つかるんじゃないですか。
    • 0

私もかなり転職を繰り返しました。

実際の所、30歳を越えてから仕事が選ぶ余裕がなくなりましたね。35歳となると最後の転職ではないでしょうか。ある程度は妥協されないといけないと思います。どこの会社に行っても年下の人が先輩になり、年下の人から仕事を教えてもらうことになると思います。それも辛いことですよね。
    • 0

年齢制限は大体の目安と考えていいと思いますのでたかだか1歳違うだけでそんなに変わりはないですよ。

あせって妥協して入職しても「やっぱり違う」とかのミスマッチが起きた場合、本人も会社も被害を被るので考えて就職活動されたほうが良いかと思います。
頑張ってくださいね(ノ^∇^)ノ
    • 0