アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい1週間前くらいからなのですが、物を取る時など立った状態で上体をかがめるとかかとの外側(くるぶしの下辺り)がぴりぴりと痛みます。

これって何かの病気でしょうか?
かかとは左側だけなのですが・・・こんなことは初めてです。

A 回答 (2件)

年齢はおいくつですか?

もう少し具体的に説明してもらえますか?
下に置いてあるものですか?軽いものでもですか?
腰やふくらはぎ、太ももなどはなんともないのですか?

お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います、専門のかたとのことで心強いです。

ものを取る時と書きましたが、実際はそれを取らなくてもかがむだけでぴりぴりと痛みがあります。昨日はかかとの内側も痛みましたし、今朝くらいからは親指も少し痛いような感じがあります。

30歳女性です。スポーツは週3回バドミントンをしていますが、暦が長いですし、軽い体操のつもりでしているのでそれに関るものではないと思っております。
腰やふくらはぎなどは痛みはないです。
仕事でパソコンを触っているので肩こりと頭痛は常時です。
こんなところでいかがでしょうか???よろしくお願いいたしますm(-_-)m

夜間痛(夜中に痛みで起きる)が無く、左側だけのようでしたら、免疫系、内臓系から来るものではないでしょうから、重い病気からくるものではないでしょう。

動作時(動いて痛みが起きる)の痛みでしたら、位置的に筋肉(長腓骨筋他)、あるいは靭帯など関節周囲(踵腓靭帯他)に異常が起こっているのでしょう。

痛い場所がはれていたり、熱感があって疼いたりすれば、冷やすことがいいですが、一週間以上前からとなれば、膝・股関節・腰あるいはもっと上に若干の狂いが生じているかもしれませんね。

そうなると、整形外科や接骨院では、対処が難しくなってきます。

とりあえずの対処法としては、腰から下の筋肉のストレッチを多くやってみるといいでしょう。腰から下といいますと、大腿部(太もも)前後、膝関節周囲、下腿部(すね・ふくらはぎ・すねの外側)、足関節、足の裏などをよーくほぐして柔らかくしてみてください。

以外に痛みが簡単に取れてしまうことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

夜間痛はありませんし、左側のみです。
具体的にお答えいただいて、ちょっとほっとしています。
ストレッチ、やってみます!ありがとうございました!