アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ColorSyncってどうやって使うのでしょうか?
クラリスワークスで作った書類を印刷するときに、
EPSONプリントダイアログで詳細設定/カラー調整で
ColorSyncを指定すれば、画面表示に近い色で印刷されるのでしょうか?

それとも、PhotoShopなどで作成した書類を印刷するときにしか
効果がないのでしょうか?

ディスプレイで見た色に出来るだけ近い色で印刷する方法があったら教えて頂けないでしょうか?
使用機種 iMac RevB 233MHz RAM=64Mbyte
プリンタ EPSON PM-3000C

A 回答 (2件)

詳しい使い方は下記ページに載っていますが簡単に。

まずは「モニタ」コントロールパネルで「カラー」をクリックし自分のモニタ(iMacは持ってないのでちょっと分かりませんがiMacの項目があればそれを無ければアップルマルチスキャン15)を選びます。

その後「ColorSync」コントロールパネルを開きます。
あとは出力の項目でEPSON PM-3000Cの印刷する紙質の物を選びます。一応はこれで良いのですがただ使うソフトなどがColorSync対応じゃなければ効果は期待できません。
これ以上の情報は書ききれないのでHPを見てください。
またOS9.0.4にバージョンアップしColorSync 3.0を使うことをお勧めします。

参考URL:http://www.apple.co.jp/colorsync/index.html
    • 0

パソコンでは色をRGB(赤緑青)のそれぞれの強さの組み合わせで表しています.とこが,モニタの種類や機種によっては「見え方」が微妙に違ってきます(それぞれのモニタの特性).ただ,モニタで見ているだけだとそれほど問題になりませんが,プリンタに印刷しようとすると特性が異なるため見たままの色で印刷されません.また,スキャナなどの入力装置についても同じ問題が発生します.

ColorSyncでは,それらの装置の色特性の調整を管理するためのしくみです.
ですから,ColorSyncに対応した機器を使用すれば(もちろん正しく設定する必要があります)アプリケーションに関係無く正しい色での入出力が可能になります.
#モニタも出力機器ですので,正しく設定する必要することが大前提になります.
ColorSyncで調整してあれば,メイルなどで他のMacに画像などを送って違う機種のプリンタで印刷しても同じように出力できます.
ただし,ColorSyncの入ってないWindowsなどの場合は正しく表示されない場合がありますので注意が必要です(特にホームページの画像など).MacとWindowsでは標準としているガンマ値と呼ばれるパラメータが異なるため,Macの画像をWindowsに持っていった場合,画像が全体的に暗く見えます.
    • 0