アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ物で何かおすすめなお土産ってありますか?
お菓子で中身が卵黄が入ってるのをテレビで見たのですが美味しいですか?

A 回答 (7件)

そのお菓子、食べたことがあります。

多分質問者様がおっしゃってるのと同じだと思うんですが
全然黄身っぽい味はしませんし、食感も黄身とは違いましたが
おいしかったですよ。外の皮もパイ生地のような感じですが
食べるとパイ生地ではなくパンのような感じがしました。
どちらかというと和菓子屋さんが作る洋菓子もどきなお菓子といったところでしょうか?
売っているところですが、名前を忘れてしまったのでおわかりに
なる方がいてくれるといいのですが、パイナップルケーキの有名な
お店で買いました。パイナップルケーキの有名なお菓子屋さんは
2つ名前があるのですが、そのケーキの袋にはひまわりみたいな
マークがついているほうのお店です、店の紙袋が赤いです。
この饅頭みたいなお菓子は日持ちがするのかどうかが分からないので
帰国してすぐに食べるなら持って帰ってもいいでしょうけれど
そうでなく人にあげるのなら止めておいたほうがいいです。
というのもパン屋のパンみたくプレートの上に並べられているだけで
一つ一つ個別包装しているわけではないからです。

個人的に台湾でお土産として買ったのはパイナップルケーキと
からすみと東方美人茶でした、全部自分用です。
はずれはひとつもなし!本当においしかったですよ♪
余談ですが、わたしの印象としては「伍中行」のおじちゃん店主よりも
おばちゃんのほうがかなり愛想が悪かったですけどね~(苦笑)
おじちゃんのほうは値引きも快くしてくれたし、わたしが希望する
大きさのからすみを自分で選ばせてくれましたがおばちゃんは
その様子を見て舌打ちしてるくらい感じ悪かったですから。
ま、でもこのお店はけっこうお買い得にからすみを買えるところです。
DFSよりも100元くらいは安く買えましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 09:26

お酒好きな人へはカラスミ(烏魚子と書きます)。

少し高いですが。
あとはウーロン茶、大陸よりも減農薬で安心して飲めます。産地、品質は様々なランクがあり、店によっては量り売りもしてくれます。「天仁名茶」チェーンは有名な茶葉店で安心して買えます。

お菓子ではドライフルーツ(マンゴ・イチジクなど)、パイナップルケーキ、月餅(日本でも売ってますが、本場の方がうまいです)、花生糖
(砕いたピーナッツを飴で固めたもの。私は大好きです)、牛舌餅(牛の舌の形をしたせんべい)、太陽餅(台中の名産品です)、淡水で売ってる海老のせんべい(正式な名前忘れました。。。)

ゴハン系では現地ブランドのインスタントラーメン(日本には無い種類がたくさんあります)、缶詰(魯肉飯の元とか湯葉の煮付とか)、肉松(豚や牛で作った肉デンブ。量り売りも可)、調味料などはいかがでしょう。罰ゲーム用として「アスパラガスジュース」「バケツサイズプリン」もいいアイテムです(笑)

ちょっと丁寧なギフトにするならデパートをおすすめします。日本語の堪能な店員さんもいるので、興味があればいろいろ質問して選んでみてはどうでしょうか。
私は毎年数回台湾行きますが、目上への土産はデパート、友人用はコンビニで揃えます(笑)
あと、ガイドブックに載ってる食品店「伍中行」は品揃え豊富です。
おじちゃんの愛想は悪いですが(汗)
また台北市内に数店舗を持つ「新東陽」も立ち寄ってはいかがでしょうか。ここも品揃え豊富です。

最後に、食品は免税店で買うと損しますよ。値段が全然違います。免税店は緊急事態(買い忘れてたとか)の時だけ利用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とあるんですねぇ!
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 09:23

現在台湾に住んでいます。

月餅は確かに中秋節(このあいだ 終わりました)のものですが 今も販売しています。いろいろ台湾名物食べてきましたが(ほかの回答者さんが書いてあるもの 全部食べました・・・)日本のお菓子ってやっぱ 最高ですね。。。 って 話が反れましたが・・ 台北に行くのですか? 台北101にある 新光三越の地下にあるワサビパウダーは かなり 私の周りの人には好評でした。コロッケにつけるもよし、サラダにかけるもよし、あれは 日本にないですね・・・。日本円で確か500円以下でした。
お菓子なら 抹茶クッキーが美味しいです。そごうや新光三越の地下にあるお土産売り場的なところに売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台北には私が行くんじゃないんですが…
ワサビパウダーや抹茶クッキーは初耳でした。
おりがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 09:21

烏龍梅が美味しいですよ!


青梅を烏龍茶葉で甘く漬けてあるのもです。
甘酸っぱくて烏龍茶のさわやかな香りがします。
似た系統の○○梅というのも出てますので、色々お試ししてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 09:12

卵黄の入った月餅でしょうか。

もしそうだとしたら、中秋節(お彼岸みたいなもの)の限定ですので、今は売ってないと思います。
台湾はお茶で有名ですから、お茶とお茶請けにカラスミのセットはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 09:08

 カラスミがいいのではないでしょうか。

ボラの卵を半乾きくらいに干したものです。高雄が本場のようですが、台北にもあります。お酒の好きな人にはたまんない肴ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 08:53

卵黄が入ってるのは知りませんが、台湾土産で定番なのは「パイナップルケーキ」でしょう。

台北ナビに食べ比べの記事がありましたよ。
http://www.taipeinavi.com/
台北ナビには、ほかにもマンゴー大福とか、いろんなお土産のクチコミ情報があるので探してみて下さいね。

台中なら「太陽餅」が名産です。

お菓子以外には、お茶も定番ですね。烏龍茶、ジャスミン茶、工芸茶(お湯に入れると花が咲く)、菊花茶、水果茶(ドライフルーツのお茶)などなど、色々あります。

台北郊外の淡水に行くなら卵を干して味付けした「鉄蛋」とか、台湾限定というわけではないけどピータンとかも良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく台北ナビ見てみます。

お礼日時:2006/10/27 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!