プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月初旬に石垣島から日帰りでの西表島のオプショナルツアーを検討しています。いろいろあるようですが、迷っています。私たちは50代の夫婦で、横浜からの初めての旅行です。やはり失敗したくないので、ぜひ教えてください。
参考にしているのを例にしますと・・・

1. 仲間川ボート遊覧~サキシスオウの木見学~水牛で由布島植物園~昼食~星砂の浜   約9時間 ¥11300

2. 上記に加えて植物園のあと、大原港~パナリン号でさんご礁遊覧~パナリ島・島内観光~大原港  約7時間30分 ¥13000

3. 浦内川観光船で、マリユドゥの滝とカンピレーの滝見学
 約3時間 ¥1500

4. マリユドゥの滝と浦内川カヌー下り 6~7時間 ¥8400

5. ジャングルツアー 約10時間 ¥11800

6. マングローブカヤック体験 ヒナイサーラの滝&星砂の浜コース
  ¥10000

料金にはあまりこだわらないのですが、体力的にはあまりきついのは、
遠慮したいと思っています。それと、カヤックなどで、カメラを持っていっても大丈夫なんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

4月の平日に石垣から日帰りで行きました。


1は初心者向けで王道だと思います。
ただ、ほとんどの人がこのツアーなので、私が行った時はツアーバスが到着するとうわーっと人が来てうわーッと帰る状況でした。
牛車?は写真で見るようにのんびり1台引いている感じではなく、10台以上わらわらいる感じで、確かにのんびりはしているのですが前の車の牛がすぐそこ…後ろの車の牛も手が届きそうなくらいでした。ピストン方式で次々に出る感じです。
想像しているような趣はないと思います。
(ただし、ほとんどがツアー用で、一般客用の便は数が少なく待たされました。でも、乗れないということはなかったですが。)
私はこのツアーは利用せず自力で行ったのですが、傍から見る限りだと昼食も決められたところで安いメシを食わされる、みたいな印象を受けました。ツアーにありがちなパターンだと思います。
そんな感じなので、本当に西表のよさを味わうなら、4,5,6あたりだと思います。
私は午後3時間程度のエコツアーに申し込んだので(今はやってないみたい?)、午前中だけでは時間的にカヌーのようなものは無理だったのでもし時間があったならやってみたかったです。
私が参加したエコツアー(仲間川をのぼってサキシスオウの木見学してもう少し先の展望台まで山登りしながら自然の説明を受け、川の干潟に下りるというもの)の途中、いくつかのカヌーとすれ違いましたがほとんどが学生か20代30代前半くらいの若い人でした。
逆に、由布島でわらわらとバスから降りてきた方たちは60代くらいのリタイヤされた方がほとんどでした。
また、私が行ったときは時期的なものもあるのかもしれませんが午後からものすごいスコールが降ってきました。
午前中から出発していたカヌーはずぶぬれになって帰ってきてました。
ガイドさんに聞いたところ、出発時間に雨が降っていれば中止(参加者が嫌がってキャンセルした場合も含む)になることもあるそうですが、出発した後に雨が降っても行きと同じ足で帰ることになるそうです。
その方は女性1人で参加して、インストラクターと1対1でアウトドアが好きだから参加してるんでしょうが、さすがに一人でずぶぬれは本当につらそうでした。
そういうリスクもあるということは頭に入れておいたほうがいいと思います。
一応ツアーの出発地にはシャワーもありましたけどね。
ちなみにすれ違ったカヌーはほとんど1グループにつき1インストラクターでしたよ。
グループツアーなのかプライベートツアーなのかは、ツアーの価値がかなり変わってくるので、そのあたりも考慮されたほうがいいと思います。
たぶん、バスなどでの団体ツアーでは、観光地の説明はあってもこれが○○のどうぶつの巣だとか、本土ではめったに見られない動物の説明など細かいところまでは手が届かないと思います。

ということを踏まえて、もし出発時間的にあうものがあればなんですが、体力と予算と時間と充実度の中間を取って、お勧めは1の「水牛で由布島植物園~昼食~星砂の浜」を自力でレンタカーかタクシーで、ツアーで3を利用するのはいかがでしょうか?
道は1本なので誰でも簡単だと思います。(たぶん。私は運転手じゃないのであんまり覚えていませんが。)
自力で行ったほうが旅の思い出に残りやすいし、自分がいいと思ったところに時間をかけられるのも魅力です。
1の星砂は最悪西表じゃなくても体験できますし、浜自体キレイですけどただ浜の砂が星なだけなので時間がなかったらパスしてもいいと思います。
サキシスオウの木も川原から木までは歩道が完備されていて、確かに大きくてすごいですが写真で見るだけでも十分です。西表らしい似たような木は沢山ありますし、ただ樹齢が高いというのとでかいというのだけですので。
ただ一度見ておきたいというのでしたら、いいとは思いますけど。
本当は3のツアーの代わりにもう少し自然を満喫できるものが半日であればいいのですが、どうしてもカヌーなどを使うものだと半日ってないですからね…。
3は内容的にいいかどうかはわかりませんが、時間的に3かなと思って選びました。
カヌーでカメラは通常持っていけるのかどうかわかりませんが、私が行ったときのように雨(時期的に土砂降りは無いのかな?)という可能性もあると思うので、持っていけたとしてもポケットに入るサイズでビニールなどで簡単に防水できないと難しい(1眼レフのようなでかいものは無理)のではないかなという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。詳細にアドバイスしていただき、本当に嬉しいです。

「水牛で由布島植物園~昼食~星砂の浜」を自力でレンタカーかタクシーで、ツアーで3(浦内川観光船で、マリユドゥの滝とカンピレーの滝見学 約3時間 ¥1500)
を利用するのはいかがでしょうか?

というご意見を、今は最重要候補にしようかなと思い始めています。
具体的にはもう少しつめてみますが、ツアーはなるべくやめて、自分たちの「自力」を重視するようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 21:56

仲間川につきまして思い出しましたので補足です。


今年の仲間川は去年の台風と今年の18号台風の影響で橋の上から見てもすごい惨状になっていました。
たくさんのマングローブが根こそぎ倒れたり真っ二つになっていたりしました。
殺伐とした感じですので、また来年あたりが良いと思います。
浦内川を含めて他の川はほとんど被害はなさそうでした。
なぜでしょう?第一回エコツーリズム大賞特別賞というのは関係ある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですか、すごいんですね!でも逆にそんな惨状を見たくなりましたが・・・。やはり仲間川は今回は敬遠したほうが無難なんでしょうね。
それと、「第一回エコツーリズム大賞特別賞」って何?と疑問がわきましたが、これは、別に調べてみます。(多分すぐにわかるでしょう。)
いずれにしても、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 01:21

>仲間川と浦内川どちらがよいのでしょうか?



上流船着場までのジャングルクルーズはどちらも同じようなものですが、その先が違います。
1)仲間川はサキシマスオウの木まで数十mです。逆に言えばそれで終わり。

2)浦内川は船着場(軍艦岩)から滝までジャングル内の遊歩道を歩きます(1-2km?)。道は比較的整備されていますので、普通に「歩きやすい靴」なら大丈夫だと思います。

往復2-3kmのウォーキングが無理なら別ですが、そうでなければ浦内川のほうがいいと思います。
ちなみに浦内川の帰りの船は30分ごとに出ていますので、標準タイム(往復ボート1h+周遊2h)よりのんびり周ることも可能です。ただし石垣行きの最終接続にはご注意を(今からなら大原港廻りになって1530が最終かと)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
今のところ、浦内川へ行ってみようかと思っています。

お礼日時:2006/10/30 01:10

3,4とおそらく6は現地発着ツアーのようです。

現地までは石垣島からの高速船+船会社の送迎バスでアクセスが可能です。送迎バスの乗り方詳細は事前にご利用予定のショップにお問い合わせください。

コストパフォーマンスとしては3,の滝観光がいいかと思います。
または、予算に余裕があるのでしたら、せっかく西表島まで行くのですからカヌーやカヤック体験をするのがいいと思います。

ただし、
>料金にはあまりこだわらないのですが、体力的にはあまりきついのは、
遠慮したいと思っています。
というご希望を最優先する場合は1、はいわゆる観光バスツアーですので適しているかもしれません。かなり割高ですが、万人向けの団体ツアーでもよく取り入れられるプランです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。最適は3なんですね。
でもANo.1の方によると1がおすすめのようです。
1と3、両方は時間的に無理だと思いますが、どっちも行ってみたいし・・・悩んでいます。仲間川と浦内川どちらがよいのでしょうか?

お礼日時:2006/10/27 05:17

西表島はぜひ泊まる事をオススメします。


石垣より大きな島に2千人しか住んでいないと言うのはどの様なものか
これもぜひ体感するべきです。
で、ツアーですが、私なら全てキャンセルします。バスに揺られて時間通り移動。周りは知らない人だらけ
カヌーやジャングルツアーも他の参加者に合わせる必要が出てきます。
レンタカーで無計画移動かタクシー貸切が楽しいと思います。
また、山や水辺での遊びは個人営業のガイドが非常に多いので
電話等で相談してイメージの合うガイドと遊ぶのも吉です。
カヌーツアーポイントは川でも海水ですのでカメラ等電化製品は防水に限ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう手配してしまったので、残念ですが、西表島には泊まれません。そうですね、一泊すればよかったなあと、後悔を今ちょっとしています。それと、レンタカーでの無計画移動もやりたいですが、心配も大なんです。個人営業のガイドさんは、調べて聞いて見たいと思います。いずれにしても、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 05:04

まず、日帰りとなると、フェリーの時間を気にしてください。


11月は風が強くなる日もあり石垣からの船は海洋状況により多々、港や時間がかわります。欠航もあります。
時刻表的には10時間も可能でしょうが、7:35着~17:30発(大原港)
天気しだいでは、戻れなくなります。
また、浦内川は大原港とは正反対にあり、1時間かかります。(バス)
タクシーはあまりありません。

ツアー会社に日帰りであることを必ずつげてから選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な参考ご意見、ありがとうございました。
スケジュールは余裕を持って、計画を立てるようにします。

お礼日時:2006/10/27 04:58

ツアーではなく、仕事で一度西表島へ行き、挙げられたルートのうち1,3と重複する地点を巡りました。

その経験からすると、候補のうちこれなら間違いあるまいとお勧めできるのは1か2です。西表らしい自然が満喫でき、なおかつ体力的にきつい部分もまずなさそうです。逆に、マリュドの滝は写真などで見るほど大したものではないように思いました。……個人的には、今から再訪するとすれば5あたりに参加したいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仲間川のほうが浦内川よりも良い、という意味にもとれますがそうですか?それと1か2を選ぶのなら、どちらがいいのでしょうか?「パナリ島」というのは私が勉強不足かもしれませんが、どんな所かわかりませんので。もしできましたら、教えてください。よろしくお願いします。

お礼日時:2006/10/27 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!