プロが教えるわが家の防犯対策術!

乳児の事なのですが、腸の事なので大人と一緒かな~っと思い
育児カテではなくこちらに書かせていただきました。

下痢3日、大量嘔吐1回という状態で受診したところ
お腹に聴診器を当て「お~お~グルグルいってるよ」とおっしゃいました。
その音を聞き、「多分もうはかないと思うよ」とおっしゃいました。

「お腹がグルグルいってる状態」って、どういうことなんでしょうか?

その場で聞けばよかったのですが、他に聴きたいことがあり
そっちの事であたまがいっぱいでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

これに関しては成人でも乳児でも一緒だと思います。

「お腹がグルグルいってる状態」は腸の蠕動運動が更新している状態です。急性の胃腸炎でしょうか?大抵最初の数時間~半日は吐き気があるのですが、その後は止まり下痢が数日続きます。蠕動運動が更新しているからもう吐かないとは中々言い切れませんが、腸管が麻痺して動かない(麻痺性イレウス)と確かに吐きやすいかもしれません。例年この時期からノロウイルスによる胃腸炎が流行します。ただし、嘔吐が24時間以上続く、血便が出る、おなかを以上に痛がるなどの症状がありましたら、合併症や他の病気の可能性もありますのでまた受診してください。お大事に。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

医師は「嘔吐下痢症」と診断したのですが
嘔吐が1回なのにその診断?と疑問をもち帰ってきましたが…

おっしゃる胃腸炎は子供の症状と酷似します。
嘔吐は昨日午後1回、その後ありません。
下痢…というか、軟便は続いてます。

0歳未満なのに下痢止めを処方されたんです。。。
かなり不信感です。。。

3人目の子育てですが、子供に下痢止めを処方されたのは初めてです。
1日10回以上ウンチするひどい場合でも、いつも整腸剤くらいなのに。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 14:18

腸が活発に動いている状態を言います。


    • good
    • 0

乳児と成人は体の大きさが違うだけでは無く、全くの別生物(^_^;)と考えたほうがよいので、小児、特に乳幼児の専門的な事は分かりませんが、



成人だと音がするのが当たり前です。
常時腸は蠕動運動をしていますから。
しなかったら、各種の病気を除外診断して行きます。

>その音を聞き、「多分もうはかないと思うよ」とおっしゃいました。
⇒つっかえていた部分が有ったのだと思います。 其処を再度聴いて音がしたので、少なくても嘔吐は無い・・・という事です。

下痢はまた続くかと思いますが、それは上記とメカニズムが違います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

基本的には大人と同じようには考えておりませんが
今回の腸の事に関しては、大人もグルグルいうときがあるし
同じかな~っと思ったのですが…。

おっしゃる通り、昨日午後吐いたきり吐きません。
下痢は先生も長引くとおっしゃってました…。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 14:13

こんにちは。

私の分かる範囲でお答えしたいと思います。

「お腹がグルグルいってる状態」とは,「腸が活発に動いているよ」と言うことが分かる状態なのだと思います。
腸内のものが動きもせず,詰まった状態にあるならお腹に聴診器を当てても腸の動いている音は聞こえないんでしょうけどね。

腸が活発に動いていれば,食べたものなどはスムーズに大腸へと移動している訳ですから,おう吐を伴う危険性はないと言うことが分かりますよね。

最後に,腸が動いていない状態で下剤などを多量に飲んだ場合,腸が破裂して死亡するケールがありますので,下剤の服用・量には十分注意してくださいね。
大腸が破裂した場合,助かる可能性はほぼ0に近いと言われています。

できれば,薬に頼らず,下腹部をよく動かす運動をすることで改善してほしいなぁと思います。
ドクター更家さんのウォーキング術なんてとてもいいと思いますよ。

では,参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ではグルグルいった状態でいい状態といえるんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 14:10

音自体は腸の音だから心配ないのでは?



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1966658
    • good
    • 1
この回答へのお礼

腸が活発に独活いてるだけであって、悪い事ではないんですね。
良かったです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/27 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!