プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今アメリカに留学中です。今度日本に一時帰国することになって、おみやげにアメリカのベーコンを持って帰りたいと思ってるのですが、それってひっかかりますか?それと芳香スプレーも持って帰りたいと思ってるのですがだいじょうぶでしょうか?友達は芳香スプレーを持って帰れたらしいですけど、ひっかからなかったとしても危険はあるのでしょうか?その他にもアメリカから日本に持ち込めないものなどあったら教えてください。またどうやって持ちこみ禁止のモノが発見されるのですか?金属などならわかるけど、肉とかなにで発見するのかわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

確か、機上の記入シートに持ち物を書かされるはずです。


また税関で質問&細かい手荷物チェックが有ったと思われます。
(食肉に関しては殆どが禁止物だったと思われます)

予め、空港などに(米国、日本共に)聞いておくと、教えてくれるかと思います。
    • good
    • 0

食肉類はたとえハムやソーセージなどの加工品といえども、


動植物検疫の関係でその国の輸出許可証明書の無いものは、
日本国内への持込が禁止されています。
だいたいは免税店でお土産に売っている物なら、
商品に輸出許可証明が付いていますが、
普通のお店で買っても輸出許可証明が無いので、
日本には持ち込めない事になります。
もし税関で見つかると没収されます。
    • good
    • 1

以前知らずにビーフジャーキーを持ち帰ったことがあります。


(海外おみやげ用ではない、量り売りのもの)
あとから、検疫にひっかかるためホントはダメ、と知りました。
運良く(?)見つからなかっただけの話なのですが、
肉の場合金属探知器のような専用のセンサーは特にないと思います。
あるとすれば、犬?←肉に対して反応するかどうかは知りません。
あとは、税関のチェックマンのカン?嗅覚?
違法行為(?)なのでおすすめはできませんが。

スプレーもガスを使っているモノ(エアゾール缶)はだめだった思います。
ポンプならいいんじゃないでしょうか。
理由は「気圧の変化でガス缶が爆発するとマズイ」、「武器にもなるかも・・・」
というところでしょうかね?
まぁ、「最悪の場合」ということでしょうけど。
最近はチェックも厳しいらしいですから。

以上経験&推定です。良い子はまねしないでね?。
    • good
    • 0

こんばんは、asiaさん。



アメリカからのベーコン持込は手続きさえ取れば、問題なく、お土産として持ち込み
出来るようです。詳しくは下記のサイトで。

芳香スプレーについては以前は預ける荷物に混ぜて海外に持ち出しましたが、
なんの問題もありませんでしたが、
今は『白い粉』でも過敏になってるので解かりません。
勿論、スプレー缶など武器になりかねないものは機内持込は絶対出来ないですよ。
でも、機内でタバコ吸えないのに、タバコ、ライターは問題なかった・・・。
直接、税関で尋ねたほうが無難かもしれませんね。

>その他にもアメリカから日本に持ち込めないものなどあったら教えてください。
スタンガンなどの武器やどの国でも同じですが、土の付いた食品。
例えば、ドライフルーツ、乾物、お茶はOKでも、生のフルーツはNGでしょ、
香港に行った際、お土産にハトのローストを持って帰りましたが、
しっかり火が通った物なのでなんの問題もなかったです。

>またどうやって持ちこみ禁止のモノが発見されるのですか?
手荷物なんか適当でした。(テロ以前の話ですが)
手荷物に食べ損ねた生のフルーツが入ってたけど、本人も家に帰るまで気付きません
でした。(笑)

参考URL:http://www.maff-aqs.go.jp/aq2/aq2.htm
    • good
    • 0

色々法的規制は有りますが、留学生が常識的範囲で持って帰る程度なら、問題は無かったです。



勿論、その常識的範囲には国際的規制されているのも入ります(日本の空港に見本が置いて有りますよね)。

経験では「土」のついた植物とかは駄目でしたが、没収ではなくて、空港の検査所へ自ら持ち込んだ場合、悪質とは見られなければ、係員が手で土を落としてくれて、「次からは洗って持ってきてください」として、OKでした。

果物も検査所に持っていって見て貰って、手荷物で持って帰った程度の量はOKでした。 観光客と留学生って係員の見る目も違うのかなとも思います。 

そのほかでも、海外在留中に一時帰国してケースを開かれた事は成田では有りませんでした。 天候の具合や乗換えで地方空港に着いたときは練習の為か開かれたことは有りますが。
多分、経験豊富な人が成田には配置されているから、怪しい人って分かるのかな・・・・って思います。

それから、税金が必要とかのものは、留学先へもどるときに持って帰る手続きを取ってもらえば、大丈夫でした。
多分今もそれほど変わっていないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!