アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年働いている今の会社を辞めようかどうか悩んでいます。
業務内容は好きだし、自分に向いていると自負しています。
給与待遇も気に入っており、できれば結婚~出産するまで働ければ、と考えています。

しかし、会社の体制(というか社長)に理解ができず、絶えず不満がつのっています。社長の持つ「常識」とかも私には理解不能です。最近では生理的に受け付けません。もちろん、社長も私に対してそうなのでしょう。
一度だけ、社長に対して自分が思っていることほんの少しだけ意見したことがありますが、お互い全く別の考えを持っており、平行線になっただけでした。

また、私がこの5年かけて精一杯努力していた業務内容にもあまり理解(というより興味?)ができないようで、普通に仕事の話をしていても辻褄があいません。
満足できるお給料をもらっているということは、評価されているのだから我慢すべきなのでしょうか。

人数の少ない会社なのに、すごく複雑な会社で、5年勤務の私でも古株の方です。
上司は不満に同調してくれてもイエスマンに徹しています。私も極力意見しないようにしていますが、イエスマンにはなれません。

社長のことでいつもイライラしているので、このまま会社にいるのも周りに悪影響な気がします。
こうなったら心機一転、新しい職場を見つけてお気楽に働いた方がいいのか、と思っています。
しかし年齢的にも仕事内容的にも勤め先を見つけるのは難しいと考えることもあって踏み切れません。

辞めてさっぱりしちゃおうか、賭博のつもりで転職先を探すか。とてもむしゃくしゃと悩んでいます。
愚痴ってすみません。どなたかご意見かアドバイスをもらえませんでしょうか…。

31才女・彼氏はいるけど結婚は未定

A 回答 (4件)

退職理由の妥当性についてのご質問です。

社長の人間性に問題があり、仕事をする際支障があれば辞職について検討の余地がございます。
    • good
    • 9

こんにちは。


トップ(社長)と合わないのは(しかも生理的にまで!)かなりつらいですね。
私もあなたくらいの時期に、周囲の人間とあわず転職を考えたこともあります。
求人広告に応募して面接にも行きました。
そこの会社に「良かったら来てください」と言っていただきましたが、
今の会社を辞めれる時期と入社を希望されている時期と勤務地の条件面
が合わなかったことや、他の事情もあり、勝手ながらお断りし
結局転職はしなかったのですが。
他社でも通用するスキルをお持ちなら、
一度他社の転職試験、面接を先に受けてみるのはどうでしょう?
(人事担当の方には、迷惑かもしれませんが^_^;)
他社の雰囲気を多少でも感じて、
会社の方とお話しして、
そこでもやりがいを掴めそう、
あるいはスキルアップを望めそうな気がするのなら
そこへの転職を前向きに考えてもいいのでは、、、と思います。
面接先の雰囲気が今ひとつの場合、
試験を受けながらもお断りする非礼を丁重にお詫びして、
しばらく今の会社で次の転機を待つ(探す)のもヒトツかと思います。

とはいえ、積極的に転職を勧めているわけではありません。
ただ、辞める理由が 「社長と合わない」 からだけというのでは
あまりにももったいなく、悔しい気がして。

「今の会社を辞めても
気分一新+やりがいレベルアップ/スキルアップできる環境や計画」
を整えてから辞めた方がよいのでは、、、と思います。
転職に限りません。
大学への社会人入学、
ボランティア活動(NPOなどでかなりハイレベルな活動されているところも多々ありますよね。)、
なんらかの資格を取るための専門学校入学など。

他の方もおっしゃっているように、今は、中々仕事も見つかりません。
地方ですと、一つの求人に応募が殺到します。
(だからこそ、逆に「自分がお断りしても他の方の採用」が
あるわけだから、転職のお断りもできるわけですが、、、、。)
やみくもに会社を辞めても、更に良い人間関係や仕事を持てる
転職先が後からすっとみつかる可能性は低いのでは、、、と思います。
いずれ、結婚・出産を機に辞めるかもしれないのなら、
それまで前向きな転機が無ければ、無理に辞めなくてもいいとも
思います。

どっちかずの意見になったみたいでごめんなさい。
まずは、あなたの目を今の会社以外にもっともっと向けてみては
どうですか。。。と言いたかっただけなのです。

未だに、転機が訪れぬまま結婚・出産して転職していない
私ですが、まだまだ転機を自分から探しています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事は好きだし給与も満足。たしかにこんな良い会社はない、と自分でも分かってはいるんです。
つまらないことで辞めたがっているだけ…。

sesame1110さんのおっしゃるとおり、在職しながら他社面接、たしかにイイかもしれません。
他者へ見学がてら。

おっしゃるとおり、会社以外に目を向けるように心がけてみます。

お礼日時:2006/10/27 17:56

経営者の立場ですので、質問者さんの言うことが反対の立場からわかります。


ただ、嫌いになるということは一方的なものではなくあなたが社長を嫌いということは、先方も気づいていると思います。
経営者の懐が深い場合は、すべてを包み込んでくれますが人間的になかなかそんな経営者はいません。

会社に何を求めるかでしょうね。
お手手つないで仲良しの会社もありますが、経営が不安定の会社。
あなたの会社のように社長は嫌いだけど、経営は安定している会社。

このご時世、転職するのも難しいと思います。
生理的に社長のことを好きになれとは言いませんが、我慢していることに対しての給料と割り切って、もう少し頑張ってみてはどうですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経営者側の方から意見がもらえてありがたいです。

うちの会社は本当に複雑で、今の社長は創設者でも業界のプロでもなく、年はかなり離れていますが入社年度も私と同じくらい。
未だに素人さんに見えてしまうことも少なくありません。

同業他社より給与が多いのですが、リサーチ不足としか思えません。人手不足でもないのに人員増員して拡大事業を行なわないとか…。

良い給料だから儲かっているように見えますが、経営は不安定で、他社へ支払いが遅延することも日常茶飯事。

この社長が運営する会社に未来が見出せないでいます。

私が本来求めているのは「いい仕事がしたい」なのですが、このままでは会社ごと傾くのでは…と思うことも少なくありません。
やっぱり割り切る以外の方法はないのかなぁ…という状態です。

お礼日時:2006/10/27 17:26

上司に不満のない会社員がいるでしょうか?


転職先にもお局様やオヤジが必ずいるでしょう。
やりがいのある仕事を与えられ、満足なお給料をもらっているなら頑張ってください、と申し上げます。

上司の方は男性ですか?きっとあなたのことを羨ましいと思っていることでしょう。社長にずけずけ言えて、気に入らなかったら辞めれるのですものね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

>社長にずけずけ言えて、気に入らなかったら辞めれるのですものね。
本当にそのとおりのことを自分でも自覚していて、ある意味気楽です。

で、社長も私には同じことを持っているので軽んじられている気がしてならないです。

ここで言いたいことを言ったのでちょっとスッキリしました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!