プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。今日は質問があります。
私の今回の周期です。普段の周期は26-30日です。

生理から・・・
10日目 36.38度 排卵検査薬(-)
11日目 36.38度 排卵検査薬(-)
12日目 36.20度 排卵検査薬(-)
13日目 36.52度 排卵検査薬(-)
14日目 36.45度 排卵検査薬(-)排卵痛かも??
15日目 36.08度 排卵検査薬(-)排卵痛かも??
16日目 36.20度 排卵検査薬(+)
17日目 36.44度

体温が下がった日に続いて、検査薬が陽性になる。
周期に比べて排卵日が遅め??
排卵痛やおりものははっきりしない。

この場合、排卵日はいつ頃だと思われますか?
タイミングが難しくって迷ってしまいます。

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (2件)

周期に対して毎月排卵日が一定ではありません。

遅い臭気もあれば早い周期の時もあるのであまり気にしなくていいと思います。同様に排卵痛やオリモノの増加も個人差に合わせ周期によっても違うので分かりにくいからときにすることはないと思います。
それより、排卵検査薬でハッキリ陽性が出たのであればそれを信じてタイミングをとってはどうでしょうか?17日目は検査していないのでしょうか?16日目の結果がハッキリした陽性であったならイイのですが、、。おそらく検査結果からすると排卵日は17日目か18日目になると思います。なので、私なら16日目か17日目にタイミングをとるようにすると思います。検査をした時間帯や線の濃さによっては1日ずらして考えるかもしれませんが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。そうですね。排卵検査薬を信じようと思いつつ、15日の体温が下がった日(特に15日目だったので)がもしかして・・・と気になってました。実際は15日が±ぐらいで、16日ははっきり陽性、17日も陽性でした。今まで自分が思っていたよりずっと遅いのでちょっと面食らっています…。妊娠しないわけだ…。今回はどうかわからないけど以後は排卵検査薬を信じてみます。(ちゃんと陽性になるということがわかり安心しましたし…)

補足日時:2006/10/27 02:14
    • good
    • 0

何度もごめんなさい。

NO1です。
体温が下がった時が排卵というわけでもないんですよ。最低体温から上昇する間に排卵する場合もあります。また、排卵検査薬は排卵した時ではなく排卵させるために増加するホルモンを察知して陽性に出るので、検査薬が±から+に変わる時期をしっかり見れたのであれば+になった日以降に排卵していると思います。今回タイミングを逃したのであれば次回頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!