アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、地球の環境問題の中に『CO2の削減を目指そう!』見たいな感じ
のプロジェクトがありますよね。私は今その事について調べています。
いろいろなサイトを拝見しましたが、検索キーワードが悪いのかあまりしっくりとくる物がないんですよね。皆様はこの問題についてどうお考えですか?

A 回答 (4件)

地球温暖化と二酸化炭素の関係は叫ばれていますが、ただの仮説です。


地球と言う巨大な温室において、雲が発生すると太陽光を反射して地球を冷やすのか、赤外線を閉じ込めて地球を暖めるのかすらはっきりと分かっていません。
二酸化炭素については増えている時期と気温の関係が一致しているという事しか分かっていないんです。
もしかしたら別のことが原因かも知れないわけです。
こんな曖昧な事を目標にするから分けが分からなくなるんです。

それよりも確実なのは海の酸性化です。
海が酸性になると何があるのか?ですよね。
酸は貝や珊瑚等を溶かします。
以前Newtonで読んだところによるとこのままのペースだと2050年には一部の貝が溶けてしまうそうです。(俗に言う絶滅と言うやつですね)
その後、何も対策が進まなければすべての海の甲殻類は絶滅するでしょう。
海老や貝が食えなくなる時代が来るんです。

二酸化炭素が水に溶けると酸性になるというのは簡単な実験で証明できますし、二酸化炭素を溶かした水で殻が溶けるというのも簡単に実験できます。

http://tuvalu.site.ne.jp/topics/20050929/top.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

えびや貝が食べられない時代が来る・・・・・・
大変です!緊急事態発生!(私の心の中の気持ちです【藁】)
でも、この回答で環境のことを考えなくてはならないな。と思いました。ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/10/31 22:08

温暖化情報については、不正情報が氾濫していますので注意が必要です。

不正かどうかを見分ける方法は、「査読」の有無です。学術論文は、全て第三者的研究者の同意(=査読)を経て初めて認められるしくみになっていますので、正式機関の情報のみ信頼すべきです。有名な大学の学者であろうと、査読を経ないで情報を流している場合があるので注意が必要です。

信頼できるサイトをご紹介します。
今後の削減計画や経済の仕組みについては、前小池環境大臣の閣僚会議報告が参考になります。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/energy/siryou/d …
http://2050.nies.go.jp/
この根拠である、中央環境審議会の報告書は 
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=5988
京都議定書(国際法)の科学的根拠であるIPCC第三次評価報告書は http://www.jma.go.jp/jma/press/0103/06a/spm.html
全体の流れは「地球の健康診断書」が参考になります。
http://www.eco-fukui.net/04infom/img/shindansho. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな情報をありがとうございました。また一生懸命勉強します。

お礼日時:2006/10/29 20:27

やはり深刻な問題だと思います。


どう深刻なのかは、温暖化ですよね。
それに伴う異常気象に関しては、
映画「デイアフタートゥモーロー」なんかいいと
思います。当然大げさな感じもしますが
実際、今年の台風の数と勢力は増してるので
海面温度の上昇は否定できないように思います。

また、ミクロネシアの諸島でも、沈みかけてる島国は
多いです。これも問題ですね。

ロシアの永久凍土も後退しています。氷に閉ざされていた
二酸化炭素も放出され加速化する可能性と、
太古に滅んだ、ウィルスや細菌が復活する恐れもあります。

アメリカは自動車大国なので、京都議定書には反対してますが
二酸化炭素以上の温暖化作用のある、メタンガスなどの
削減には積極的です。

発展途上国の問題、先進国の価値観の問題、
エネルギー対策、温暖化対策、国連の役割、
政治、経済、そして、なにより、一人一人の
意識やモラルと、いくつもの問題とカラムのも事実で
愛は地球を救うというが、もうそんなレベルではないように
思う。もう、延命治療的なのではないかと思ってしまう程です。

Co2も売買できるので、四国はこれからお金持ちになるかも
知れません。今まではGDPの低い地方でしたが
原生森が多く残っているので、企業に売れるはずですね。

話が、あっちに言ったり、こっちに言ったりで恐縮ですが
綺麗事言う前に、物を大事にしてゆく事しかないですね。

結局、売れない商品を作るのも、問題として大きいと思う、
今までの意識では、地球は救えないと思う。
デイアフタートゥモロー、日本沈没は観た方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

た、太古に滅んだウィルスや細菌が復活~!?
ヤバイ!こりゃやばいぞ!今までの意識では地球を救えないのか・・・
頑張ってみます!地球を救わなきゃ!みたいな。【藁】
でも地球が大変なんだもん!笑ってる場合じゃないですよね!
いろいろな情報、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 22:13

影響の一つとして地球温暖化ですね。


http://www.jccca.org/content/blogcategory/119/635/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!