アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今アメリカの音大留学を考えています。
トランペットで有名な教授がいる音大、また一般的に要求される資格を教えてください!!!(TOEFL何点など)

また、現在音大ではなく一般大学に3回生として在籍中で卒業単位は全てとり終えています。
このまま卒業せずに編入するべきか、卒業してから入学するべきかもアドバイスをいただけると助かります。ちょっとしたことでも何でもなにかアメリカの音大について知っている方、お返事ください。
宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

金管楽器ならアメリカは最良の環境かも知れません。

レベルが高いですから。それから、もうちょっと具体的なご質問であれば良い答えが期待できると思います。

いわゆる有名な教授のいる学校というのはありますが、それはご自身がおわかりではないでしょうか?アメリカの大学では、学生を選ぶ権利が教授にはありますので、有名な教授に習うには半端な努力では無理だと思います。

まず、その習いたい先生に直接連絡を取り、アポイントメントを取り、実際に会って、トランペットを聞いて貰います。これは個人的なオーディションです。そして「君はトランペットが上手だから、うちの大学に来なさい。そうしたら私のクラスを取っても良い」という個人的な約束を取るのです。その後に大学に入学します。それが有名な先生に習う方法です。

その時に気をつけたいことは、個人的な面接に行く場合は、手ぶらで行くこと。おみやげなどは持っていってはいけません。賄賂と解釈され兼ねないからです。人によってはそのような卑怯な行為を極端に嫌います。会う目的はトランペットを聴いて貰うこと。「それ以外は何も期待しません」という意思表示のためにも、おみやげはいけません。

個人的な面接無しにいきなり大学に入学することもできます。

アメリカでは入学することと専攻することは違います。最低限のリクアイアメントを満たせばアメリカの大学には入れます。しかしそれがトランペット専攻というわけではありません。入学時にオーディションを受け、それに合格しないとトランペットは専攻できません。ですから大学に入った後、他の科目を専攻し、在学中にオーディションを受け、途中からトランペットを専攻することが出来ます。

アメリカで音楽の学位を取るには大きく分けて2種類あります。一つは音楽学校系、もう一つは大学系です。音楽学校とは、ジュリアード、ピーバディー、ニューイングランド、のような私立学校。大学系は言うまでもなく総合大学です。アメリカの総合大学には全て音楽学部があります。トップはインディアナ大学ブルーミントン校、次は北テキサス大学でしょう。

その有名な先生のいる学校を探し、そこを目指せばいいというわけですね。日本ではどうかわかりませんが、アメリカでは何処の大学で勉強したというより、誰に習ったか、の方が重要視されます。

次は、そこの学校の入学手続きを調べたら、toeflが何点とかがわかります。一般的には音楽ではそれほど高いtoeflは要求されません。最近は調べていませんが、500点から550点といったところでしょう。
これも、その先生が何処の学校で教えているかによりますね。

現在日本の学校に行かれているのでしたら、卒業されてから留学した方が圧倒的に有利です。どの専攻であれ、アメリカに行った段階で「大学院生」扱いとなりますので。大学院生なら、学部生が取らなければならないアメリカ史とか体育を取らなくても良いのです。

大学内で働くこともできますが、その場合でも学士号を持っていたほうが圧倒的に有利です。

当たり前の話しですが、大学院に入るにはGREが必要です。しかし専攻が音楽の場合はそれほど心配は要らないと思います。受ければ良いという程度です。

ご卒業までお時間があるのでしたら、その間留学してみても良いでしょう。その有名な先生がOKを出せば個人的なレッスンを受けてもいいでしょう。旅行してアメリカの金管楽器の音を聴いて回っても良いでしょうし。

私自身アメリカでブラスを聴いて、そのレベルの高さに度肝を抜かれたという経験があります。やるのなら半端では無理ですし、その覚悟がもし無ければ止めておいた方が良いと思います。

アメリカでの音楽教育状況に詳しい方がたくさんいらっしゃいますのでネットでも検索してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に詳しく教えていただき感謝しています。ありがとうございます。本当に参考になりました。何も全く知らない状態ですので、かなり役に立つ情報でした。ありがとうございます!!

ジュリアードかなぁ。

http://globaldreams.at.infoseek.co.jp/Juilliard. …
バークリーも調べてごらん。
    • 0