プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなことで悩んでる暇をつくってる場合じゃないのですが・・・7つも年下の人を好きになってしまいました。同じ会社の人なのですが・・・・。告白するべきか(仕事がしづらくなるだろうな)このまま何もいわないほうがいいのか悩んでます。

A 回答 (8件)

はぁ、悩みますよねぇ。

。。私も今、年下くんに恋をしています。しかも同じ部署なんですよ。私の方が先輩なので、向こうが親切にするのは、ある意味社交辞令ってうか、礼儀みたいな部分が多々あるのかな・・・と感じることしばしです。
しかも私のこの恋は、不幸な事に彼に遠距離の彼女がいるってことです。
ん・・・かなり諦めモ-ドになってる日もあります。(結構日替わりなこの気持ち)
でもでも、morganさんの好きな彼がもしフリ-なのだとしたら、それは告白した方がいいかな?って思います。
私が同じ状況でも告白方向で作戦を考えます。
今まで相手に彼女がいても、どうにか想いは伝えたりしました。
今回慎重になる訳は、年下くんに彼女がいるってことよりも同じ部署ってことが大きいです。
社内だと慎重になりますよね、やっぱ。
周りが思う以上に、現実問題が満載ですよねぇ?
ん-・・・気持ちを伝えたいのはハッキリしても、どう伝えるかですよね。

はっ!ここに書いてるのに、全然アドバイスになっていなくて、スミマセン!!!
自分の事ばっかり書いてしまってる。。。

ん-でも年齢は関係ないですよね?気持ちの問題だしね。
相手と何かと接点持つようにして、距離を近づけていければいいですね。

お互いに頑張りましょうね!!
    • 0

ごきげんいかがですか?ねてる君です。

「7つも年下」と言う気持ちがあるならやめた方がいいです。
私は年上はアウトですが、このカテで女性が年上のカップルは
ごまんと居ます。
あきらめる理由に「7つ上」「バツ1」「仕事がやりづらい」
をじぶんにいいきかせて
納得しようとしていませんか?
ダメだったときの理由にしようとしていませんか?
先にどうして何もしないうちからそんな考えするんです?
やってみなわからんでしょ!!
人生は思い描いたとおりにできるのは
明るい発想からです。
ダメダメダメ・・って言ってたら本当にそうなるよ!
もっとそんなしがらみはずしてみて、
貴方は彼が好きなの?嫌いなの?どうなの?

正直になろうよ。いいわけ考える前に
気持ちをプラスにかえてみて!
それだけでぜんぜん違うから。
今の気持ちで言ったらまず絶対ダメだろうな。

と本来は上の回答ですが、
彼氏が居るならもうちょっとそのぶん彼氏に愛情注げないかな?
おそらく彼氏との間の自信のなさが作ったことなんじゃないかな?
もっと自信持ってみてなければ作って!
貴方がアタックするときは彼氏はもう帰ってこないと思う。
脅しじゃなくって、本当に。それくらいの気持ちがなければ
7つ下の彼にアタックする資格ないと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼氏への愛情が・・・・という部分ですが、自信がないというより、進展がみられないといういらだちがあるのかもしれません。何に対しても逃げ腰の彼に。だから、他の人が新鮮に見えるのかもしれません。どっちにしてもそちらを解決しなければ7つ下の彼にだって告白は出来ないなあというのはわかってはいるのですが・・・・。だから悩んでるですけどね・・・・。

私は6歳下と付き合っています、私の誕生日がもうすぐ来るので7歳違いになってしまいますから同じですね!

いきなり告白するよりは、自分に対して興味があるか判断してからでも遅くないと思います。
数年前、会社の後輩と付き合っていたときは
先輩という立場を利用して(?)、たま~に仕事が遅くなったときに「おなか空いたね」って食事に誘ったりしていました。
そのうち向こうからも誘ってくるようになったので、自分の苦手なことをお願いしたりして(PC関連)、プライベートで会う時間を増やしていって
「向こうも気がありそうだな」って思ったときに冗談っぽく告白し、オッケーをもらいました。

会社内だと告白って難しいですよね。
噂になっても嫌だし、断られたらやりにくいし・・・ってことで
普段は友達みたいな先輩として接していましたよ。
そしてずるいかもしれないけど、冗談にも本気にもとれる告白にしました。
時間はちょっとかかるけど、焦らないでがんばってください。
年上なのにかわいいところがあるのって、けっこういいみたいだよ!
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスしてくださってありがとうございます。
実は私にはいろいろ障害がありまして。×がついてるんですねえ~。それに、彼氏はいるんです。いい加減な人と思われてもしょうがないのですが。数年つきあっても何も進展がないから、他の人に目がいくのかもしれません。だから、?をつけていたのです。社内では部署が違うし、彼の仕事は出張、残業が多いので、接点はあまりないのです。飲み会で話をするぐらいしかないのが現状です。1年くらい前に「morgan_さんなら僕okですよ。」もちろんお酒が入った席での話です。その当時は彼女がいるようなことをいっていたので、私も適当に返事を返したのですが、そんな小さなことでも嬉しいのが本音です。

同じ職場の5歳年下の人に片想いしているkaeru55です。

他人事じゃないので、書き込みました。

相手の方と、どの程度親しいのでしょう?
プライベートでも一緒に遊ぶような仲なら、具体的にではないけど
相手にわかるレベルの言葉を匂わせてみましょう。
それで相手の反応をみて、諦めるか考える・・・。

職場のみでのお付き合いでしたら、まず職場以外の相手を知りましょう。
案外と違っていたりします。それでmorgan_さんが「やっぱり好き」って
思えば、もっと親しくなるようにすればいいし。

年齢のことは、関係ないと思いますよ。お互いのキャラクターによると
思います。私なんて、いつも相手に甘えてばかりで申し訳なく思ってる
くらいです。

>こんなことで悩んでる暇をつくってる場合じゃないのですが・・・
そんなこと言わないで楽しく恋愛しましょうよ。焦ったって良い結果は
期待できないですよ~

お互いに頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

同じ悩みを持ってる人は結構いるんですね。現状は別の方のところにも書き込んだ次第です。だから、余計悩んでいるんです。今つきあっている人とも、前夫ともタイプは違いますが・・・。飲み会などでは言葉をかわしたりするのですが私がつっこむので、彼は自分を悪く言われてるという印象をもってるかもしれません。ようするに小学生レベル!?の対応としかいいようがないのですが。家の方向も逆なので、駅の近くでしかたまに出会いません。今日は出張から帰ってきてたので顔を見れて嬉しかった。出方を研究してみます。

私の友人は、同じ職場の、10こ下の彼と結婚しましたよ。

本人たちは、職場のみんなを欺いているつもりで、絶対ばれていない。
と思っていたのですが、取引先の人に、デートを目撃されたりして、
結婚の報告を、した時には、みんな知っていたそうです。

友人らは、共通の趣味があり、プロ野球などを、いっしょに見に行っていました。
そのうち、友人も、10コも下じゃ、どうしようもない。
あきらめる。などと、悩んでいましたが、彼の方も、同じ気持ちだったようです。

この2人の場合、突然つきあったのではなく、遊びに行くうちに、
どんどんと、距離が、ちじまり、気持ちも同じになった、という
職場恋愛じゃ、ベストの成り行き?かもしれません。

morganさんも、いきなり、打ち明けるより、もっと、もっと、接近
してから、の方がよいのでは、ないかしら?
ほんとに、友達っぽく誘ってみればどうかな?
わざと、みんながいるところで、「あーあしたひまだわ=」とか
それで、「OOくん、どっかいこうよー」とか、その時、2人きりじゃなくても、
複数でも、いいと思う。接近、してください。

がんばってね。今どき、年の差は、関係ないよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。共通の趣味もなければ
接点もないあまり環境なのです。でも、なぜか彼とはよくぶつかりそうになります。実は今日も、私がダッシュしてたらあやうくぶつかりそうに・・・・。なるべく接点をもつようにはしているのですが。話をする機会があるときは、彼の近くにいるとか。でも、まずは私の気持ちを整理しないといけないんですけどね。

悩むのは、気まづくなるからですか??それとも年の差を気にしているのですか??

もし後者ならば、心配はいりません。
私の知り合いのお兄ちゃんは、ついこの前、8つ年上の彼女と結婚しました。
愛があれば年の差なんて関係ありませんよ!!
何を隠そう、私も1つ年下の彼と付き合った事ありますから。
気まづくなるのは仕方ないです。でも、悩んで悩んで、仕事が手につかなくなるくらいなら、思いを伝えてから悩む方がよっぽどいいですよ。
頑張ってください!!!
    • 0
この回答へのお礼

私も1つや2つ年下の人とはつきあったことはあります。でも、7つは・・・考えたこともありませんでした。まずは、私の気持ちはどっちなのかをはっきりさせる方がさきなんですけどね・・・。でも、勇気が出るアドバイスありがとうございました。

難しいところですね。

とくに、職場ってのが。
しかもmorganさんの方が年上ってのが、逆にプレッシャーになりそうな。

(1)職場での居心地や体面を気にされるのなら、あきらめたほうが無難かも。自分だけじゃなく、向こうも気まずくなるってことも考えられますので。

(2)あきらめきれないと思われるのなら、ここは逆に大人の女としての年の功(失礼(__))、飲み会なんかの機会に冗談めかして軽く告白、みたいなところから感触を探ってみてはいかがでしょう?
ただ、これはお互いの性格にもよりますので、いちかばちかの博打みたいなもんですが、それでもストレートに告白するよりは、しくじったときのお互いの傷は、よっぽど軽くて済むかと(^_^;)。

ま、幸せ目指して頑張ってくださいな(^^)。
    • 0
この回答へのお礼

(1)ですが、他の人にわからなければ気まずくなるのはほんの少しだと思うのです。部署が違うし、出張が多い仕事を彼はしているので・・・
(2)は、飲み会で彼を交えて3人で血液型の話をていた時にもう一人の男の子が「morgan_さんとおまえ相性いいじゃん」とか、話の節々にお互いの意見が一致することは多かったです。冗談めかして軽く告白みたいなことは言ってはみたけど、何せお酒の席ですから。でも、帰りは腕を組みました。次の日は彼の方が照れくさそうでした。
話が盛り上がったぶんだけ・・・。今の彼には申し訳ないと思ったり、やっぱり彼の方がいいなと思ったり私の気持ちがはっきりしないのです。今のままでも慎重ですが、もっと慎重に、冷静になって考えてみようと思います。ありがとうございました。

仕事がしづらくなるって・・・悩んだままで仕事しづらくないか?今のままの方が仕事に差し支えると思うけど・・・

何にも悩む必要無いと思うけどなぁ。思い切って言った方がスッキリしていいと思うよ。

仕事のこと考えるんなら、どっちが良いかもう一度良く考えてみた方が良いんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

仕事のことは顔を合わせることは少ないので失敗したとき、気まずくなるのはほんの数日間だとは思うのですが。私の気持ちが年下の彼へ傾いているのはたしかなのですが、今つきあってる彼がやっぱりいいなと思うこともやはりあるのです。自分の気持ちがわからないのです。告白してしまおうという自分もそれを怖がっている自分も私なのです。