プロが教えるわが家の防犯対策術!

無担保無保証人の制度融資の申し込みを行いまして、
銀行より信用保証協会に問合せしていただき、
400万ぐらいは問題ないとお返事頂きました。
申し込み書記入で銀行の担当者の方がお見えになった際、
無担保無保証人ですので、
本来は必要のないない家族の氏名と生年月日を尋ねられましたが、
以下のような内容が審査上問題になる事はあるのでしょうか?

事業の後継者になりますが、長男夫婦(住まいは別)が事業と関係のない借り入れで任意整理を行っております。
同居している次男については、一度私が全額返済しましたが、再度消費者金融で借り入れをしているかもしれません。

ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

債務者・保証人以外の個人信用情報を与信判断に加味することはありません。

本件の場合、仮に金融機関・信用保証協会が相談者様のいう「以下のような内容」を知りえたとしても、そのことにより否決になることはありえません。ちなみに、家族の氏名・生年月日は信用保証協会への提出書類にはそもそも記入欄がありません。どうぞ、ご安心ください。当方、現役の信用金庫支店長です^^ 
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も影響しないとは思うのですが、
だとすればなぜ、
信金の営業の方は家族の生年月日を尋ねていったのでしょうか?
生年月日を尋ねるという事は
個人情報を見るために尋ねているのだと思いますが、
その目的が分かりません。

無事借りられたかどうかの結果につきましては
後ほどご報告させていただきます。

銀行・信用保証協会の実務を考えて恐らくは、というレベルでの回答です。

信用保証協会・窓口銀行ともそれ相応の内部ルールが出来上がっているので、本人の承諾が無く、父親が書いた華族のデータを使って、当該人の信用情報を取得することは不可能だと考えます。但し独自で保有・利用している情報(銀行での手形交換所での不渡り情報、保証協会での借入・保証情報)とのチェックは可能なので、この限りでの情報の確認がされるのではないか、と考えます。

ということで、任意整理については当該銀行が対象であった場合のデータ利用は可能、それ以外のデータは取れないと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の分につきましては、個人情報の取扱についてという書類にサインをいたしましたが、家族の分はもちろんその書類がございませんので、大丈夫だとは思いますが、心配でしたのでお尋ねしてみました。
借りられたかどうかの結果につきましては後ほどご報告させていただきます。