アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

里子に出された方から 犬を返してほしいと言われしかたなく返すことにしたのですが、その犬が逃げてしまいました。そのことを伝えたら法的手続きをとると言われてしまいました。どんな手続きが取られるのか教えて下さい。不安でなりません。

A 回答 (5件)

どういう理由で犬を返して欲しいといわれたのですか? 返すことについての承諾は、いつどのようにしましたか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。初めは、大型犬で、六歳ということもあるので、育てられなかったら返して下さいでした。大丈夫ですと、メールしてから、私共の都合でしばらくメールをしなかったら、いきなりボランティアの方が見えて返してくれと相手が言っていると聞かされました。その前にお電話したときには、何も言っていなかったのにですよ。話を聞くと、どうも一時的に、実家に預けたのが気にいらなかったみたいです。その後何度かボランティアの方がみえて..。そのうち近所には、変な噂が流れ出すわで、ボランティアの方が来るのが苦痛になってきたので、返す事に決めました。やり取りはほとんど、メールだったので『直接言って欲しかった』と伝えたら、じゃそういうことでと決まってしまいました。

法的手続きとなると、「私の犬がいなくなった」ことに対する損害賠償請求だと思います。

犬の価格と慰謝料の請求、と言うことでしょう。

しかし、経過を考えますと、法的手段をとるような内容ではないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
初めは、大型犬で、六歳ということもあるので、育てられなかったら返して下さいでした。大丈夫ですと、メールしてから、私共の都合でしばらくメールをしなかったら、いきなりボランティアの方が見えて返してくれと相手が言っていると聞かされました。その前にお電話したときには、何も言っていなかったのにですよ。話を聞くと、どうも一時的に、実家に預けたのが気にいらなかったみたいです。その後何度かボランティアの方がみえて..。そのうち近所には、変な噂が流れ出すわで、ボランティアの方が来るのが苦痛になってきたので、返す事に決めました。やり取りはほとんど、メールだったので『直接言って欲しかった』と伝えたら、じゃそういうことでと決まってしまいました。

その犬を里子にしたときに、返還について約束してありますか。

返還の約束がされていれば、居なくなった事での法的手段というのは、返還できなくなった事について、新しく犬を買う費用の損害賠償を求めるということです。

返還について約束がされていなければ、相手は何も要求することは出来ませんから、法的手続きも取れません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。初めは、大型犬で、六歳ということもあるので、育てられなかったら返して下さいでした。大丈夫ですと、メールしてから、私共の都合でしばらくメールをしなかったら、いきなりボランティアの方が見えて返してくれと相手が言っていると聞かされました。その前にお電話したときには、何も言っていなかったのにですよ。話を聞くと、どうも一時的に、実家に預けたのが気にいらなかったみたいです。その後何度かボランティアの方がみえて..。そのうち近所には、変な噂が流れ出すわで、ボランティアの方が来るのが苦痛になってきたので、返す事に決めました。やり取りはほとんど、メールだったので『直接言って欲しかった』と伝えたら、じゃそういうことでと決まってしまいました。

犬は法律上動産に区分され物として扱われてしまいますが、言葉にすれば、犬の贈与契約の解除か、新たな犬の贈与契約、に当たると思います。

目的物を紛失したことにより、これが履行できないとなれば、原契約が立証された場合、債務不履行として、目的物についての損害賠償義務が生じることとなるでしょう。
 なお、物に対する損害賠償に際しては、直接身体精神的苦痛を伴うものとは考え難いため、慰謝料の概念は該当し難くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

お話の内容がちょっと見えてきませんが、ボランティアが来たということは、元の飼主の代理人としての、動物保護団体などの方ではないですか?

里親のもとに出して、その後を見届けようということのようなものが伝わってきます。
 何かの理由で返却を申し出たということで、その理由がわからないと回答が出ないわけですが、「実家に預けたのが気に入らない」というだけでは理由にならないと思いますので、他に相手の主張する理由に心当たりはありませんか?
 というのは、動物管理保護法が施行されており、こちらに反するようなものを相手方が意識しているとすれば、民法上の法的手続のみではなく、相手方は、取締法令違反として警察などに訴えるといっているような気がしてきました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。詳しくご指導頂きどうもありがとうございました。
私は代理で投稿しているのですが、本人の話によるとその後警察に訴えると云われたそうです。
私は動物系のサイトを運営しておりまして、そこのサイトに相談に来られたかたなのですが、私もあまり法律には詳しくないためこちらをご利用させて頂きました。
私も掲示板上で本人に色々質問しているのですが、パニック状態になってしまっていて、冷静に質問に答えようとしません。
legalmindcojpさんからのアドバイスを本人にも伝えましたので、あとは本人の判断に任せようと思います。
本当にどうもありがとうございました。