プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古分譲マンションに引越してきて1年半、マンションは築6年で、管理人は朝夜交代で二人(男性一人、女性一人。夫婦ではない)です。我が家のベランダの排水溝なのですがつまっています。排水溝は2軒に1つです。そのため隣家から流れる水(ガーデニングをやっているようで泥水が流れてきます。我が家は植木はありません。)がひとつの原因のようです。お隣は気を使って頂いてなるべく水が流れないように雑巾で塞き止めてもらっています。また、向かい側がグラウンド(野球場)のため砂が飛んできたり、以前住んでいた方は排水溝を掃除していたかどうかもわかりませんのでつまりの原因が蓄積されていると思います。自然によくある事と思うのでつまりをどう対処してよいか、その時に駐在していた女性の管理人に相談しました。が、「??なんでか・・・、よく分らない、それが普通じゃないの?そういうことはよくあることだから。」と言われ、話の途中なのになぜか管理室の電話の留守電を聞きだしました。そして何も説明なく「不具合・調査依頼書」の紙を渡されこれに書いてと言われました。次の日書類を管理室に届けたのですが男性の管理人だったので再度、排水溝のつまりを説明したら「針金をつっこんで動かしたらつまりが取れるかもしれませんよ、お宅で視ましょうか?! 取れない場合にその時に書類を提出してください、業者に頼みますね。その時は実費になるかもしれません。たぶん組合費になると思うのですが・・・」と言われました。書類を提出して業者に依頼すると実費になるかもというのは男性管理人から初めて聞きました。女性管理人は人当たりがあまりよくありません。別の件で不快に感じた事が私も旦那も何度かあります。私はささいな事で気にしすぎでしょうか?そういう人は気にしなければよい話でしょうか?
実費ってだいたいどれくらいかご存知の方教えてください。
長文失礼いたしました。

A 回答 (3件)

区分所有管理士資格とマンション管理業務主任者資格を持つ者です。

バルコニーの排水溝は共用部分ですが、区分所有者は占有者としての維持管理する善管注意義務を負っています。
しかし、美装業者が処置しなければ改善できない程度に悪化している場合は、区分所有者の行為が原因でない限り、管理組合の責任と費用負担にて実施することとなります。
質問者様一人が費用負担することはありません。

ちなみに、排水の枝管内部や立て管内部は、区分所有者が維持管理出来ませんので、区分所有者の行為が原因でない限り、管理組合が処置する義務を負っています。

今後は男性管理人のみに話すことをお勧めします。

参考URL:http://www.anabuki-community.com/iroiro/iroiro2. …
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!専門家の方からの回答とても参考になりました。費用の負担についても管理組合が処理する可能性が高そうなので安心しました!これからは男性管理人のみにお話ししたいと思います。質問見づらくてすみませんでした。

気にしすぎではないですよ。

男性の管理人さんは、責務を全うしている人ですね。
それに対して女性の方は、管理人の仕事を理解されていないようです。
でも、誠実な対応をしてくれた管理人さんがいてくれてよかったですね。

実費がどのくらいかは、業者に見積もりを出してもらうなどしないと分からないのではないでしょうか。
組合費でできるように男性管理人さん、管理組合に話をしていくといいでしょうね。

女性の管理人さんは当てにならないので、男性管理人さんを頼りにして
組合の関係者と話をする機会があったら
管理人によって説明が違うなど今回の件、女性管理人の別件も伝えておいた方がいいと思います。
どうみてもおかしいことをされている人のことを放置していては
住み心地が悪くなってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!気にしすぎではないと同じお考えの方がいて安心しました。男性管理人さんはとても親身になってくれる方です。その人がいてまだ良かったです。そうですよね、「住み心地」大切ですよね、住んでいるのは私たちですもんね。ありがとうございました!質問が見づらくてすみません。

やはり相談窓口は管理人かと思います。

他の住民に話が聞けたら、どう対処しているか聞けますが、なかなか会うのは難しいかと思います。

でも管理人が他の住民にも、同じようなぶっきらぼうな対応をしているのであれば、管理人の対応を管理組合で取り上げてもらってもいいと思います。
ちなみに、うちのマンションはクレーマー(クレームを言う人)が多く、
掃除の人が挨拶しないというのだけで、管理組合に言ってる人がいましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!
そうなんです、その女性管理人ぶっきらぼうなんです。他の住民の方とは話したことがありません。何度か不快な思いをしたので、できればその管理人とはあまり接したくないんです。
もう少し様子を見て、また不快な思いをしたら管理組合に相談してみようと思います。質問が見づらくてすみませんでした。