プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィスラーのキャセロールとソースパンの購入を検討しています。第一希望はプロコレクションなんですが、お値段の安いストラクチュアも気になります。こちらのどちらかだと楽天などで探せば半額程度で買えます。イワタニフィスラーにそれぞれの特徴を教えてもらったのですが、まだ迷ってしまって・・・ ストラクチュアとプロコレクションではやはり料理に違いが出ますでしょうか?フィスラーの圧力鍋(ロイヤル)を気に入り1年ほど使用しており、フィスラーの鍋に大満足しているので、鍋は絶対フィスラーのもの!と決めています。
両方をお使いの方やフィスラーに詳しい方のアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

以前メーカーの人から聞いたのですが。

結論から言うと、出来上がったお料理の味に大差はないそうです。
ストラクチュラとプロコレ、見た目は似てるのですが手にしてみるとその重さは大違い。
使ってるステンの板厚が違うようですね。
ステンレスが厚いと焦げ付きにくくなるそうです。
元々フィスラーは表面をサテン仕上げにしてあるので汚れが付きにくいとされているのですが
それでも長時間煮込んだりすると側面や底面の縁部分に薄く焦げのように汚れが付いたりします。
板の厚い鍋だとこの汚れが落としやすいそうですよ。
また、重さの違いから言うと、フタが重いプロコレの方が無水調理には適しているかもしれません。
ストラクチュラでは出来ない。と言うのではなく、よりしっかりウォーターシールがかかるのがプロコレなのでしょう。

両方使っていないのでどちらが良い!と強くお薦めできませんが、どちらのシリーズでもフィスラーの良さはしっかり出ると思いますよ~。
ちなみに来月頭にプロコレが新しくなるようです。
新しいプロコレを店頭で見るついでに、販売員さんに再度疑問をぶつけてみるのもよろしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ataco09さん、早速のご回答ありがとうございます。

ストラクチュアとプロコレ、断然プロコレのほうが重いですよね。
実際に店頭で手にしたことがあり、やっぱりプロコレ!と思って
いたのですが、楽天で破格のストラクチュアを見つけてしまい・・・

保証期間がプロコレ「10年」に対し、ストラクチュアは「1年」。
この辺にも大きな違いがありますよね。

一番欲しいのは20cmのソースパンなのですが、ストラクチュア
だと、同じ値段で20cmのキャセロール+16cmのソースパンが
買えてしまうので、迷ってしまいました。

でも、目先のことにとらわれず、やはりプロコレにしようかなと思い
始めています。

プロコレが新しくなるといことなので、少々お値段も下がるかな?
ということを期待しつつ・・・

詳しい内容をありがとうございました。