プロが教えるわが家の防犯対策術!

孫正義さんは現在日本に帰化してるので日本人です。
ですが、その前は何人だったのでしょうか?
本人は、TVで親に連れられて韓国に渡った後日本に来たと語ったり。
韓国の新聞で、自分は100%韓国人だといったそうです。
http://www.donga.com/docs/magazine/new_donga/200 …
↑お礼は読めないがそう書いてあるらしい。
孫家は自称中国の武家(将軍家)であり、22代前に韓国に亡命してきたと本人が語っている。(『文藝春秋』1999年11月号)
という記事もあるそうです。
本当のところどれがあってるのでしょうか?

A 回答 (4件)

「1957年8月11日、佐賀県鳥栖市生まれ。

在日朝鮮人2世の次男で、朝鮮語ではソン・ジョンウィと発音する。はじめ通称名の安本を名乗っていたが、後に朝鮮名の孫正義として日本に帰化した。」とある、いずれにせよ日本を代表する実業家である。

参考URL:http://biography.sophia-it.com/content/%E5%AD%AB …
    • good
    • 1

「自分は、○○家の子孫」と、同姓と言うだけで自負していると言う話は私も聞いた事がありますが、必ずしもそうとは限りません。

『孫家』にしても、はるか(中国の)戦国時代にまで遡れば大軍師を先祖に持つ例もありますが、果たしてどうでしょうか・・・?

答えは、下の回答で良いかと想像されます。
    • good
    • 2

佐賀県生まれの在日韓国人3世だそうです。


1991年に日本人に帰化したようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%AB%E6%AD%A3% …
    • good
    • 0

現在の国家概念は19世紀くらいからですから、それ以前の○国人というのは、意味がありません。



よって孫正義氏は、韓国系日本人

というのが誤差のない定義。
■■の子孫だから・・・ということになると 日本の服部さん秦さんは、中国人ということになります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!