アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半♀です。
よくありがちな質問で恐縮なのですが・・・よろしくお願いします。

友達(同じ人)に2度、告白されました。
最初に好きだと言われたのは、半年くらい前です。当時で、知り合って1年半くらいの時期です。
お互い異性として意識してないと思ってたので、突然そう言われて驚いたし、ちょっと動揺(と表現するのが正しいかどうか?)しました。
友達なのでもちろん彼のことは好きなんですが、異性として見ていないというか、男女として付き合うということは考えられなくて
最終的に「ずっと友達として見てきたし、これからもできれば友達として付き合っていきたい」と伝えました。

彼は「そっか。わかった。じゃあこれからもよろしく」と言ってくれて、その後も友達として付き合ってきました。
2人だけで会うとか食事するとかは、なかったです。むしろそれは避けていました。電話やメールは、割とよくしていましたが。
最初に告白された時点で、友達として付き合っていくのがちょっとぎこちなくなっていたのかも?という気もします・・・。

そして昨日、2度目の告白をされました。
「やっぱり俺は○○(←私)が好きなんだけど、○○は俺のこと男としては見てくれないの?駄目なのかな・・・?」
というようなことを言われましたが・・・でもやっぱり私の気持ちは最初の時と変わっていません。
「それでも私たちずっと友達でいようね」っていうのはさすがにもう無理かな、という気もするんですが
片方が恋愛感情を持ったら、友達関係を続けるというのはやっぱり無理があるんでしょうか。

友達に告白して断られた、または友達に告白されたけどお断りした方、その後の関係はやはり変わってしまいますか?
何事もなかったように友達を続けるのは無理というか、難しいのでしょうか、どうしても・・・。

A 回答 (8件)

私は男なんですが、その男友達との関係修復はちょっと難しいかなと思います。


minohatchさんがその男友達との関係をこのまま保ちたいという気持ちも分かりますが、その男友達の気持ちが変わらない限り難しいですね。minohatchさんの事を忘れようと思っても、友達として付き合っていいる以上、その男友達は忘れることもできないし。。。半年前に断られたのに昨日も告白してくるのがよい証拠だと思います。

辛い判断になりますが、その男友達と距離を置くことをお勧めします。それがその男友達の為にもよいと思います。
一度告白を断られたのに、再度告白することはとても勇気がいることです。かっこ悪くても好きの気持ちを伝えた男友達の気持ちと勇気は評価して欲しいと思います。

時間が経てば、また友達として付き合うことも可能だと思いますよ
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼を傷つけずに、なおかつ今までの友達関係も維持したいと私は思ってますが、それを両立させるのは難しいんでしょうか・・・。
しばらく距離を置くほうが良いのかな。彼はどう思ってるのか、まだちょっとわからないので、私もどう接したらいいのか悩んでます。
少し時間がかかっても、また元の友達関係に戻れると良いんですが・・・。

お礼日時:2006/10/29 01:29

こんばんは。

20代♂です。
5年程前に当時好意を持っていた女性に告白して「異性として見ていないので友人として・・・」と返事を頂きました。告白前後で関係は多少変わりましたね。やはり、以前と比べて彼女のほうがどこか警戒心を抱いていたように思います。言葉を交わす回数も減りました。
ただ、私のほうはそれ以降告白しなかったというのもあり、2,3年後にふと再会した時には告白以前の関係に戻っていました。相手の彼が今後告白してこない前提であれば、時間が解決してくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しばらく距離を置く方が良いのか、今までどおり変わらず接した方が良いのかわからなくて、悩んでます。
彼はどう思ってるのかも、まだちょっとわからないので・・・。
ある程度の時間が必要なのかもしれないですね。少し時間がかかっても、また元の友達関係に戻れると良いんですが・・・。

お礼日時:2006/10/29 01:43

はじめまして。

20代、女です。
中学生のときでしたが、とても仲の良い男の子に告白したことがあります。
当時、振られてからも彼が全く気まずい感じを出さず
それまで通りに接してくれたことが嬉しかったのを覚えています。
失恋は悲しかったですが、「とにかくこれからも仲良くしていたい」という気持ちも強く
振られてからは「無視されたらどうしよう」とか、そういうことも心配でしたので。

それからしばらくして私も新しい恋をして、彼とはすっかり友達に戻り、現在に至ります。
離れて生活していますが、いまだに恋愛相談をしあったり、兄弟のように仲良しです。
まだ中学生だったので、私も移り気で、憧れのように淡い恋で、それゆえに成立した話かもしれませんが。。
お相手の男性も、新しい恋を見つければ自然と友達関係に戻れるのではないでしょうか。
それまでは、本当に友達として過ごしてみてください。
あなたのぎこちない様子が、逆に彼の気持ちをヒートアップさせてしまっているかもしれません。
「俺のこと意識してるな…」って思っているかも。
その「意識」がマイナスのものであっても、彼は自分があなたの視野に入っていると感じることで
勘違いしてしまっているかもしれません。
また、今ここで「友達にも戻れない」と言ったら、余計に諦めきれなくなるし、
寂しい思いをするぶん彼はあなたに執着してしまう気もします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>あなたのぎこちない様子が、逆に彼の気持ちをヒートアップさせてしまっているかもしれません。
そうなのかも・・・と、少し思いました。
最初に告白されたときから、気持ちには応えられないけど今までの関係も壊したくない・・・という気持ちで
ヘンに彼に対して意識してしまって、ちょっと気を使ってしまう所がありました。

彼を傷つけずに、なおかつ今までの友達関係も維持したいと私は思ってますが、それを両立させるのは難しいような気もします。
しばらく距離を置くほうが良いのか、今まで通り接した方が良いのか、彼はどう思ってるのか、まだちょっとわからないので私もどう接したらいいのか悩んでます。

お礼日時:2006/10/29 01:40

20代♂です。

私も以前同じような経験(minohatchさんと違って告白した側ですが)をしました。
あくまで自分の経験上のことなので参考になるかわかりませんが、minohatchの友達さんに恋愛感情がある以上、今までとまったく同じ付き合いは難しいかもしれないかなと思います。
一度あきらめる決心をしても、仲良く話したりしていると、どうしてもまた意識してしまうのではないでしょうか。
私のときは、2回目の告白を断られてから、相手のほうが私と距離を置くようになったので、無理やりにも気持ちを切り替えることができましたが、いまでも話をする機会があると非常につらく感じます。
ただ今では、あの時普通に話しかけてもらってまた勘違いしてしまうよりはよかったような気がしています。

友達の意気消沈する姿を見たり、仲のよい人とうまくやれなくなることは本当につらいかと思いますが、自分の気持ちを正直にお伝えするのが一番かなと思います。
相手の人の人柄によってはそれも受け入れてくれて、普通に友人として接してくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼を傷つけずに、なおかつ今までの友達関係も維持したいと私は思ってますが、それを両立させるのは難しいんでしょうか・・・。
しばらく距離を置くほうが良いのかな。彼はどう思ってるのか、まだちょっとわからないので、私もどう接したらいいのか悩んでます。
少し時間がかかっても、また元の友達関係に戻れると良いんですが・・・。

お礼日時:2006/10/29 01:32

もう10年ほど前になりますが、友人の女性に告白してふられた経験アリの34歳男です。


とてもよくしつけの行き届いた家の娘であり、それでいて気さくな人でした。ただ、どういうわけかナチュラルに「思わせぶり」なところがありました。そんな彼女がある日こんなことを言ったんです。
「私って、どこにでもある苗字だから、将来は絶対珍しい苗字の人と結婚したいと思ってるの。そういえば、○○(私の苗字)って言うのも珍しいよね」
これで私は見事に勘違い。順調に友人から恋人への階段を上っている気になってしまいました。そして数ヵ月後、告白…で、断られました。
これを私はさらに勘違い。「好きではあるんだけど、機が熟していない」と解釈してしまいました。再チャレンジの機会をうかがうため、友人関係を維持しているつもりでした。
ところが、数ヵ月後、連絡を取ってみると、もう彼女は結婚を前提とした同棲生活に入っていました。

今から考えると、告白後に「機が熟すのを待っている」つもりであった期間の「友達付き合い」は、なんとなく警戒されていたというか、どこかよそよそしい関係であったような気がします。
事実、住所が変わっても電話番号が変わっても婚約が決まっても彼女は私に何も知らせてくれなかったわけで、普通の友達よりも距離を置いた関係になっていたと今になればわかります。
いまや連絡をとる方法すらありません。

これを一般化するつもりはありませんが、私の経験から言って、友人関係を維持するというのは相手の男性を悶々とさせるだけではないかな、と思います。
質問者さんには別に定まったお相手がいるのでしょうか?いるのならば、その事実をはっきり告白してきた男性に言ってあげたほうがいいかもしれません。
私が、上記の女性と最後に会ったのは、結婚を前提として同棲を始めている、という事実をその人から聞かされたときでした。それが引き金で鬱にすらなりましたが、今から思うとはっきり断ってくれてよかったと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今彼氏がいる訳ではないので(それは向こうも知ってます)、「異性としては見ていない」と言うことしか出来ないです。
でも「異性として見ていない」って言われるのって、かなりショックなことですよね・・・。
彼を傷つけずに、なおかつ今までの友達関係も維持したいと思ってますが、両方ともというのは難しいのでしょうか・・・。

お礼日時:2006/10/29 01:23

 私も過去に高校からの同級の友達に20歳位の時に1度、24歳位にまた合計2回告白されたことがあります。


 そして今現在お互い30歳過ぎてますが、いまだ仲良しの友達です。

 相手は結婚し、子供も生まれていますので、私は奥さんとも仲良しです。(奥さんは告白の事など知らないと思う)

 ふったあと2ヶ月くらいはロクに連絡もせず、もう無理かな~と思っていましたが、仲間内には教えてなかったので、結局いつもの飲み会などで逢う機会もあり、だましだましやってきました。

 彼ももてないタイプでは無く、結構情熱的なので明らかに私なんかよりもキレイな彼女がいたりして、それが良かったのかもしれません。

 かなり気を使い、そこまでして友達でいたいなら付き合ったほうが早い そんな状態の時期もありましたが、今ではふつーの友達です。

 立場的には 私<彼 となんで?って感じで、今思えば失っても痛くない友達でしたが、笑  いて良かったと思います。

 ですので、頑張れば大丈夫です。 その彼に早く彼女が出来るといいですね。(ポイントは彼の彼女達に怪しまれない、妬まれない、そんな友達関係が必要です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今でも良好な友達関係なのですね。羨ましいです。
彼を傷つけず、今までの友達関係も維持していきたいと思ってますが
自分の気持ちだけ押し通して良いものか、彼にどう接していけば良いのか、わからなくて悩んでいます。
やっぱり私もしばらくは自分から連絡できないかもです・・・。

お礼日時:2006/10/29 01:13

20代・女です。


大学時代、ずっと仲のいい友達だと思っていた
人に、卒業式の日に告白されました。
正直、そんな風に見られていたなんて、と
ショックでしたし、彼氏もいたので、
自然と縁遠くなってしまいました。
今はまったく連絡も取っていません。
私は、そういう方法しか取れませんでした。

向こうの気持ちはすごくうれしいんだけど、
それで切れてしまった関係はいまだに悔やまれます。

男女として付き合って別れても、仲のいい友達を続けている
人もいますから、質問者さんと先方の気持ちしだいで
関係はいくらでも変わっていくと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、気持ちは確かに嬉しいですけど、でも・・・という感じです。
私としては、彼を傷つけずに、なおかつ今までの友達関係も維持したいという気持ちなのですが
どういう風に彼に接していけば良いのかわからなくて、悩んでます。
両方ともなんて、無理でしょうか・・・。
しばらく距離を置いた方がよいのか、変わらず接した方がよいのか・・・なんか当分、自分からは連絡できそうにないです。

お礼日時:2006/10/29 01:06

現在二十歳♀です。



大分前にですが、質問者さまと同じように、友達に告白されたことがありましたが、やはり異性としては見ていませんでした。すっごく仲がいいのは確かだったのですが・・・

私の場合は、むしろ付き合って、別れた後辛い思いをしました。というか、現在進行中で気まずいです。成人式でも全然話せませんでしたし・・・それよりは、あの時無理やりにでも断って、ずっと友達でいれば良かったなって、後悔しています。

大事に思うのは恋人としても友達としても同じだと思うので、結局は自分次第ですよ。男女の友情は成立すると思いますし・・・逆に恋人同士になってから、友達に戻るのは大変なことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1度付き合ってしまうと、別れた後が気まずいですね・・・。
私は恋人→友達は無理だと思ってる方ですし^^;

結局は自分次第ですか・・・正直、これからどういう風に彼に接すれば良いのかわからないんです。
彼を傷つけずに、なおかつ今までの友達関係は維持したいという気持ちなのですが、両方ともというのは難しいのかもしれないです。

お礼日時:2006/10/29 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A