プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメンのラーの意味を教えてください。
メンは麺だと思うんですが
違うなら修正お願いします。
もっとも今気になってることです。
教えてください^^;

A 回答 (8件)

ラーメンは完全に日本語に定着して、RAMENで中国や外国にも出店がでるくらい日本食になりました。


私見ですが、ラーメン=拉麺は、あとで取って付けたような気がします。
柳麺(リャオメン、リューメン)の方が近いと思っています。
    • good
    • 1

私の認識も


ラーメンのラーは
手で引っ張って伸ばすって意味ですね。

ちなみに、手打ちラーメンはうどんやそばみたいに切るのではなくて
手で一本を二本に、二本を四本へと伸ばして作っていきます。
    • good
    • 0

ラーメンは、中華料理ではなく、日本のオリジナルで、強いてあげると、「柳麺」に一番近いからと、聞いていましたが。

    • good
    • 1

老麺と書いて「ラオメン」と読むのが語源では


ないでしょうか。
老酒(ラオチュウ」と同じ使い方でしょうね

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CF%B7 …
    • good
    • 1

ラーメンのラー(拉)は 中国語で引っ張ると言う意味だそうです。


引っ張った麺ということでしょうか。
でもこれが正解なのかどうかは不明です。
あとラーメン構造という言葉がありますが、これは鉄筋の骨組みのことですね。ドイツ語だそうです。

参考URL:http://gogen-allguide.com/ra/raumen.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
ラーは油、醤油などの意味だと思っていましたが
引っ張るという意味でしたか^^;
悩みもなくなってすっきりしましたw

お礼日時:2006/10/27 23:51

中国の拉麺(細く延ばした麺)が 語源らしいです、


他の説もあるようですが?

ラーメンのラーは ラードのラーかと 昔思っていました。
    • good
    • 0

めん生地をひっぱって作る拉麺(ラーミェン)が由来とされます。

    • good
    • 0

ラーメンの発祥地は古代エジプトです。



『ラー』とは『王』と言う意味です。

したがって、ラーメンとは『麺の王様』と言う意味になります。

ラーメンのドンブリのふちにある角ばった渦巻き模様は、ピラミッド内部の壁に良く描かれている模様をまねしたもので、魔除けの意味があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答有難う御座います。
エジプトが発祥とははじめて知りました。
いろいろな説があるようですようね。
麺の王様。
魔よけは聞いたことがあります。
返答有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/27 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!