アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年くらい前から、奥田民生さんを聴き始めて、かなり好きなのですが(音楽的にね)、
彼は若い頃にどんな音楽(アーティスト)を聴いていて、影響を受けたのでしょうか?
CDを聴いたことしかなく、その他の情報を全く知らないので、とても興味があります。

A 回答 (3件)

一つや二つのアーティストの影響ではないでしょうが、ひとつ彼は人生のナンバーワン・アルバムを挙げるならビートルズ(The Beatles)の通称『ホワイト・アルバム』と、過去に公言しています。


http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …

但し、XTC(エックス・ティ・シー)と言うバンドにも影響を受けていて、ユニコーン時代はともかく、近年はかなりXTCをパク・・・・もとい(^^;)、直接的にはXTCに近いサウンドを展開してますね。

パフィーに提供した曲や、特に最近の曲は、XTCファンの私からすれば『もろ!』ってのが多いです。

XTC自体も無論ビートルズの影響を受けていますし、現在の奥田民生さんのサウンドにもっとも近いのはXTCです。

私も大好きなバンドですので、是非、一度XTCをお試しください。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
XTC・・・名前は聴いたことありますが、曲のほうは知りません。
機会があったら是非聴いてみたいと思います。
やっぱりどのアーティストも元をたどっていけば、ほとんどはビートルズの影響を受けているということになるのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/11/05 12:03

それでは、サイド攻撃で。



奥田民生の共演といえば売れたことでは陽水ですが、私の個人的衝撃度では「月面軟着陸」での Pizzicato Fiveへの参画(ユニコーン時代)。
同じ頃に伊集院光のラジオ番組でのバーチャルアイドル芳賀ゆいのデビューシングルの作詞が奥田民生で編曲がPizzicato Fivの小西康陽。

「イージューライダー」のカップリングは「ルパン三世主題歌II」。

PUFFYの「これが私の生きる道」は「私、生、道」=「資生堂」。資生堂のCM曲でしたね。

他の回答者から上がってないものではThe Beach Boys。(多分特定の一曲がそっくりだったはず)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
Beach Boysですか。
そんなに(というか全然)詳しい訳ではないのですが、なんか意外?なような気もします。

お礼日時:2006/11/05 12:08

今晩は


昨年ドラマ「電車男」のオープニング曲「TWILIGHT」で脚光を浴びた
Electric Light Orchestra (E.L.O.)にも影響を受けているというか
かなりのファンだと思います。
彼がプロデュース及び作曲、編曲したPUFFYの「アジアの純真」は
そのままといっていいぐらいE.L.O.へのオマージュが感じ取れる曲です。
もちろん#1さんも仰っていますがE.L.O.(前身のMoveも含めて)自体ビートルズの影響を強く受けていますので
大本はビートルズということになるのかもしれませんね。
とにかくE.L.O.はポップで聞きやすい曲が多いので
よかったら一度聞いてみて下さい。
私のお勧めは「DISCOVERY」というアルバムです。↓

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=659078

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AC% …

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/A …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪
ELOも名前は聴いたことあるような気がしますが、曲は全く知りません。
機会があったら是非聴いてみたいと思います。
やっぱりどのアーティストも元をたどっていけば、ほとんどはビートルズの影響を受けているということになるのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/11/05 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!