プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、若手中国人ピアニスト・ランランの演奏会に行きました。
評判どおりテクニックはもの凄いものがあると思いましたが
私にはどうしても左右の音のバランスが良くないような気がしたのですが。。
右手の旋律が左手に消されてしまっていたような感じです。
それは彼の個性なのでしょうか?
もしくは左利きなのかと思ったりしました。
ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (1件)

個性・・・というかそういうセンスなのだと思います。


ピアノ弾くのに利き手は関係ありません。
(多少の使い勝手の差はありますが。)
旋律が右手側にあろうが、左手側にあろうが、
どう弾くかは奏者のセンス次第です。
ランランさんほどの技巧的なピアニストであれば尚更、左手だから、右手だからということはないでしょう。
低音がお好みなのかも?

>左右の音のバランスが良くない

と感じられたのであれば、好みが合わないということでしょう。

ランランさんの演奏は、エンターテイメントの要素が強いですね。
音楽を純粋に味わいたいときには、ちょっと・・?^^;

あのスタミナはどこから・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなり申し訳ございません。
単に私の好みと違っていたんでしょうかね。
でもテクニックに圧倒されたのは確かです。
これから期待のピアニストの一人でしょうね。
これからもいろんな方の演奏を聴いていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!