プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半2人の子供を持つ主婦です。卵巣嚢腫(皮様嚢腫)で手術予定です。腫瘍の大きさは5cm程度だそうです。右卵巣摘出か腫瘍のみ摘出するかの最終判断は本人に任せます。と言われとても迷っています。
今後妊娠出産予定はありません。年齢から言って卵巣ごと摘出する方が望ましいのでしょうか?また腫瘍のみ摘出した場合再発や卵巣がんのリスクが高まるのでしょうか?手術まで1週間を切っています。経験者等どなたでも宜しいのでアドバイス頂けませんか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は40代なかばです。

手術まで間がないと不安も大きいでしょう。お察しします。
私は先週、皮様嚢腫の開腹手術を受け、二日前に退院したばかりです。
私の場合は、両側に9cm大の腫瘍がそれぞれあり、さらに左側に3.5cmのものも確認されておりました。
主治医の方針では、「まだ閉経時期までだいぶあるので、腫瘍部分だけの切除で行きましょう。ただし手術の時点で、悪性の可能性が見受けられる等の場合は、卵巣摘出になります。」とのお話だったので特に迷う事なく、結果は嚢腫のみの摘出で済みました。
snoopymamaさんの場合は、もし右側の卵巣を嚢腫と共に摘出されても、残ったもう片側の卵巣だけで排卵などの機能は正常になされるので更年期障害のような症状に悩まされる心配はないと思われます。
卵巣嚢腫は、再発する場合もありますので、卵巣が片側しかなければ、再発の可能性も半分になるという考え方もありますよね。
最終的にはご自分で判断するしかないので、アドバイスになったかどうかわかりませんが、手術頑張って下さいね!!
私は嚢腫が大きかったせいで、圧迫感や鈍痛、頻尿があったので、術後本当にスッキリしました。
    • 0
この回答へのお礼

術後間もないのに回答有難うございます。実は以前から左側の卵巣の方が痛みこちらも悪いのではないかと心配しています。医者には今回の手術で左側の異常と子宮内膜症も併発しているか調べるそうです。なのでもし左側も悪かったら…と思うと右側を摘出してしまう事に躊躇してしまいます。あまりにも状態が酷い場合は卵巣摘出でも仕方ないと思っていますが…
そうですね。最終的には自分で判断ですものね。あと数日間良く考えてみようと思います。ありがとうございます。

No.2です。

左側の卵巣にも不安があれば、右卵巣の摘出を迷うのは当然ですよね。
お医者様から「最終判断は本人に任せます。」と言われても、結論なんて出せるものではないように思われますが…。
だって30代のうちからホルモンバランスが崩れて、更年期障害の症状に悩まされるなんてイヤですよね。(症状にも個人差があるらしいので出ないかも知れませんが…。)
私だったら、手術時の左側卵巣の状態によって右側卵巣の摘出か否か、先生に判断を委ねると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス有難うございます。そうなんですよね…自分の体だから最終的には自分の中での結論は出さなければいけないと思うのですが。専門家でもない素人がやはり総合的な判断を下すのは難しいです。danke78さんと同じ考えはあると私も思っています。あと教えてもらいたいことがあります。danke78さんは主治医に腫瘍のみ摘出した場合再発や卵巣がんのリスクについて説明がありましたか?

私は今まで2回卵巣脳腫で腫瘍のみの摘出手術をうけました。

独身のころだったので妊娠の事を考え両方残してもらいました。腫瘍は両方ですか??私は、1回目の手術から2年で再発してしまったので、再発の危険を考えると卵巣の摘出が良いとはおもいますが、人によってホルモンバランスを崩しクスリを毎日服用すると聞きました。私は、2回目の手術後、再発しないように漢方を飲んでみたり食事のバランスをかんがえるようになりました。そのおかげか、今では1児の母ですし定期検査でも異常なしです。わたしが参考にしてたURLをのせたので良かったらみてください。

参考URL:http://www.acsysun.co.jp/

この回答への補足

回答有難うございます。腫瘍は右側に5cm程度の物があります。もしかしたら左側にも異常と子宮内膜症を併発しているかもしれないと言われました。obachankoさんは皮様嚢腫を再発しているのですか?やはり再発はしやすいのでしょうか。卵巣摘出後のホルモンバランスの崩れもとても気になります。手術まであと数日良く考えてみようと思います。
参考URL拝見させていただきました。有難うございます。

• 0