アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日やっていたTV番組「愛のエプロン」で、女の芸人がチキンライスの隠し味にマヨネーズを入れて作り、皆から美味いと言われていました。
奈美悦子が、油の代わりにマヨネーズを使い炒めるとコクがでて美味いともコメントしていた気もしますが食事しながら見ていたのでハッキリ覚えていません。

今度、機会があれば作ってみようかと考えていましたが、油の代わりにすると、けっこうマヨネーズを沢山使わないとダメな気がしますし、隠し味として使うなら油との量を考えないとギトギトになってしまうと思いました。

番組を見ていた人、実践している人でマヨネーズの量が判る方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

#1のrosquillaです。

私は野菜・鶏卵・加工魚肉製品しか食べないので肉料理はあまり分かりませんし、レシピといっても基本的にはマヨネーズ&塩コショウ&醤油といった感じの炒め物ばっかりです。。。(時々カレーパウダーも)

料理の取り合わせとしては
竹輪とグリーンアスパラ
ネギと赤棒(はんぺん)
キノコいろいろ
トマト&ナス
などです。

その他にはチャーハン・ピラフ・野菜炒め・野菜のオーブン焼き・玉子焼きなどに入れています。

あと以前にしなっとしちゃった鶏のカラアゲをマヨネーズで炒めて友だちに食べさせましたが美味しかったそうです。

一般的な炒め物でしたらマヨネーズでまずくなることはあまりないと思いますのでいろいろためしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

なるほど炒め物全般に応用できるんですね、新しい発見がありそうなのでやってみます。

私は、炒飯をする時に卵が無いとマヨネーズを代わりに使います。

フライパンを熱し、マヨネーズをカレースプーン3杯位入れすぐに御飯を炒めて上がりしなに葱を入れて完成の品です。

マヨネーズに白葱の青い処のこぐち切りと蟹の身:海老などを混ぜ耐熱皿に入れオーブン(オーブントースト)で250度位で10~15分位焼くと
玉子焼き(カステラ)みたいで旨いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

紹介してもらったマヨネーズ炒飯は簡単で材料も少なそうなのでやってみます。

普段からマヨネーズをよく炒め物に入れています。

量はあまり気にしていないですがギトギトになったことはないですよ。

1人前のチキンライスでしたらマヨネーズをライスにカレースプーンすりきり1杯くらいならまったく問題ないです。
野菜炒めも同じくらい使います。

油代わりに使うのは少し難しいです。マヨネーズはフライパンで熱すると焦げやすいですので隠し味っぽく使用するほうが無難ですね。

私は思いっきりくどいものを食べてくなると目玉焼きを油の代わりにマヨネーズで焼きます。かなりくどくって満足ですがやはりかなり茶色っぽい仕上がりになります。
(そしてキッチンも汚れます。。。。)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

マヨネーズが焦げ易いとは参考になりました。
できれば、rosquillaさんのオススメのマヨネーズを使った炒め物を教えて下さい。
私は味が濃いのは好きですが、くどいのは微妙です。