プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはカメラについてほとんど知識がないのですが、今回仕事で3年ほどア
フリカに行くことになったのでせっかくなので良いカメラを買おうと思ってい
ます。
若干今までの働いた分の貯金があるのでニコンのF5かキャノンのEOS1か
コンタックスのN1の3種類で悩んでいます。レンズはN1、性能はF5と聞き
ましたがどのくらい違うのでしょうか?また、ニコンにカールツァイスに勝る
レンズは無いのでしょうか?

A 回答 (4件)

その仕事先は、少なくともカメラ用の電池なら普通に手に入るところでしょうか。

ニコンは単3が使えるのでまだ手に入りやすいかもしれませんが
EOS1vになると2CR5とか言う電池です。
外部電源も買えば単3も使えますが、ちょっと邪魔ですね。
最近のカメラは高度に電子化されているので、電池が無いと役立たずです。
1週間ぐらいの観光旅行なら気にすることもありませんが
3年間と言うことですので、電池の入手性はしっかりと考えておいた方が言いと思います。

そう言う点ではお勧めはニコンのFM3Aです。
何と言ってもマニュアル露出なら全速機械制御なので、
万一電池が切れても安心です。
ただし、マニュアルフォーカスなのでピンとは自分で合わせないといけません。

写真の画質が優先なら、本体よりもむしろレンズに気を使うべきで
これはコンタックスに軍配が上がると思います。
ボケ味の美しさや微妙な階調の表現性とかで差が出るときいたことがあります。
でも、値段もカメラがもう一台買えるぐらいしますから覚悟が必要です。
コンタックスN1にタムロンのレンズじゃ意味無いですから、
予算はほかのメーカーの倍ぐらいは見といた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。レンズ、確かに高いですね。いろいろ比べてみますね。電池の問題は大丈夫だと思います。現地で売っていなくても送ってもらえばいいことですから。

わたしはNO.2さんの意見に賛成です。

カメラは電池食いです。海外で使用れるなら出来るだけ普通に
売られている電池を使用できる機種を選択した方が良いでしょう。
 単3が使えて、マニュアル露出なら全速機械制御は有利です。マ
ニュアルフォーカスも、昔は当然でしたし難しい問題ではありませ
ん。
 上級機、入門機云々は気にする必要はありませんね。但しレンズ
によって、プリントの感じ(堅いとか、人物向き等)の好みがあり
ますから、色々と作品をみられた方が宜しいかと思います。但し、
私もツァイスのレンズを持っていますが、高価なのが最大のネック
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

好みの問題ですか。今まで一つのカメラに固執して使ってきた私が果たして他との差を見極めることができるかどうかすこし不安なところです。電池の問題はなんとかなるでしょう。でもそんなに早く切れてしまうものなのですか?

わたしもNO.1さんの意見に賛成です。

ニコンのF5などは新聞記者なども使用している高級機です。扱いも最近のAFに比べれば難しいですし、カメラ自体高価なので盗難された時に大変だと思います。アフリカのどこに行くのか分かりませんが、現地でのフィルムの値段や現像施設などは整っているのでしょうか?温度の高いところはフィルムの保存に不利ですし(冷蔵庫で保存しなければならない)そこら辺の情報を収集した上で入門機クラスの1眼レフの購入をお勧めします。砂、湿気が多い地域であれば防塵、防水効果の高いカメラですかね。(1眼レフであったかな?)

パソコンがあればデジカメの方がデータ-の保存にも有利ですし、日本にいる知人にも送りやすいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

フィルムの保存には気をつけます。世界で最も平均気温が高い国ということなので気をつけなければならないでしょう。現像うんぬんは国の物価から考えても大丈夫なのではと考えています。あくまで予測ですが。日本と同じくらいの物価の高さをほこる国なので。ご回答ありがとうございました。

大変失礼な意見かと存じますが… あまり、カメラの知識をお持ちでないなら上記にあるようなカメラを買われても意味がないと思います。

絶対に(と、言い切るのもこれまた失礼ですが…)、使いこなせません。車の免許取りたてでフェラーリを買うってなもんです。カメラのプログラム任せで撮影されるなら、1眼レフの入門用モデルをお奨めします。(たとえば、イオスkissとか) 普通にDPEにだしてプリントしてしまうなら、最高級機でとっても入門機で撮っても、ほとんど仕上がりに変わりないですよ。他のことにせっかく貯めてこられたお金を使われるほうが価値があると思います。重ね重ね、失礼な意見で申し訳ありませんでした。

この回答への補足

あ、確かにその通りなんですが・・・、ちょっと説明不足でした。「カメラの知識が無い」の表現なんですけど、今までもちゃんと一眼レフを使ってきて写真も結構撮ってます。確かに上にあげたような高級カメラではないですが、その一つランクが下のものを使ってます。ただ、新しいカメラを買うとなると商品知識が無いもので、その辺の情報がほしいというわけです。カメラが好きで買い集めているというわけでもないので。よろしくお願いします。

• 0