アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の親指のつめをかたいところで少々打って(突き指のような)つめの下が内出血のようになりました。 打ったその時以外痛くもないのですが、3か月たっても中の血は見えたままです。 そのままにしておいても良いでしょうか。 またずっと親指だけ赤いままというのもいやなので取り除く方法があるでしょうか。 

A 回答 (5件)

痛みが無いのであれば基本的には放置/自然吸収待機です。


急激な出血があって大きな血腫、痛みが持続などのことがあれば穿孔する方法もありますが医師の仕事です。

取り除く方法…無いわけではないですが、楽な方法は無いです(笑)。
爪に沈着した分は徐々に伸びた爪に伴い移動。皮膚の分は繰り返しますが自然吸収です。
    • good
    • 1

爪の根本から、新しい爪(の一部)が伸びてきて、それが先端部まで来ると、爪の下の血液は消えます。

当然ですが数ヶ月かかります。
    • good
    • 3

外科系の病院や入院設備もある病院へいかれて下さい。


(入院設備が有ると、こういうのって良くあるから、処置の経験豊富です)

処置自体は数分もかかりませんから、悩むより行ってみましょう。(*^^*)
    • good
    • 0

  私も、痛くなければもう少し様子を見てもいいと思います。



  私は、不慣れな靴を履いて遊びにいったら、
 両親指の爪の付け根が内出血してしまいました。
 爪全体に血が行き渡り、両方とも黒くなってしまい、圧迫感もあったので、
 それがイヤで爪と肉の間の血の塊を無理やり取り除きました。
 すると・・・爪が死んだらしく、だんだん剥げていきました。
 ちょっとずつ浮いてきて、両サイドが内側に巻き込んできて、
 でもなかなか根元が取れないのでかなり痛い思いをしました。
 強力な巻き爪みたいでした(涙)
 最終的には痛さに我慢できず、
 自分でこれまた無理やり爪を引っ張りました。
 コレも痛かった!!
 しばらく爪のない足で、そのあと皮膚がだんだん硬くなっていき、
 そのままその皮膚が爪になりました。
 今は普通の爪です。
 ですが、この方法は絶対にオススメしません!(誰もしないか)

  なので、もし、どうしても気になるなら、
 お医者さんへ行かれたほうがいいと思います。
    • good
    • 2

いろいろな症状があると思いますが、もうしばらく様子をみていて大丈夫だと思いますよ。



私の場合、何度も経験がありますが、一度指をおもいっきり扉にはさんで、爪とお肉の間が真っ赤になり血が固まってしまったことがありましたが、その血も爪が生えてくるとともに徐々に上から出てきました。上に出てきた時はかさぶたのような血の固まりを取るのが楽しみでしたよ!

あと、趣味でマラソンしてますが、足の爪が伸びたまま走り込むと爪が靴にあたりしょっちゅう爪が内出血状態になります。その時も、上の症状と同じように生えてくる爪がかさぶたのような血の固まりを押し出してくれます。

今、痛くないようでしたらしばらく爪の成長に任せておいて大丈夫だと思います。

私は一般人の経験者ですので、確信は持てないですが、爪の内出血は慣れっこになっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!