アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には付き合って三年半たつ彼がいます。
つい最近私が実家に帰ることで遠距離になったのですが、
今度中学校の時の友だち(女1人、男2人)と
2:2で温泉に行こうという話になりました。
女の友達とは仲がいいのですが、
男ふたりとは全然連絡とかとってなかったのですが、
(遊んだこともないな)
その女友達と仲がいいみたいで
今回の旅行の計画が立ったんですが、
このことは、ありのままを彼に言っていいもんでしょうか?
彼の知らない男の子たちなので
彼が嫌がらないか少し心配なんですが・・・。
遠距離なのでうそをつくこともできるんですが、
なんか後ろめたい感じがして
旅行も楽しめない気がするんです。
べつにやましいことは全然ないんだけど、
部屋も四人で一部屋の予定だし・・。
男と二人で行くわけじゃないからいいですよね?
みなさんどう思いますか?
遠距離が始まったばっかりなので
2:2でも心配になるんじゃないかと心配なんです。

A 回答 (19件中1~10件)

こんにちは、miyakonさん。


miyakonさんとしては旅行行きたいんですよね。あくまで「友達の輪を広げる」理由で、「男女同じ部屋4人」だけれども。
う~ん、旧知の人間だけの旅行ならともかく、知らない男性っていうのがネックですよね。相手がどんな人かもわからないし、向こうが実際どんな考えで旅行に参加しようとしているのか、わからないですからね。
だって、合コンだって表向きは「友人をつくりたい」だけど本当は「いい人がいたら彼氏&彼女にしたい、あわよくば・・・」っていうのがありませんか?
もし彼氏さんが私と同じように思っているのであれば、反対するでしょうね。
絶対バレない、もしバレて万が一別れるっていう悲しい事になったとしても後悔しない、というのであれば黙っていた方がいいと思います。
黙っている:上手くいけば問題なし。だけど後々4人で黙って旅行に行ったという話も彼氏さんの前で出来ないですよね。黙って相談ナシに行ったんですもん。バレた時に問題になる可能性高い。
話す:説得するのが難しそう。反対を押し切って旅行に行っても後味悪いし、今までどおり付き合えるかも疑問。もし賛成してくれたら問題ナシ。気分も良い
ってところでしょうか。
リスクと彼氏さんの性格を考えて決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

男女同じ部屋っていうのは別にこだわってなくて、
なんにも考えないで四人だから四人部屋って思ってたんですが・・
皆さんの意見聞いてたらこれはおかしい事みたいですね。

一緒に行く人たちのこと、
男として見てなかったのかも知れません。
私は友だちとしてみてもあっちにしてみれば
女ってことでみるかもしれないんですもんね。

私は(その女友達も)男と女の友情はあると思っているので
今回のような、はたからみると
非常識な旅行を計画してしまったんですね。

私は彼と付き合う前は男の友達のほうが多くて、
というか、麻雀が好きで、
よく男のなかにひとりで麻雀を朝までやってたりしてたんですよね。
彼が出来てからはほとんどやってませんが。
この麻雀もはたからみれば変なことだったんですかね?

そんなノリだったのですが
別れるリスクをおってまで行きたくはないので
キャンセルしようと思いました。

お礼日時:2002/04/10 13:12

お礼読みました。



>もう旅行の計画は立ってるから、じゃあ一緒に行くか、 ってことなんですよ。

あ、そうだったんだ。
最初から予定を立てる時点で入ってると思っていたので、私の勘違いでした。ごめんなさい。

>なんか、回答をくれた方の何人かは
>私のこと遊び人かなんかと思っているみたいに感じるんですけど

うーん・・・遊び人とかつーより「おい、それは危ないだろー!」って気持ちが強かった。
無防備すぎるというか・・・
私も男友達が多いのは同じだよ。
だから私は男女の友情は成り立つ派だし(無いという人もいるけど、私はね)
自分にそんな気がなければ大丈夫って思ってたんですよ。
でもね、そう思っていても向こうには「やれそうかな」と思われることもあることを身をもって体験して(夜のクルマの中:逃げたけど)
友達には簡単になれるけど、信頼関係を築いた上での友情は時間をかけて育てるものだって思ったからさ。
たぶん私もそういうことがなければ、あなたと同じ考えだっただろうな~とは思います。
ただ「自分がそんな気なければ大丈夫」じゃなくて「この人とは何があってもそういうことはない」と思える人と泊まりとかはするべきです。

だからみんな「彼氏に言うべきか?」よりも「泊まりは良くない」っていう意見が多かったんだと思うよ。
飲み会とかはオッケーだと思う。
彼氏には聞かれたら答える程度でいいんじゃないかな。
細かく話すのもなんだしね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

あー、無防備、そうかもしれないですね。
考えてみれば男のことだけでなくなんに対してもそうなのかも・・
悪徳商法とかひっかかりそうだなって自分で思います。
そういえば彼に前、人を簡単に信用するな、って言われたことがあったな
(忘れてたけど・・)

これからは気をつけてみるようにしてみます

お礼日時:2002/04/11 12:01

再度失礼します。


No.15のhinata-hinakoです。お礼読みました。
自分の立場に置き換えて結論を出されたとのこと。
賢明だと思います。

質問があったので、そちらに回答します。

>遠距離の人たちは異性の友人とはあまり遊ばないようにしているんですかね?

私も遠距離経験者ですが、それはなかったですね。
彼の方が異性友達と遊んでいても気にはならないですし
(どんな関係の人かは多少気になりますが)
私も異性の友人は多い方なので、
遠距離になる以前と同じくらい遊んでいました。
友人たちを見ていてもそういう制限はかけていませんよ。

ただ彼の全然知らない人と1対1で遊ぶのだけは
気を遣って避けてました。
それはさすがに心配されちゃうから。

>信頼に値する要素は相手を信じるほかないですよね?

↑これは予め計画された「お泊り」での話です。
別に何もないって信じたくても私だって
「お泊り」→「布団orベッド」→「・・・。」
とか変な不安を掻き立てられちゃいます。
そういう気になるシチュエーションの場合には
何か確信できるものが欲しくなるってことです。

>飲み会とかでも信頼って必要ですよね。

それは遠距離、近距離にかかわらず
相手に対する基本的な信頼じゃないのかなぁ。
わざわざメンバーの説明とかしなくても
「付き合いは大事だ」と考えてくれる心の広さくらいは
お互い持っているのが望ましいと私は思います。
もちろんこの辺は性格とか考え方がものを言いますから
人によりけりですけど。

だって遠距離ってお互いの時間が取れない分
自分の時間を大事に考えないとって思うんですよね。

私の場合は自分の行動を制限することでストレスが溜まって
相手に「寂しい」とか当たってしまうよりは
異性でも同性でも友達とたくさん遊んだり話したりして
生活に充足を与える方を選択しました。

実は最初は彼に心配かけるんじゃないかって思って
異性の友人とはプッツリ縁を切ってたんですよ。
でもそうすると以前の生活とはだいぶ変わってしまって
小さいながらも不満がポコポコ出てくるようになって・・・。
八つ当たりしまくって泣いてばかりいた頃には彼も
「そばにいてあげることすらできない」
と悩んでましたが、後者の方に私が切り替えてからは
すごく安心して付き合ってくれるようになりました。

確かに遠距離だと何も見えないから
不安になるのは仕方ないと思うんだけど
その辺がうまく乗り越えられるかどうか、が
長く続くポイントなんじゃないのかなあ?

一番大事なのは彼がそういうことに対してどう考えているかだと思います。
機会があったら是非突っ込んで聞いてみてはいかがでしょう?

何か本題とずれちゃいましたね。
ごめんなさい。

これからも彼と仲良くね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の質問と違うことにも答えてくれてありがとうございます。

経験談聞かせてくださって、とても勉強になりました。

自分なりに頑張ってみます。

お礼日時:2002/04/11 11:41

再びこんにちは、miyakonさん。

私の意見ですが、ちょっと書き方が足りなかったかもしれません。
もちろん男女の仲に友情もあると思いたいです。男女が同じ部屋に長いこと居ても何もおこらない(相手を異性として意識しない)場合ももちろんあると思います。元々気心の知れている人であれば、問題が起こる可能性も少ないですよね。友情が前提として成り立っていて、お互いに暗黙のうちに「異性として意識してない」っていう感覚を共有しているワケですから(もちろんこれが何かのキッカケで男女として意識する場合もあると思います)。
ただ、今回は相手をmiyakonさんが「友人としてしか見ない」としても、相手は「スキあらば俺が・・・」となっちゃうかもしれない。その時が怖いかな~と。
miyakonさんが麻雀をやっていた事は非常識とは言えないと思います。彼らは仲のいい人達だったのですよね(もし初対面であればmiyakonさんたくましい!笑)?
だから今回のケースとはちょっと違うかなと思えちゃうんです。
hinata-hinakoさんのようなお話の通り、「やましい事がなければいい」という場合もあると思います。ただ、それは彼氏さんの性格にもよりますよね。それに遠距離ってそれだけで不安になりやすくなると思うんです。だから今までは「いいよ」って言ってくれた場合も「やっぱヤだ」ってなるかもしれない。
彼氏さんの性格がはっきりわからないので、暴論かもしれないけど「もし私がグループとは言え泊りがけで旅行に行ったら気分悪い?」と聞くのは問題外でしょうか(笑)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

私は世間知らずなのかもしれませんね。
こうして皆さんの意見を聞いてると私との考えの違いにびっくりしましたが
考えてみると、確かになーって思いました。

私はこう思ってるからって相手もそう思うって
無意識に思い込んでしまっていたみたいです。
麻雀仲間は私のこと異性として見ていなくてもその他の男は
そう見るとは限らないですもんね。
こうして考えてみると甘かったですね私。

自分の考え方の間違ってるとこがわかってよかったです。

旅行に行くとしたらいやがるかかどうか
もっとずっと前、関係のない時に聞いてみてたらよかったかもしれませんね(笑)

お礼日時:2002/04/11 00:26

No.15の者です。


大事なことを書くの忘れてました。
補足します。

友人の彼が2:2での旅行を許したのは
もちろん彼の寛容さが一番大きいですが
それは私との面識もあり、
私の性格や友情関係を把握していることが
前提となっているはずです。
(前に一度そんなことを言われました)
彼の側から信頼に値する要素は必要だってことです。
そういう要素もないのに「行ってこい」ってのは逆に危険ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠距離で付き合っている人達ってのは
お互いそれぞれの地に友だちがいますよね。
そういう場合はどうなるんですかね?

遠距離の人たちは異性の友人とはあまり遊ばないようにしているんですかね?
信頼に値する要素は相手を信じるほかないですよね?
2:2で旅行はまあ、もう計画することはまずないとして
飲み会とかでも信頼って必要ですよね。
それとこれとは別もんなんですかね・・

お礼日時:2002/04/11 00:35

もう旅行キャンセルしちゃったのかしら?



たくさんの方が回答されてるので
私の出る幕ではないかもしれませんが
似たような体験がありますのでちょっと失礼します。

去年の秋頃ですが
女2人(私と大学時代の友人)、男2人(私の会社の同僚)で
1泊2日の温泉旅行に行きました。
私には当時付き合ってる人はおらず
他の3人は全て遠距離恋愛中でした。
(付き合っている期間は友人と同僚Aは4年程、同僚Bは3年程だそうです)

何故2:2で旅行か?という経緯は以下の通りです。

友人はとてもドライブ好きなのですが
私も友人も車が下手くそで旅行なんてとんでもない、と。
それで車好きな同僚二人にドライブに連れていってもらおうってなったんです。
(別にそこで男性である必要はなかったのですが)
で、話しているうちに運転手の疲労や行き先(紅葉を観る目的もあったので)を考え
泊まりで行った方が好都合という結論に行き着きました。

他の人達、つまり遠距離恋愛の彼らはどう言ってきたのか?

友人:「彼には全部話してきた。友達増やすのは良い事やなって許してくれた。」

同僚A:「行き先だけ伝えてきた。
    別にやましいことするわけじゃないし、
    女と行くなんてわざわざ断る方が余程いやらしいじゃん。」

同僚B:「彼女はかなり心配性で飲み会だけでも嫉妬するので、合宿だって言ってきた。」

だそうです。
嘘をついたのは同僚Bだけですが
後でバレそうになってかなり苦労したようです。
さすがに罪悪感を感じて私も一緒に彼女に弁解しまくりました。
相手がそういう性格なのであったら
旅行自体やめておいた方がいいのかもしれません。
自分だけでなく一緒に旅行した相手にも
嫌な気分を与えるかもしれないですよ。

同僚Aは後に写真を見せる機会があって彼女に話したそうですが
「何でお土産買ってこないのよー」と別のところで怒られたそうです。

私の場合は、
私自身が男性陣を信頼しており
男性陣も友人も私を信頼してくれており
一晩しゃべり明かしても普通に友人関係を築いただけに終わりましたが
他の回答者の方々がおっしゃるように
確かに危険な面も多々あるとは思います。
その可能性については十分検討された方がいいでしょうね。

この3人に関しては
「相手に同じことをされても別に気にしない」
というところで意見が一致しています。
その辺が恋人同士の信頼の高さなのかな。
miyakonさんもそのくらいの信頼関係が築けているんなら
そして自分にやましいことなんぞ起こらんわい!って自信を持って言えるのなら
何も躊躇する必要はないのでは?

それにしてもやはり旅行についての反対意見、多いですね。
私はmiyakonが「あわよくば他の男性と・・・」って目論んでるなんて
とても思えないですけど。異性の友達だって大事ですもの。

以上です。
あんまり参考にならないですかね。
あ、ちなみに私らは女部屋、男部屋で二部屋取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もうキャンセルしちゃいました。実はもう一週間もなくて、
せっかく休みを取った彼らにはほんとうに申し訳ないんですが
皆さんがくれた回答と、お礼を書いてるうちに行かないべきだって思ったので。

自分にやましいことなんぞは絶対起きない自信はあるんですが、
私の場合逆に彼がこういう旅行に行くってなったとき
たぶんできれば行かないで欲しいと思うと思うので・・。
信頼してないというよりも自分が嫉妬すると思うから。

ありがとうございます。異性の友達もだいじですよね!
私の場合「あわよくば他の男性と・・」じゃなくて
「あわよくば麻雀仲間を・・・」ってかんじでした。

お礼日時:2002/04/10 23:52

前回はちょっときつめに回答したのですが、あなたの返答をみてちょっと気になるところがありました。



かっこつけなのか、浮気されるのは自分の責任だってよくいってます。
あと、遠距離になったら、私がこっちで新しい彼が出来ようと
自分の管轄外だっていってました。
私のことを信じてくれてるんでしょうか。

ここはちょっと気になりますね。管轄外って・・・あまりに無責任な。
まずは、彼との関係を見つめなおした方がよいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、全然きつく感じなかったですよ。

うーん、彼がいいたかったのは
浮気されるのは自分に非があるからだってことで、
(たとえば浮気されるスキ作ったとか、満足させられなかったとか、)
うーん、管轄外っていうのは、束縛はしないって意味だと思ったんだけど。
なんていったらいいかわかんないけど無責任で言ったことじゃない、と思う。

お礼日時:2002/04/10 23:35

こんにちは。


>男と二人で行くわけじゃないからいいですよね?
>みなさんどう思いますか?
って、自分に都合のいい答えを待っていませんか?

友達と旅行・・・は私はありだと思います。
ただ知らない人と友達になるために旅行というのには疑問を感じます。
あと4人一部屋も男性によっては危ないと思うし。
あなたと女友達がしっかりしていても,力じゃ勝てないよ。
相手を信用しないなんて、て思うかもしれないけど
どんな人かも知らないうちに信用するほうが私は変だと思うな。
信用は付き合っていく中で育っていくものでしょう。
まだ二部屋で女同士,男同士で分かれたほうがいいと思うよ。

友達作りのために初めて会う男女が同室で泊まりにいく
というのがちょっと理解できないのですが・・・
食事や飲み会,ドライブで十分だと思いませんか?
友達作るのには・・・

でももう行く方向にmiyakonサンの中では決まっているみたいなので
何があっても,彼氏に文句を言われても責任とるしかないのではないでしょうか。
うそをつくかつかないかはあなたしだいです。

最後に
>みなさんどう思いますか?
自分だったら嫌ですね、友達や知り合いだったら止めますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、自分に納得させたかったのかもしれません。

えーと、この旅行の計画は
友だちを作りたいから旅行に行こう、ってことで始まったんじゃなくて、
たまたま休みが合うから、もう旅行の計画は立ってるから、じゃあ一緒に行くか、
ってことなんですよ。私も友だち作るには
食事や飲み会、ドライブで十分だと思いますよ。

なんか、回答をくれた方の何人かは
私のこと遊び人かなんかと思っているみたいに感じるんですけど
私は全然浮気だってしたことないし一途なんですけどねえ・・
自分で言うのもなんなんですが(笑)

お礼日時:2002/04/10 23:19

ちょうど、あなたの彼の立場にいる女性からの相談がこのサイトに投稿されています。

参考までにご覧になってはいかがでしょう。下記にアドレスを付随しておきますね。

さて、友達の輪を広げたいということですが。友達の輪を広げるために「泊まりで温泉」の必要はないですよね。そんなことをしなくても友達はできます。2:2で泊まりに行くことの危険性(とくに女性の場合は)をおしてまで温泉に行く理由はないと思いますよ。なにせ2:2ですからね。相手の男達はかなり期待していることでしょう。

むしろ問題は「2:2で、泊まりで温泉に行く」ことを既に決めてしまっていて、「彼に話すかどうか」についてのみ悩んでいることだと思います。この旅行に行くかどうかについては、さほど悩まななかったのでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=250246
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームページ、参考になりました。
言われた方も悩むんですね。

男達は期待しているんですかね・・
女友達と男の一人はよく二人で旅行行ったりしてたんですよ。
お互いの部屋にふたりで泊まったり。
でもなにもないっていってたから
心配はしなかったんですが・・・
その場合も男は少しでも期待してたんですかね?

そうなんです、
旅行に行くかってなったときは全然問題ないって思ってたんですが、
言うべきかどうするかについて質問を載せたんですが
皆さんの意見を聞いて、私は彼の立場になって
ちゃんと考えてなかったんだな、ってわかりました。
自分のことしか考えてなかったんですね・・。
わかったうえで、やっぱり断ることにしました。

ここに質問載せてよかったと思っています。

お礼日時:2002/04/10 23:06

私だったら知らない男と泊りの旅行なんて行けないな いくら仲の良い女友達が一緒でも やましい事がなくても... 行

くんだったら彼氏に絶対に バレないようにした方がいいと思うな きっとバレたらけんかになりますよ 遠距離なら仲直りも難しいかも...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全く知らない人ってわけでなくて、
中学校の時は普通のクラスメートくらいに話とかはしてたんですよ。
中学卒業してからもう10年近く経ちますが。

そうですよね、遠距離なら仲直りも難しそうですよね

お礼日時:2002/04/10 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!