プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
先日、鹿児島県の奄美大島に引っ越してきました。
引っ越してまだ一週間ほどですが、家でも庭でも道でも
ゴキブリを見ます。

暖かい土地なのでゴキはまったく珍しくなく、
私もある程度は仕方がないと考えているのですが、可能な限り
ゴキブリが好きではなさそうな環境を作りたいと考えています。

たとえば庭にゴキブリが嫌いな植物を植える、家の壁に
ゴキブリが嫌いな薬剤を塗布するなど。

現在まではホウ酸団子や噴霧剤など家屋内の駆除を中心に
考えたことがないので、あまり具体的に思いつかないのです。
もしも宜しければアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

obuchan09さん


以前わたしが立てたレスです。
一軒家の場合現実的ではないのかもしれませんが
一度覗いてみてください。
シロアリ駆除についての気になる薬剤師さんのご意見もございますので。

しかしゴキブリは何であんなに気持ちの悪い要素を備えているのでしょうね。

そう、補足ですが以前、外国で聞いた話ですが、シルバーフィッシュと言う
日本にもいる古新聞など紙を食べる虫がいるのですが、その虫がいるうちはゴキブリがいないなんて事聞きました。でも本当でしょうか??
シルバーフィッシュは結構、身近に見られますので探してみるのはいかがでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2043713.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまいました、申し訳ありません。
参考URL、大変勉強になりました。
ありがとうございます。

今は家周辺を掃除して庭にハーブを植えて、育つのを待っています。

時期も時期なので、そこまで神経質になる必要もないかな
とは思っているのですが、とにかく大嫌いなのでで;

シルバーフィッシュ、検索しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%A4% …

...これ自体、あまり気持ちのいい虫ではないようですが;
でもゴキよりははるかにマシなので、もしもいたら連れて帰って
大切にしようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 23:40

一番効果的なのはシロアリ処理をして貰うことです.薬がシロアリは当然ですが,ゴキブリを寄せ付けません.5年は持ちます.


信頼できる業者に依頼しましょう.広さにより,3万円位~10万円位です.今や農協でもやってます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

シロアリ処理はいいアイディアですね。
5年も持つなら今日にでもお願いしてみたい気分です。
古い家なのでシロアリの駆除もかねて、一度
お願いしてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 08:38

  こんばんは。



 外で徘徊しているゴキブリを家の中に入れない工夫と努力が必要です。
 特に台所の流し回りの配水管の隙間、ドアの隙間、換気扇やダクトの穴その他ほんの僅かな隙間から幼虫のゴキブリが一匹でも入ってきたら増えてしまう恐れがあります。

 穴や隙間を徹底的にふさいでください。ホームセンターでコーキング剤を売っていますので隙間を埋めます。
 それと、台所の裏や冷蔵庫の裏など隙間で暗い場所が格好の住処なので週に1~2度は掃除機を良く掛けます。

 部屋の中でゴキブリが出た場合は、ホウサンダンゴとホイホイタイプを一部屋の四隅にそれぞれを置きます。多いくらい、これでもかと置いてとるようにします。
 
 スプレーも用意して、見つけたら吹き付けます。

 キッチンや居間で料理やお菓子のカスが落ちていたらすぐに掃除して、エサにならないようにします。

 ゴキブリのエサを残さないためにも、一日2回位掃除機を掛けて清潔にしておけば尚良いでしょう。

 こういう方法で徹底的にやればほとんど出なくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます

ご回答ありがとうございます、参考にさせていただきたく思います。
自分もゴキブリに関しては神経質なので、室内対策は
人並み以上にしているのですが、入り口をふさぐのは
確かに大切ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!