うちのダンナが、来月の歓送迎会でカラオケで歌ってウケる歌を考えてくれ!と言います。いつも、やしきたかじんか、テレサ・テン、酔えばグループ・サウンズ系になり、ワン・パターンです(爆苦笑)。 新しいのでは、SMAPの『セロリ』くらいでどうしてもワン・パターンから脱却したいみたいですが、かと言ってコツコツとCDを聞く事もしません。 
そういう私も最近の流行や、ウケそうな歌は余り知らなくて、困っています。

飲み会のギャラリーは、20代後半、30~40代で、ダンナは40代後半です。
音痴までは行きませんが上手くないし、音域も狭いので…。
私としては、一発目はグレイか、B'z位は歌って欲しいのですが…。2発目に『さかなさかな…』の歌が歌いたいそうです(泣)
国内・洋楽・男女歌手問わず、ギャラリーをノックアウトする曲はないでしょうか?
…本番1週間前から、ボックスで特訓に入る予定です。宜しくお願いします(妻の叫び)。

A 回答 (13件中11~13件)

私は今年で40歳。

講師をしている関係で18~24歳くらいの学生たちとカラオケすることがよくあります。

そこで、ウケるというと

・爆風スランプ「45歳の地図」をセリフ付きで
・王様「深紫伝説」を全て原曲の歌詞で
・協力者を募って女王様の「女王様伝説」(一人で歌えたら多分感動される!)
・憂歌団の“しぶい”ブルース

年齢に応じたカッコ良さを追求した方がかえって受けは良いようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
toysmithさんも、学生さん相手に、日夜努力をなさってる姿が目に浮かぶようです。

爆風スランプ、いいですねえ。ここまで来たらズラを被って出てきた方が、メロディーがグチャグチャでも、何とかなりそうです。

リストアップ表に、インディーズ系コーナーを追加して考察します。
意外なご選択、ありがとうございました。

『ウケる』と言ってもいろんな意味がありますね…。

カッコイイ感じがいいんでしょうか?
でもグレイやB'zは厳しいと思いますよ。音程高いし、激しいし、難しすぎる!うんと若くケミストリーとかはいいかも…と思うんですが。
やはり、面白い路線にしませんか?個人的にはダンス☆マンの『よくある苗字斉藤』とかどうかなと。替え歌なんですが、元歌は洋楽のダンス系の歌です。
ダンス☆マンは、そういう洋楽の懐かしい曲を面白い替え歌にしているので、なかなかいいかもと思います。若い人にもウケルはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>面白い路線にしませんか?
…はい、格好いいとはほど遠いので、私もお笑い路線を薦めるのですが、『僕は素敵なおにーさんだ!』と言って聞きません(ビョーキです)

ダンス☆マン、私の『旦那カラオケリストアップ表』の、「お笑い路線コーナー」に入れます。
…Nishikinoさんの、ハンドル・ネームにあやかって、スター・ニシキノの『空に太陽がある限り』も「ナツメロコーナー」に入れました。

Gackt!

なりきれば色んな意味でノックアウトできそうです(謎
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Gacktですか…v
…化粧して歌えば、かなりヤバいことになりそうです。次の日会社で無視されるか、拍手で迎えてもらえるか、2つに一つでんなあ~~v
はい、考えてみます(^o^)