プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京にはメトロや山手線や○○線(京王線、南部線など)いろいろな電車がありますが、その中でSuicaが使えるのは山手線のみで他はパスネットですよね。
そこで疑問に思ったのですが、山手線以外の電車(パスネットを提供している鉄道会社)はどこになりますか?
南武線や中央線などはてっきりJR東日本の会社と思っていたのですが、実際はどこが管轄しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

SuicaはJR東日本で使用できます。

山手線だけではありません。
南武線・中央線もJR東日本で、Suicaが使用できます。
(Suicaがまず使用できるようになったのは埼京線です)

他は、JR東日本系のりんかい線と東京モノレールでSuicaが利用できます。

そのほかの私鉄はパスネットです。
2007年3月からは、パスネットはパスモになり、Suicaと共用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっそうなんですか勘違いしていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/28 01:07

スイカはJR東日本のほとんど駅で使えます。

山手線だけではありませんよ。パスネットは関東地方のJR以外のほとんどの私鉄(都営、営団などの地下鉄を含む)で使えるものです。JRと私鉄の相互乗り入れの場合は入場と出場で会社が異なる時は現金で精算する必要があったと思います。

参考URL:http://www.railfan.ne.jp/passnet/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。パスネットは私鉄ということでOKですね!
それが知りたかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 01:09

恐れながら申し上げますが、Suica及びパスネットについて、質問者様はかなり誤解されているように思われます。

一度Wikipediaなどでお調べになることをお勧めします。

リンクはパスネットの公式サイトです。
SuicaについてはJRのサイトでご確認ください。

参考URL:http://www.railfan.ne.jp/passnet/
    • good
    • 0

パスネットが使用できる範囲


http://www.railfan.ne.jp/passnet/map.html

Suicaが使用できる範囲

(首都圏)http://www.jreast.co.jp/suica/area/line/map.html
(仙台地区)http://www.jreast.co.jp/suica/area/line02/map.html
(新潟地区)http://www.jreast.co.jp/suica/area/line04/map.html
(JR西日本)http://www.jreast.co.jp/suica/area/line03/map.html


南武線と中央線はJR東日本ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません勘違いしていました。
回答&リンクありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!