プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=145119
に、WindowsのPhotoshopで日本語入力が突然できなくなったという質問がありましたが、私はMacで同様の現象が起きて困っています。
OS9.1、Photoshop6.0.1です。
どなたかよろしくお願いします(T_T)。

A 回答 (3件)

大抵の場合、OSの再インストールなどでPhotoshopのCMapファイルが


なくなっちゃったりしたのが原因です。システムフォルダの「アプリ
ケーションサポート」からAdobe:Fonts:Reqrd:CMapsとたどって行っ
た先に90pv-RKSJナンチャラとか白紙のファイルが山盛りあるはずな
んですが、それがなかったりしませんか?

一番手っ取り早い対策は、Photoshopの再インストールですが、OSを
再インストールした場合だと「古いシステムフォルダ」なんてのが
残ってるはずなので、そっちから引っ越してくるだけでも修復可能で
す。

CMapファイルは存在するけど壊れてるって可能性もないことはないん
だけど、私が今まで周囲から相談された「Photoshopで日本語入力で
きない」はみ~んな「システムいじっちゃってCMapが正しい場所にな
い」パターンでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今調べてみたら、Adobeの中にFontsフォルダありませんでした…。愕然。
でもOS全然いじってないんですよ!不思議??
パーティションを切ってて別のパーティションに入れてたOSのシステムフォルダをさがしたらありました!で、コピーしたら治りました!!
しかしシステムいじってないのに…??
しかしまー解決しました!ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 00:57

システムフォルダ内 "アプリケーションサポート" フォルダ中の "Adobe" フォルダになければならないフォルダのうちの一部分しかない場合があります、


「フォント」「CMapファイル」「Adobe Online」があるかどうか確認して下さい
Photoshop インストール CD から起動ディスクに「フォント」「CMapファイル」「Adobe Online」をカスタムインストールし直して下さい。
Adobe フォルダ内の CMaps フォルダは日本語等表示に関連していて,文字ツールからの日本語入力ができないなどの症状の際には点検する必要があります、
またPhotoshopのアプリケーションルートにある 「TW10428.dat」は Photoshop のメニューほかの日本語表示を可能にしています(拡張子付きのファイルなのでMacには必要が無さそうですけど重要なファイルです)、

メニューが英語表記になっている場合などに確認する必要があり、
怪しい時は再インストールして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
"Adobe"フォルダの中に"Fonts"フォルダが何故かなかったんですよ。他のパーティションのOSを調べたら入っていたので、持って来たら見事治りました!
tw10428.datはちゃんとありました。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/11 01:01

私もMAC9.04でフォトショップ6.0ですが


ほんと急に日本語が入力できなくなり困りました。
一応、アンインストールし、再インストールでしのぎました。今のところ大丈夫なようです。
とりあえずの対処法だとは思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこの症状は2度目で、最初はおっしゃるようにソフトの再インストールで解決したんですが、それが面倒なんで質問した次第なんです。
やっぱそれしかないんでしょうか…。

お礼日時:2002/04/10 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!