アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩漬け三昧ですること無いので、ただの思考遊びです(^^)
1)夫の収入では余裕のある収入を得るのが難しくなってくる。
2)余裕のある生活を望み、女性が結婚後も働くことを選択する。
3)男が家事を・・・の意識のない世代が社会の主体になる。
4)よって、本格的な家事・育児の分担夫婦が増えてくる。
5)もともと個々の収入は世間並みのため、金銭感覚は庶民。
6)金銭感覚が庶民で収入は倍のためキャッシュフローは大きい。
7)共同体のため夫婦の会話もふえる。おのずと生活設計や資産運用の話もすすむ。
9)併行して資産運用の検討もすすむ。お互い収入があるため双方の話し合いがすすむ。
10)それぞれの買い物には個々の自由意思が反映される。(相手に気兼ねしない)
11)家族の買い物には男女の融合された意思が反映される。(家長の意思ではない)

この流れは、個々の購買意欲はより本人の意思が高まり、家族での購入は男女の融合意思
が高まる所がおもしろいと感じています。
この考えをうまく膨らませて今後の長期投資のネタにしたいのです。

イ)上記の考えの修正・訂正・追加・補填etcなどのアドバイスをお願いします。
ロ)イメージが自分の中でまとまった後どの様に投資につなげていくか?次ステップ
  へのつなげ方についてアドバイス願います。

※女性の努力のみでなりたっているケースも多々ありますが、ここを考えると楽しい思考
 遊びにならないので、今回は真に協力しあうフルタイムの共稼ぎ夫婦のイメージで
 お願いします。

A 回答 (5件)

>イ)上記の考えの修正・訂正・追加・補填etcなどのアドバイスをお願いします。



共働き夫婦でかつ投資家である夫婦のあるべき姿ですばらしい分析力だと感心します。
男性と女性は生まれる前に違った感性を持つように遺伝子が組み込まれていると聞いたことがあります。(大学にお勤めのある女性の投資家からです。)
「女性は人類の子孫を残すように、男性は自分の子孫を残すように」とおっしゃっておられました。

その方の投資銘柄は水産、食品、薬、通販、小売、自動車、電機、銀行
でそれ以外はまったく見向きもしません。
何ヶ月か前にローソンの店員の態度が悪くなった「店を閉めるかも」と言ってたんですがその通りになりました。

その時私の頭には空売りすることしかうかばなくて、すでに低い株価だったのであきらめました。
その方はそれから数ヶ月たって3800円で買われてました。
この「下がるまで買うのを待つ我慢は上がるまで待つ我慢」と同じだと気が付きました。

SBIの時も私が6万から買う予定と言った時「半月に買うのか」と聞かれましてね、「月の満ち欠けで株を買う気はない」と答えたら波動理論を持ち出して「波の満ち引きで株を買うなら、月の満ち欠けで株を買っても不思議はない」と反論されました。

とにかく女性は男性と違った生き物(失礼)感性の持ち主と強く認識して自分の中に取り込むことでしょうね。

ロ)イメージが自分の中でまとまった後どの様に投資につなげていくか?次ステップへのつなげ方についてアドバイス願います。

今はu-sunさん調子が悪そうですから奥さんの意見を参考にしてまた「潮が満ちてくる」のを待つ我慢の時と思います。

なんと言っても「買う我慢」「売る我慢」「待つ我慢」の強いのは女性ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハニーは「ここ数年で稼げたし、今は高いので興味ない」と今年は株には見向きもしません(^^;
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/10/28 20:37

u-sunさん、こんにちは。


べんとー屋さんとディーゼル、ナイフ刺さったみたいですね。

先週のトレーダーと政治信条のスレ、回答を書いてたら締め切られちゃいました。ぐっすん。。。
お互い宵っぱりですね~
で、僕もnokorusakuramoさんの投資を学んでるところです。(自称・押し掛け弟子)
>「下がるまで買うのを待つ我慢は上がるまで待つ我慢」と同じ
これ、忘れないどこ。



えっと、以下が本題でございま~す。(皆さん、いろんな観点から回答なさってますね。)

僕は学生で、母は専業主婦なので、共働きの夫婦関係というのがイマイチわからないんですが。
u-sunさんご夫妻は共働きですか? この質問から、幸せなカップルだと拝察します。^-^

現実には、男は仕事に疲れて家事に協力する余裕がなく、女は仕事+家事でもっと疲れ……になっちゃうことが多いと思います。
いまはまだ、職業キャリアを犠牲にして育児を優先する女性が多いようだけど、僕らの世代は妻のほうが先に出世するのも珍しくなくなるでしょう。
そこで最優先の消費項目となるのは、家事育児の負担を軽減し、かつ大義名分が立つものでは?
男:家事を手伝わないの後ろめたいけど、時間ないんだ。高くても嫁さんがラクになるんならね♪
女:家事をサボるための高額消費は後ろめたい。でも地球に優しいならね♪

・自走式掃除機。すでに出てますが、おもちゃレベルみたいですね。実用レベルになったら、絶対売れる!
・TVで、一切掃除が必要ないトイレ(しかも省エネ)、フィルターを自動できれいにするエアコンを紹介していました。これいい!
・浴室もキッチンも窓ガラスも、全面、光触媒かなんかで掃除不要にしちゃえば?(洗剤不要で地球に優しい♪)
・各家庭まで子供を迎えに来て、面倒を見て、夜また送り届けてくれるナーサリー(昼間は音感教育・英会話etc.つき)
・授乳ロボット(赤ん坊の情緒を安定させるため1/fゆらぎの振動でだっこ)
・半調理済み食材(工場で出る端材は有機肥料に活用するから、各家庭で捨てるより地球に優し~んです♪)



まだまだありそーですね。
u-sunさん、頑張って開発してください。僕と将来の嫁さんが必要になるまでにお願いします。^-^

あ、もしかしてこれ、投資行動が話題ですか?f(^-^;
夫婦で話し合って投資っていうと、マイホーム資金の積み立てとか、無難な方向へ流れそうですね。
「将来、金利が上昇しても、一定の金利で融資を受けられるというオプション」なんて、売れますかね?

この回答への補足

>u-sunさんご夫妻は共働きですか? 
共働きの幸せな夫婦です(おいおい)
学生さんとということで自分の女性持論をひとつ。
女性は律儀なところがあり、相手の望むことをしてあげればそれ以上に自分に返してもらえる。
□瞬間的で高効果の行動より、低効果でも持続して行う行動
□お金で解決する行動より、労働を提供する行動
□いかに自分を犠牲にして自分にしてくれたか?(ボーナスで旅行より、自分の小遣いをやりくりしての○○プレゼント)
などなど
グッズに頼らず、今のうちから料理でもマスターする方が吉かもよ(^^)

補足日時:2006/10/28 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ方向性をつけずに会話を膨らませるのが醍醐味です。
いろいろと楽しい話題をありがとうございます!

お礼日時:2006/10/28 20:53

イ)追加


12)椅子とりゲームは参加人数が増えても椅子の数は増えない。

ロ)彼女を早く作って結婚し、これらを実践しましょう。
アドバイスしなくとも自然にできるようになります。
離婚したり、これらのルールを破ればゲームオーバーです。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚しないよう頑張ります(^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 20:23

正しいと思います。


普通のことから法則を見つける人がスコイです。
後はこのサイトに60億人がつながればいいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誉めていただいてありがとうございます。
こういう発想(妄想?)を膨らませながら投資につなげると楽しいので好きです(^^)
ご協力ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/28 20:22

7・9・10・11は甘いです。

男にそれだけの権限も考えもありません。日々の生活に使われるお金の管理を男がしないでしょうし、例えば今日の献立の単価がいくらとか、電気代がいくらとか、生命保険料がどれだけの保障でいくら支払っているとか、それの把握をしていないと投資にまで話は行かないと思います。そこまで把握している旦那なんならたいしたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかも(^^; そうすると女性の意向が強く反映されるので
・女性の買い物すべてに強く自由意志が反映され
・男性の買い物はスポット的なものには強い自由意志がみられ
・投資には女性の意思の比率が高まっていく
のかな?
おつきあいいただきありがとうございました!

お礼日時:2006/10/28 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!