プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍した山椒を使って塩昆布を作りたいのですが、冷凍山椒の取り扱いを教えてもらえませんか??(そのままつかっていいものか、お湯でもどしてから使ったほうがいいのか、その他の取り扱い方などを知りたいです。)

A 回答 (1件)

こんにちは。


実山椒ですよね?
山椒を冷凍する前に、アク抜きしていなければ、冷蔵庫で自然解凍して、茹でて灰汁抜きしてから使います。
事前にアク抜きしてあるなら、解凍後さっと熱湯を掛けて水切りしてそのまま使えます。
姑に聞いたのですが、昆布より少し先に、山椒だけ煮含めた方が柔らかく、味良く仕上がります。(ご存じでしたらすんません)
頑張ってくださいv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって本当に申し訳ありませんでした。
今回、母の悩みを投稿させていただきました。
普段、山椒って、買って即使っているんです。
近所の人に冷凍をするのを聞いて、
冷凍しておいたものの、塩昆布で利用したいのに
使い方がわからず、ちゅうぶらりんになっていました。
今回御返事をいただいてすごく参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/17 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!