アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルカメラで、テレビの画像を写したいと思っているのですが、きれいに写るものですか?
ちなみに、まだデジタルカメラはもっていません。

A 回答 (5件)

入出力の付いたビデオカメラとキャプチャーボードがあれば可能です。

ただ、カメラによっては 黒い帯状のものが映ってしまうようです。(テレビと規格が違うビデオがあるため)
試したことが無いのでどれが綺麗に映るかはわからないのですが、
ビクターの業務用デジタルビデオカメラ「GY-DV300」はかなり綺麗に(オリジナルに近く)映ると言う話です。
ただこれだと3~40万するのでちょっときついと思います(汗)
これを買うのだったら出力端子のついたテレビ(10万~)を買うか、ビデオデッキ(お勧めです1万~)を買ってPCに繋いだ方が割安で綺麗で手間も無いと思います。

接続の感じを簡単に書きますが、

テレビ回線(アンテナからの線)をビデオデッキへ接続、
ビデオデッキの出力端子から市販のケーブルで
PCのビデオキャプチャボードへ(PCで取り込み)

って感じにすればOKです。
これだと録画もしないでリアルタイムにPCでテレビが見れます。
録画が必要な場合はビデオデッキでするのもいいですし、
PC側で専用のソフト(キャプチャボードについてきます)
で録画してもいいと思います。

あとさらにですが(汗)
TVチューナーがついているボードなら
直接アンテナからの線をボードに接続することにより
ビデオデッキを介さずにテレビを見ることが出来ます。

参考URL:http://www.videojournal.co.jp/vj/online/2002/vj_ …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
とても参考になりました。

ビデオカメラ…ですよね?

外部入力端子(出力兼用かもしれませんが)のあるビデオカメラなら、
普通の黄白赤のコードでつなぎ、録画すればそれなりに綺麗に取れると思いますよ。

この回答への補足

なんか質問の仕方が悪かったみたいですいません。
詳しく言いますと、テレビの映像をデジタルビデオカメラで撮って、パソコンで見たいのですが、、、
そんなこと出来ますか?という事なのです。
質問が下手ですみません、、、。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

シャッタースピードとは、フィルムに光が入っている時間の長さのことを指す。

人間のまばたきと同じような原理だと思えばよいだろう。
 シャッタースピードが速ければ、写真の中の被写体は止まって見え、遅ければブレが生じ動いているような写真になる。ちなみに、実際目で見ている感覚は、シャッタースピードでいうと1/60~1/125と言われている。シャッタースピードを変えることにより、人間の目では見えないシーンを撮影できることになる。写真は、現実よりもリアルなものを写すことができるのだ。

はい、おもいっきり転載ですが参考にしてください。

シャッタースピード1/60で撮影すると
人間の目で見ているのとほぼ同じ状態で撮影が出来る(違和感が無い)
といったところでしょうか・・・?
デジカメご購入の際はシャッタースピードを変更できる
モノをお勧めします。

参考URL:http://www.mdn.co.jp/WinGraph/Volume/Vol19/1toku …
    • 0

シャツタースピード60で、出来ます。

それ以外だと、TVで、良くコンピューター画面に、黒い帯見たいなのが、上から下へ流れている様な映像を見たことが有ると思いますが、あんな感じに写ります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
早速ですが、シャッタースピード60ってなんですか?

• 0
この回答へのお礼

改めてお返事ありがとうございました。

普通のカメラで写したのと同じです(汗)

ただ、液晶(歪曲が無い)テレビだったら少しは綺麗に写ると思います。

お勧め、というかアドバイスですが、
綺麗にテレビ画面を印刷したい、ということでしたら
テレビ(ビデオ出力端子のついているテレビ)にデジタルビデオカメラを繋いで録画→PCに保存→お気に入りのシーンを印刷
とすればOKだと思います。(ビデオデッキからPCに保存しても可)

あ、というかビデオ出力端子のついているテレビならそのままPCに繋げるか。。(汗)

この回答への補足

間違いました、、、すいません。
デジタルカメラではなく、ビデオカメラでした。
わからなくて、上のan-pon-tanサンにも補足を書いてしまいました。
すみませんが、改めてビデオカメラという事で質問をお願いします。

• 0