プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタイルシートを用いてホームページを作成中なのですが、文章を読みやすくするために、文字と文字の行間を広くとるために下記のタグを挿入したのですが、テーブルの外に書いた文字(文章)の行間だけが変化して、テーブルの中に書いた文字の行間は変化しませんでした。

どのようにすればテーブルの中に書いた文字の行間を広くすることができるでしょうか?ご教授いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

<STYLE TYPE="text/css">
<!--
BODY { line-height: 150% }
-->
</STYLE>

A 回答 (2件)

スタイルシートは様々な書き方があると思うのですが、

<style type="text/css">

#Line{line-height:150%}

</style>

と仮にしておいたとして、

<table ID=Line>

などとテーブルタグ及び<tr>や<th>内でよびだしてみるというのはいかがでしょうか?

ちなみに "Line"というのは任意の名前です。呼び出すときに同じ名前で呼び出せばOKのはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お教えいただきました方法で、行間をあけることができました。また何かありましたら宜しくお願いいたします。

もう一つの方法として手っ取り早いのがこの方法です。

<STYLE TYPE="text/css">
<!--
BODY,TABLE{ line-height: 150% }
-->
</STYLE>

のように、bodyとtableの間に「,」を入れることによって
table内の行間も設定できるようになります。

もちろん、特定のtableだけではなく汎用的に指定したい場合、
したくない場合はchuparkさんのようにidやclassを使って指定します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お教えいただいた方法は、ヘッダにタグを貼り付けるだけで使用できますので、大変ありがたいです。また、前回お教えいただいたフォントの固定もできました。併せてお礼申し上げます。