プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デグーを、1匹は寂しそうなので、オスメスのペアで購入したいと考えています。それで、デグーをたくさん売っているお店を探してます。
何か情報をお持ちの方、なんても良いので教えてください。
因みに住んでるところは東京なので、出来れば近場で。

A 回答 (3件)

再度No.2です。

ケージの目2センチだと、元気な子なら脱走します。
とはいえ我が家で使用しているのも約2センチの物で、サンコー「イージーホーム(ローメッシュ)」×1、「クリーンホーム(チンチラ)」×2です。
全部で3回の繁殖を経験していますが、1回目は小さなケージだったために問題ありませんでしたが、2回目が「クリーンホーム」での出産で元気な子達だった事もあり数回脱走し、一度は真夜中にベッドをひっくり返して大騒動になった事がありあます。
で、防止策は、ケージの周りにホームセンターで売っている細かい目の金網を買って来て巻き付けて脱走を阻止していました。
元気だと天井にぶら下がってまで上からでも脱走します。
3度目の時はみんな性格がおとなしく脱走する事はありませんでした。

という事でまとめると、デグーが複数になった場合、体の大きさ、運動量などから考えて、できればフェレット、チンチラ用位の物が理想的と思いますので出来ればその位の大きさの物を与えてあげて欲しいです。
ただ、そのケージ目だと脱走の可能性は十分あります。
ですので、
1、私の場合のように金網などで防止する。
2、子育ての間だけ水槽、大型昆虫用ケース、大きめのハムスター、リス用ケージで我慢してもらって、成長したら大きな所に戻してやる。
などではいかがでしょう。

繁殖の際、出産直後に「産後発情」といい、雄が盛ってしまう事があり、最悪母体は体を休める事無く妊娠してしまいますのでタイミングを見て雄雌を分ける必要がありあます。
我が家の2回目の妊娠はこれで、全くの予定外でした。

もしまたなにかあればいつでもご相談ください。
(下のリンクのクリーンホームチンチラのサイズ表記にミスがあるようで、そのリンク先が正しいサイズです)

参考URL:http://www.sanko-wild.com/animal/b_01cage.htm,ht …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりそうなのですか。
子供のデグーは専用のケージでも逃げ出してしまう危険性があるのですね。すごく参考になりました。
有り難うございます^^これで安心しました。

まずはショップのご紹介です。

当方大阪ですので地元のショップは分かりませんが、大阪のハンズのペトショップで販売があるため少し調べましたが、東急ハンズ池袋店のペットショップで取り扱いがあるようです。
あと雄雌についてですが、環境、相性が良いと予想外に繁殖しますのでご注意を!
元々繁殖させるおつもりだったとの事なので問題ないかもしれませんが、私の所でもショップからはそんなに繁殖しないと言われ、あっという間に十数匹に。いまでは大型ケージ3つに雄雄雌と分けています。
運動量、数などを考えるとそれなりの広さなども必要ですし、これからは保温対策など、繁殖は十分なご検討の上で行う事をお薦めします。

参考URL:http://www.petslivin.com/shop_info/index.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。ありがとうございます。
すごく参考になります。

あと、もう一つ聞いてもいいでしょうか。
いま、デグー用のケージを購入するかどうか検討しているところなのですが。。
近場のペットショップで「ケージの目が2センチくらいあれば頭を突っ込んで逃げ出してしまう」と聞いて、目の細かいケージを探してます。良かったらta--sanさんが使っているケージがどんなのか教えてください。
チンチラやフェレット用のケージで十分でしょうか?子供が生まれたら逃げ出せるようなケージなんてことにはならないでしょうか。

タウンページで近場のお店を調べて聞いてみてはどうでしょうか?

。これしか思いつきません・・・いなかったら取り寄せてもらえるかもですし・・・。
雄雌って大丈夫なんですか?繁殖とか・・・滅茶苦茶しそうな気が
・・・ネズミだし。
    • 0
この回答へのお礼

デグーは通常のネズミ(ハムスター等)よりは繁殖力は低いですし、現在小動物のなかでも人気のある生き物なので、なかなか見つからなくてこちらに書き込みました。
ネズミというか。。詳しく言えば、ネズミ科には属さない、モルモットやチンチラの仲間です。
もともと繁殖させるつもりで雌雄を望んだので、別段その点は大丈夫です。アドバイス有り難うございました。