プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫(28才)は両親と3人で自営をしています。
お義母さんは、更年期障害なのか昔からなのか、幼い頃から夫をほめた事がなく、何かにつけて夫をののしります。夫はストレスで、ろっ間神経痛と十二指腸潰瘍になりました。
経営不振でお金を貸していますが、「額が少ない」と言われ、私が仕事を続け子供を作らない事も不満に思っているらしく、さらに夫をののしる原因になっています。
夫は転職を決意しましたが、両親はもちろん大反対。
本人も「この不景気に両親を見捨てる事」「他の会社で働けるのか」と不安が大きく、自分に自信を持てません。私は転職に大賛成なのですが、私の言い方が悪かったらしく、余計はプレッシャーとなり、先程夫は全身の痛みと腹痛を訴え嘔吐しました。
夫を支えるつもりが自分が苦しめている気がして、どういう所でどういう相談をすればよいか分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

とても大変な環境にいらっしゃいますね。
まず言えることは、あなたは悪くないということです。
たぶん現在のご家庭では、義母さんが借金のあることによるストレスを
誰かに押し付けたくて、できることをなんでもやってしまうという
状態なのではないでしょうか。

いろんな選択肢がありますよね…
いちばん手っ取り早いのは離婚することだ、なんて
乱暴な私は思ってしまうけれど、
今の旦那様と幸せに暮らせるようになるのなら、それが一番ですよね。。

とにかく、あなたは堂々としていらっしゃることです。
そのご家庭にいることで、毎日自尊心をすり減らされる要素がたくさん
あるでしょうが、外との交流や自分の心をしっかり見つめることで、
あなたはあなたでいいということを認識しつづけられるように
心を配るのがいいと思います。

そして、旦那さまのことですが、これまでの成長の過程からも
たくさんストレスを感じていらしたことでしょう。
体も壊されたとのこと、この機会に、心を見つめなおすために
カウンセラーにかかられてはいかがでしょうか。
ほんとうは義母さんにもかかってもらいたいのですが
たぶん無理でしょう。
旦那様が自分の心にかかっているストレスの内容を把握して、
それに直面できるようになれば、
具体的な行動にもそれが現れ、家族との距離感も安定してきて、
家庭内の雰囲気は変わっていくはずです。

10年後を考えてみてください。
あなたと旦那様の代が中心になって、家庭がまわっていく頃でしょう?
そのときになるべく笑顔で暮らせるように、
今からあなたと旦那様が、心の中の心配事をしっかりみつめておくことは
きっと力になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
「あなたは悪くない」と言って下さった事、
本当に嬉しかったです。
大分、冷静になれた気がします。
結局今回の事で、お義父さんの意識が変わったようで、お義母さんを止めると約束してくださいました。
みんなが借金や経営不振で、お互いを思いやる気持ちに欠けてた気がします。
旦那とカウセリングも行こうと思っています。
本当に有り難うございました。

ご主人は子供の頃から寂しかったでしょうね。

今も。
義母さんを変えることは考えないほうがいいと思います。
義母さんも同じようにののしられて育ったのかもしれません。ご主人、いままで親に子供らしく甘えられなかったのかな?ただご主人の両側から義母さんとあなたでひっぱりっこするような関係にはならないで下さいね。できれば
間に入ってあげられませんか?改革起こせと言ってるのではありません。ユーモアとかで少し明るくなれたらとか思って。あなたはその親子にとって新しい風なんですもの。
転職は一時凌ぎの避難所にできるほど甘くない。新しい環境へのストレスと家庭のストレスが重なったらご主人はひとたまりもないでしょう。あなたは義母さんとうまくいってますか?家族のように仲良くいってますか?甘えてますか?ご主人と果てはあなた自身のために一肌脱いで暖かい家庭を築いてください。家族のうちそれができる人がだれかいればいいのですが。あなたはいかがですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
正直私と義母は上手くいっていません。(内面上)
直接喧嘩をした事がありませんが、かなり悪口を言われているらしく、夫のストレスも義母にしてみたら、私が原因と思っているようです。
私は幼少の頃、父の再婚相手に育てられ、扶養される事、押さえ付けられる事を何よりも嫌い生きてきました。
その為、自分だけでローンを組んで家を買う、仕事の帰りは夜11時など普通の嫁ではない事は確かです。
義母が望んでいるのは、従順な昔ながらの嫁だと分かっているのですが、二度と他人の征服欲の支配下に置かれたくないと思ってしまいます。
毎日義母から私の悪口を聞かされる所にも、夫のストレスの原因があるんでしょうね。
普通でない私が原因なら、普通になる事が正しいのでしょうか?

• 0

転職することが、なぜ両親を見捨てることになるのでしょうか?(詳しいことは分かりませんが)旦那様がそう思われているのなら、転職は避けたほうが良いと思います。

お義母さまと旦那様との関係がうまくいってない所から
ストレスを感じ、体調不良になっているのなら、まずは旦那様とお義母さまとの間の問題を旦那様自身で解決してもらわなくては。

しかし、大体、このような問題をかかえている男性は母親には逆らうことはできない気がします。私の父親がそうでした。家庭がギクシャクしても「我慢してくれ。時間が解決してくれる」の一点張りでした。
    • 0
この回答へのお礼

「転職する事=決別する」という状態になっているみたいです。私にしたら??なのですが・・。
夫は自分の母親に対して、正直うんざりしている様ですが、だからと言って「裏切り者」「無責任」等悪口を言われ続けられてもいいと思う程、嫌いにはなれないようです。
私は義母がかわらないと思うので、夫が心や態度を代え関係が良くするか、義母に近寄らないかだと思っています。その狭間で夫は悩み、体調不良になっているのですね。とりあえず転職をすすめる事は止めます。
何ができるか分かりませんが、頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

おはようございます。

お義母さんがその調子ではどこかへ相談した事がわかっただけで、「なぜ家庭内の問題を他へ相談するの!」なんていわれかねないですね。 私には的確なアドバイスができませんが、人間生きていくためにはお金を稼がなければならない!これだけは言えます。切羽詰まって借金等に手を出さないうちに解決してくださいね。
 ご主人はかなり自律神経が弱い方のようです。これ自体に関してはマイナスイオンをお勧めします。今時の女性で、こんな立派な奥さんがいて羨ましい限りですし、お義母さんにとってもこんなできがいい嫁はいませんよ。役に立つお話はできませんでしたが頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。義母は干渉したがりの秘密主義なんです(笑)
自営のお店には借金があるのですが、それをギャンブルで返そうと毎日してるんです。トホホ。
私のグチはともかく、マイナスイオンや気持ちが落ち着くドリンクなどネットで探して試してみます。
自分が悪い所があると感じて落ち込んでいましたが、私が落ち込むと余計夫に負担かかりそうですよね。
cool104さんが、褒めてくださったので気持ちが軽くなりました。ありがとうございます!頑張ります!