アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姓名判断の画数のことで質問です。
例えばAB(姓)CD(名前)さんの場合ですと
天:A+B
地:C+D
人:B+C(社会運とも言う)
外:A+D(家庭運とも言う)
総:姓と名の合計
のように数えまして、特に男性ですと人の画数、女性ですと外の画数が大人になってから重視されると聞きました。
現在、私の画数は戸籍上では
6+17(姓)3+4+2(名)で、天:23、地:9、人:20、外:12、総:32ということであまりいい画ではないです。
女性は結婚して姓が変われば変わってくるという事も聞いたのですが、同格や陰陽(偶数画、奇数画)のバランスで、どちらかに偏るとさらによくないらしく、特に3+6画の姓の方(例を上げれば、大地さん、大西さん・・・など)になれば全部(総画以外)が9画と言うことで同画になり、もっとよくなくなり、先日、下の名前だけでも読みはそのままで字を変えてみてはとアドバイスをいただき、私の叔母も同じようなことを過去にして、その結果運が変わったと言っております。
芸能人などでは、
平山 あや(昔は平山 綾)
畑野 ひろ子(昔は畑野 浩子)
錦野 旦 (昔はにしきのあきら)のような感じです。
実際に同じようなことをした人はいますでしょうか?
変えた際には何に気をつけたらいいのかとかのアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

改名するには


1.半紙に、名刺の肩書きと同様に「正名」とやや小さめに書き、真ん中に新しい名前を墨で書きます。それを部屋に張り、日に一度は2拍1礼で拝んでください。
2.引越しのお知らせと同じで、知人や友人にはがきで改名を知らせましょう。
3.新しい名前で来た郵便物(消印が大事)を保管し、最低5年以上の実績を元に家庭裁判所に申請すれば戸籍も変えられます。
4.名刺やラベルや変えられるところもすべて変える。
以上、3ヶ月が過ぎるころから、新しい名前の効果が出始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
改名の際には、最初は違和感もあるかとは思いますが、半紙に書いて拝むことや申請の際には新しい名前での郵便物(5年以上の実績)が必要になるなど色々していかなければいけないもんなんですね。
もちろん友人などには改名のことを知らせなければいけないですが、違和感を持たれたり、最悪「二人の人物を演出している」ように見られるのではと心配もあります。
でも、効果のためにはそうするのが一番なのかもしれないですね。

お礼日時:2006/11/19 20:29

画数は全体の10%で重要なことは字音、字形、字義これが全体の30%そして陰陽、五行、読み下し、天地配合、そして画数。

悪い画数でも陰陽、五行が良ければ画数の意味が薄くなります。
名前は天地人は変わりませんが名前を分解したとき、斜同格、直同格の意味が出てきます。姓名鑑定は85パーセントの確立でしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
画数は全部の10%って何か意外ですね。
悪くても5行等がよければ意味は薄くなってくるもんなんですね。
細かく分析すると色々ありそうですね。

お礼日時:2006/11/19 20:35

占いの派により同じ字でも、画数が違う場合が多いですよ。


占ってもらった占い師と違う派の占い師に占ってもらえばわかりますよ、占いに頼りすぎると言うのも考え物かと!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!