プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は身長180体重70の男です。
中古で30万程度。
400のネイキッドで考えてるのですが、XJR400Rとイナズマではどちらがお勧めですか?
どちらも見た目が好きなんですが、乗りやすさなど分からないので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

大きさは自分で調べてくれ!と言いたい所ですが(嘘)、当方調べて見ました。



CB400SF: 全長2040mm 全幅725mm 全高1070mm
XJR400R:   2085mm   735mm   1085mm
イナズマ400:   2140mm   745mm   1090mm

CB400SFは知ってると言う事で、一応比較対象として・・・・。
大きさ的にはCB=XJRで、イナズマは一回り大きいです。
(ちなみにZEPHYR750:全長2105mm 全幅770mm 全高1095mmとなり、イナズマとほぼ同じ大きさとなります。)
あと車重はイナズマ:187kg、XJR:177kg、CB:170kgとなってます。

で、先程”イナズマには社外パーツが少ない”といいましたが、調べて見るとヨシムラ・べガスポーツ・ファディダディ・ストライカー・P’Sサプライ・SP忠男・EXTEC・WR’Sとマフラーがちゃんと出てました。

最後に当方どちらとも乗った事ないので詳細は知りません。
(当方TZR250SPR・NSR50・シグナスX-SR・JOGスポーツに乗ってます。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます。
とても参考になりました。
CB=XJRだと少し小さく感じてしまいそうです。
パーツもあるならイナズマの方がいいかな~と思いはじめました☆

お礼日時:2006/10/29 17:18

まえに、XJR400は乗ってましたが、低速トルクがないです。


エンジン音とか、排気音とか綺麗で良く、回すと気持ちよく加速したりしますが、低速トルクがないのでとても乗りにくいです。それが故に回し気味になりますが、そうすると空冷ですので…熱くなりやすい。冷まそうと低回転にするとパワーがない。こういう所バランス悪いと思います。前々から思ってましたが、400の4バルブの空冷4気筒は無理があるのかも…旧ゼファーみたいな2バルブのヤツなら良いと思うけど。
おそらくイナズマの方がトルクがありバランスが良いと思います。
スズキだとgsxインパルスに乗ってましたが、これもトルク重視だったと思います。凄く乗りやすかった。イナズマとは違うので実際はどうだかわかりませんが、同じスズキの車両ですので、トルク重視だとおもうけど…。ただ、このgsxは盗まれました。このカテゴリーはホントにあっと言う間に盗まれますね。気をつけてください。
僕なら、迷わずイナズマに乗ります。トルクが無い車両は疲れます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

XJR400は低速トルクがないんですか!!
イナズマの方が良さそうですね☆
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/06 17:11

XJRは乗った感じ高回転での伸びが気持ちよく感じれます


ただ、実際には速くないかも
イナズマはトルクで走る感じですね。押し出す力が
強い感じです。
体格あるからイナズマが良いかもしれませんね。
ただ400ネイキッドは暴走族にも人気がありますから
盗難には注意し過ぎるほどしてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

イナズマの方が良さそうですね。
ありがとうございました。
盗まれない様にきをつけます。

お礼日時:2006/11/06 17:09

確かに大きいバイクが合いそうな体格ですね。


INAZUMAの話として。
自分では良く分からなかったのですが
油冷は独特の「ドコドコ」言う感じだそうです。
そのフィールが好きな方がスズキファンには多いようです。
私のバイクも油冷ですが水冷の様に水量を気にしなくていいのが楽です。
(オイルの色・量を気にするのは基本中の基本ですからね、当然見るポイントということで)

ある雑誌でINAZUMA1200を使って刀仕様にしてましたよ。
気分が変わったらその辺の手もあるかも(笑)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

「ドコドコ」言う感じですか!
油冷は乗った事がないので楽しみです。
改造もお金に余裕があればやってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 12:42

皆さん言われてますが、イナズマは1200(もう絶版)と同じ車体を使用していますから、400としてはかなり大きいですよ。



あと、no.2の方が言ってるとおりその分重量もあります。
CBから比べれば10%も重いですよね。

また、イナズマは確かスズキ独自の油冷エンジンですよね。
XJRは空冷ですから、一番大きな違いはその辺だと思いますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

1200と同じなんですか!!
大きくていいですね。
油冷と空冷の違いも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 12:40

XJRとイナズマ、私もバイクを買うときに迷いました(^^;)。

しかし、身長170cmの私には少し稲妻は大きすぎるかな…と思い、XJRに。車格もそうなんですが、装備重量も結構違ったような…。イナズマはホイールベースが長いので、取り回しもチョット悪いかも。

でも、XJRは夏暑い。低回転域にいまいちトルクが無いので回して乗るからなお暑い。でも、最後の決め手はやっぱりあの空冷エンジンのフィンでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空冷エンジンの音はいいですね~!!
私も好きです☆
でも夏は暑いですね...
参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 17:22

車体のゴツさで言えばINAZUMA400。

過去にあった750(だったかな?)と車体が共通なんで、結構デカいです。
ただし・・・INAZUMA400はほとんどパーツがありません。
マフラーはヨシムラぐらいだったかな・・・・。

パーツの多さで言えば断然XJR400。マフラー・ステップ・サス・外装関係(サイドカバー・テールカウル・フェンダー)と揃っているので”走り屋”系やら一歩間違えると”族”仕様にも出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

INAZUMA400はでかさも気に入ってるんです☆
以前CB400SFに乗った時なんか小さく感じたので、でかい方が似合うかなと思ってます。
でもパーツは少ないんですか!そこは問題です。初めて購入するのでなんかこけたりして壊してしまいそうで...
その点、XJR400Rはいいかもしれないです。
あともう一つ質問なんですがXJR400RとINAZUMA400はけっこう大きさに差がありますか?

お礼日時:2006/10/28 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています