プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.5GのハードディスクにWINDOWS98とWINDOWSNTを
入れたいのですが、適切なパーティションの切り方を教えてください。

A 回答 (4件)

>ちなみにSwapやTempなどの別ドライブにはどのくらいの容量を

>割けばよいのか教えていただければ幸いです。

これは個々の環境や使い方に依存するんで一概には言いにくいですが
普通のオフィス系のアプリケーションを使っていてTempは定期的に削除
しているなら300M~500Mくらい確保してあれば十分なのではないでしょうか?

因みに私自身は昔はSwap用とかTemp用とかドライブを分けていましたが、
Diskが十分高速になった事もあり、またドライブをあまり沢山分割すると
空きエリアが分散してしまうので、専用ドライブを細かく分ける事を止めました。

どちらにしても、1.5Gに両方インストールするのは「出来なくは無い」レベルで
使い物になるかどうかは貴方がどんな使い方をされたいかだと思います。
因みに両方ともカスタムインストールで機能を絞り込んだり、使わないFontを
削除するとかしないと単純にはインストール出来ないかもしれませ。

ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、やってみます。

今時本当に1.5Gなんですよね?

WindowsNTとWin98を入れるギリギリだと思います。

導入できたとしてもソフトの追加導入はたとえ別ドライブにインストールするにしても、どうしてもいくつかはC:\に導入されてしまうので、すぐパンクしてしまうかな?

SwapやTempは必ず別ドライブに避けたほうが良いでしょう。

何れにせよパーティションを分けて空きエリアが分散してしまうと導入すら無理だと思うので、同一ドライブ別ディレクトリーにインストールするしか無いと思います。

因みに、他のソフト、SWAP,TEMP,Temporary Internet Filesは別ドライブに避けたとしても

WindowsNT ------ 2G
Windows98 ------ 1G

くらいはC:\ドライブに必要だと思います。

あと1.5GのディスクがついているPCだと、他のパーツも問題が出てきたりしないかちょっと心配です。

この回答への補足

kyouichi6さん
ご解答ありがとうございます。
ちなみにSwapやTempなどの別ドライブにはどのくらいの容量を
割けばよいのか教えていただければ幸いです。

• 0

HDDの容量不足です。

出来ませんあきらめて下さい。
HDDを20GB程度必要と思ってください。
    • 0

1.5Gですよね!

出来ません。
以上
何かありましたら補足して下さい
    • 0