プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時代劇が好きで、ケーブルテレビの時代劇チャンネルでも新旧の時代劇ドラマをよく見るのですが、しょっちゅう出てくる定番の悪役俳優の人で印象深い人が何人かいます。
名前を知りたいので、時代劇悪役俳優を顔写真や出演作品とあわせて紹介してるようなサイトは無いでしょうか?

特に、すごく痩せてて皺しわの顔で、浪人とか悪党の剣術指南役とか用心棒の中心的役柄をよくやっておられる方の名前を知りたいです。30年前の作品でもすでに出ていました。マイナーで名前も付いてないような役も多いのでエンドロールを見てもどの人のことだかよくわかりません。でも最もよく見る俳優さんです。

また、ちょっとクールで二枚目な外人ぽい顔でギョロッとした目が印象的な俳優さんも名前が分かりません。この方は不正を働くずるがしこい大名や寺社奉行や勘定方などの役が多いです。

A 回答 (3件)

内容を読んで、ピン!ときた人が一名います。


「福本清三」さんです。

時代劇は殆ど見ないのですが、昔、探偵ナイトスクープ
で「時代劇の悪役の人が気になる」と言う依頼で
「福本清三」さんが同番組に出演、切られ役にスポットを
当てようと言う事でその方をゲストにした「徹子の部屋」の
パロディをした所、その事が黒柳さんの耳に入って
その後実際に「徹子の部屋」に出演されました。
たぶん、この方ではないかと・・・。

あと悪役のサイトは
悪役大図鑑 と検索してみて下さい。
悪役の方の一覧が見られますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうです!この方です!!
福本清三さんて仰るんですね。スッキリしました。
へー、探偵ナイトスクープと徹子の部屋にも出られたんですね。
悪役大図鑑、見てみました。
もう一人のギョロッとした目の外人ぽい顔の俳優さんは、わかりませんでした。

お礼日時:2006/10/29 11:27

>すごく痩せてて皺しわの顔


◆確かに「福本清三」を一番に思い浮かべますね
「ラストサムライ」に出てきた時には驚きました
http://cozalweb.com/seizo/
◆悪代官といえば「川合伸旺」
貫禄たっぷり!
◆「亀石征一郎」睨みがいいですねえ
◆外人っぽいといえば「藤木孝」ですね
若い頃はロカビリー歌手でした
「24000回のキッス」「ルイジアナ・ママ」を歌ってました
◆「江見俊太郎」「遠藤辰雄」
◆「天津敏」
「隠密剣士」での悪役忍者「風魔小太郎」は好きでした
1979年7月に58歳で亡くなっています
(従って、最近のには出ているはずないのですが、名前を覚えてほしいので)
◆写真はありませんが、名前はいっぱい出ています
http://www.md.ccnw.ne.jp/rantaroh/aku/k-kaikorok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんあげていただき、ありがとうございます。
福本清三さんは、やはり斬られ役として有名なんですね。
ラストサムライにまで出演されてたんですね。
ギョロ目の外人ぽい顔の方は、残念ながら上げていただいたお名前の方とは違うようです。
しかしそういえば、川合伸旺さんもとても印象深いですねえ。
あーーー、そうそう!と声を上げてしまいました(笑)

お礼日時:2006/10/29 11:31

>クールで二枚目な外人ぽい顔でギョロッとした目



もしかしたら、亀石征一郎(かめいし・せいいちろう)さんではないかと思い捜してみました。
1938年、東京生まれ。東映第6期ニューフェイスとして芸能界デビュー・・・
下記に顔写真が出ています、間違っていたらゴメンナサイ。
http://blog.excite.co.jp/yonaoshi-seppou

参考URL:http://blog.excite.co.jp/yonaoshi-seppou
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あー、この人もよく見る方ですね。悪代官にぴったりの方ですよね。
でもすいません、ギョロッとした目の俳優さんはこの方ではありませんでした・・・
もう少しお若い?方です。なんというかもう少しシュッとした顔と言いましょうか・・・

お礼日時:2006/10/29 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!