アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とくに、個人で事業をやられている方や中小企業の経理関係の方におたずねしたいのですが、請求書や納品書などはどのように整理されていますか?教えてください。

わたしは今、「請求書」「納品書」ごとにファイルを作ってバンバン挟んでいってるのですが、業者別にまとめたりした方がいいのかな十も足りします。
そのほか公共料金の領収書やレシートはどのように管理・保存されているのでしょうか?参考までにお聞かせください。

A 回答 (3件)

過去の請求書、納品書を見なければならないことって、どのくらい


ありますか。半年過ぎればまず見ないと思います。
のり貼りも面倒です。私はA4の透明袋付きのファイルに一番上に月の表示を書いた紙を入れ、月毎にいれてます。
楽できれいです。期間が過ぎれば、そっくり抜いて捨てます。エコでもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/30 01:31

請求書はとても大きなものもありますので、


同サイズに折りたたんで、パンチで穴を開け、時系列で綴っています。
1ヶ月毎に表紙になる紙を折り込み、1年分まとめて1冊にします。
年度毎のダンボール箱に領収証や伝票類と共に放り込んであります。
納品書はそれぞれの注文者が保管していると思います。
原始証憑ではありますが、経理としては領収証があるので特に集めてはいません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/30 01:31

請求書は月ごとに、納品書は取引先ごとに作成します。

用紙がまちまちですから半紙等を台紙としその上に貼り付けて保管しています。領収書も同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/10/30 01:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!