プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく海水は浮きやすいといいますが、実際、真水と比べてどれぐらい浮力があるのでしょう?

A 回答 (5件)

浮力は物体が押しのけた水の質量と同じだけ働きます。



1リットルの容積の物体を真水に沈めたら浮力は1Kgになります。海水は通常1リットル中に32から35グラムの塩分が溶けていますから浮力は1.032Kg~1.035Kgになりますので、浮力は真水の1.03倍となります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たったそれだけなんですね。

お礼日時:2006/10/29 08:03

海の上に浮かんで新聞を呼んでいるおじさんの写真を見た記憶があります。

死海だったと思いますが。

真水の中でおぼれそうに見えていても、塩分の濃い死海でよく浮かんでいるように見えても、同じ人の場合、浮力は、同じです。その人の体重を支えるだけの大きさになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/29 08:05

表現がおかしかったです。

m(__)m
1と百分の三倍です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たったそれだけなんですね

お礼日時:2006/10/29 08:03

約1.03倍。

塩分濃度による。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。たったそれだけなんですね。

お礼日時:2006/10/29 08:02

約、百分の三倍。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/29 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!