プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニーのウォークマンNW-E002を使っています。
専用ソフトSonicStageCPを使って、CD音源を圧縮してマイライブラリに取り込む際の質問です。

取り込みのフォーマット・ビットレートを設定する画面で、ATRACという項目がありますが、説明文にはATRAC3・ATRAC3plusを含むと書いてあります。コレがよく分からないのです。

自分はATRAC3plusが1/20の高圧縮率だと知り、今まではAAC128kbpsを使用していましたが、このATRAC3plusでCD楽曲を圧縮して取り込もうとしました。
しかし設定画面では、ただの「ATRAC」しかなく、ビットレートは132kbpsのもののみにカッコ付けで(ATRAC3)と書いてあります。
それでは、この132kbps以外はただの「ATRAC」で圧縮されるのか、「ATRAC3plus」で圧縮されるのか、それとも適したほうで圧縮されるのか(・・・そんなことはないでしょうが)、教えて頂けませんか?

そして、NW-E002にSonicStageCPでATRAC3plusの音源を取り込むには、結局どうすればいいのでしょうか?
ATRAC形式全体の説明なども軽く織り交ぜて頂ければなお幸いです。

A 回答 (2件)

ATRAC3は、132kbps/105kbps/66kbpsのみです


ただし、SonicStage CPで選べるのは132kbpsのみです

それ以外のビットレートは、ATRAC3plusです

ATRACも存在しますが、パソコンで使われることはほとんどありません
【主に、MD(SPモード)に使われています】

http://ja.wikipedia.org/wiki/ATRAC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それ以外のビットレートは、ATRAC3plusです

はい、それが知りたかったんです。

よく考えても、1/5なんていう圧縮フォーマット存在したところで誰も使いませんよねw
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 22:58

http://www.sony.jp/products/Consumer/himd-rec/Hi …
ここの下の方に載っています。ATRAC3はMDLPと同じ圧縮方法ですので、MDLP対応の機器で再生する場合はこれを選んでください。主流はATRAC3plusです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ハイ、なんか違いますねw
MDではなくて、メモリプレイヤーのほうなんですが、、、

とりあえず答えて下さったことに感謝します。
ANo.2さんの回答で解決しました。

お礼日時:2006/10/29 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!