アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳の猫ですが、外から元気なく帰ってきて、しっぽ全体がダランとしているので、さわると先端から10cmぐらいのところで、しっぽが折れているのです。見た目の外傷は全くなく、元気がないので病院へ連れて行きました。外傷はないが交通事故とかの可能性も否定できないので、全身のレントゲンをとってもらい、しっぽ以外は異常がないとのことで、一安心はしました。
しかし、しっぽが動かないことについて先生に確認したのですが、神経を損傷して、しっぽを切る以外処置はないとのこと。費用は8~9万ぐらいとのことです。
とりあえず家につれて帰って様子を見て検討することとしたものの、正直、高額なのにおどろいています。

(質問1)
同じように、しっぽの怪我を経験した人にお尋ねしたいのですが、しっぽの神経を損傷して、そのままほっておいて生活させている人はいますか?その場合、猫にとって特に排便など、不便はありませんか?
(今日の昼に怪我して帰ってきて、まだ排便はしてません)

(質問2)
8~9万という費用は妥当な金額ですか?同じ病院で、避妊手術したのですが、2万3千円ぐらいでしたが、その時は妥当な金額だったと思っています。

(質問3)
レントゲンをとって、しっぽの骨の部分は白く、折れている部分だけ黒く骨一個分ぐらい何も見えなかったのですが、先生からは、脱臼か骨折かわからないと言われました。ほんとうに脱臼か骨折かもわからないものなのでしょうか?院長が手術中とかで、非常に若い先生に診てもらったので、ちょっと心配です。とにかく処置は、しっぽの切断しかないように言うのです。

(質問4)
先生に、このまま切断せずに、放置したらどうなるか質問しました。しっぽに感覚がないので、怪我をしたり、自分で噛んだりするかも?と言われました。そんなものなのでしょうか?壊死とかして腐ったりしないのか心配です。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

ご心配ですよね。うちの1歳半の♂猫は5ヶ月位の時に拾って家族にしたのですが、保護時に尻尾が多分虐待でちぎられて化膿してるというより腐って膿が出ていまして… もともとの尻尾の長さを知らないのですが5~6cmの長さになっていました。
それで動物病院につれて行きました。

(質問1)うちの猫は手術を受けました。でもその時の獣医さんの話しによると、「このままでも特に支障はないと思うが…」ということでした。(獣医さんも自信を持っては言えなかった感じでした)だけど、猫は尻尾の先が痛いのか気にして噛んだり舐めたりしてました。

(質問2)尻尾を切る手術ですよね?8~9万は酷く高く思いますが… 私が上記の猫の尻尾を手術した時は去勢手術も込みで3万円でした。
尻尾手術だけだったら1万6千円だったようです。獣医師会に入っている動物病院で、この金額でした。

(質問4)尻尾を切る手術前に先生が私に伝えました。
手術した先の部分を気にして、ずっと舐めたり噛んだりする子がいるらしいです。そうなると、また再手術となるが、尻尾の長さがあまりないと、噛んだりの癖があると、再手術により尻尾は短くなるし、ちょっと、やっかい…だと私は聞きました。ちょっと、ここらの詳しいことをうまく伝えられないので信用できて腕のある先生の意見を聞けたらよいですね。

ちなみにウチの子の尻尾切断手術後は、ちょっと気にして舐めたりはしていましたが、噛んだりすることもなく、今は綺麗になっています。
毛は生えなくなっていますが、手術してよかったと思います。
でも状態にもよるから先生と相談したがよいですよね。

この回答への補足

遅くなりましたが状況報告させていただきます。当初引きずっていた尻尾もだんだんと上がってきました。折れているところより先は下に垂れたままです。結局最初にレントゲンをとってもらった病院へは行きませんでした。(実は、もともと少し高いという評判の上、最近病院を大きく建て替えたばかりなので....)ただ、怪我して帰ってきたのが土曜日の午後のため、そこしか開いていなかったため、その病院へ行きました。
もともと近所のかかりつけの病院へ連れて行ったところ、このまま自然に尻尾はとれます!とのこと。ただ、折れているところより先の尻尾をなめまわして、毛が抜けてきているので、化膿止めの注射と薬をもらい様子をみることとなりました。
みなさんに心配していただいておりますので、最終的に、しっぽが落ちるのをレポートしてから、この質問を締め切りたいと思います。

補足日時:2006/11/08 22:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yurasana19さん回答ありがとうございます。みなさんの回答を聞いて、尻尾を切るだけで8~9万は、やっぱり高い気がしてきました。みてもらった先生には申し訳ないですが、手術料間違っているような気がしてきました。また、正直、レントゲンで、骨折か脱臼かがわからいとう診断も不思議に思っています。尻尾以外に異常はないと言われたものの、お尻部分を痛がっているのも気になっているので、院長先生になんとか診てもらおうかと思います。

お礼日時:2006/10/29 22:47

ご心配ですよね。


我が家には、生後一週間ぐらいの時に尻尾が折れてしまった子がいます。
レントゲンを撮ったところ、骨折ではなく靭帯が切れてしまっているとのことでした。
骨折なら治る可能性もあるけど、靭帯がやられてしまった場合、そのままにしておくか断尾手術かのどちらかだと言われました。
手術するにせよ、まだ小さいのでもう少し成長してから・・・ということでした。
うちの場合、本人が気にしなければ手術しなくても良いということです。
神経が通ってないので、その部分だけがプラプラしてしまい、気にする子もいるようです。
うちの子は今のところ全く気にしていませんし、排便で汚したこともありません。
まだ子猫なので、この先どうなるかはわかりませんが・・・。
とにかく、自分が気にしないようならそのままで大丈夫らしいです。
手術をした場合の費用は聞きませんでしたのでわかりません。
すみません。
ただ、「難しい手術ではありません」と言われましたので、8~9万もかかるなんて思ってもみませんでしたが。
うちも同じように、レントゲンでは折れてる部分が骨一個分くらい黒っぽくなっていました。
先生はそれを見ながら、骨折ではなく靭帯だと言い切ってましたよ。
非常にお願いしずらいとは思いますが、もう一度ベテランの先生に診ていただいたほうが良いと思います。

この回答への補足

とうとう今日、尻尾が落ちました!だけど、自然な落ち方でなく、誤って子供が尻尾を踏んでしまい、その時に猫が動いて抜け落ちたという感じです。たぶん自然に落ちるまでは、もう少し日にちが必要だったようで、少し余分な皮までむけてしまい、ちょっとかわいそうでした。近所のかかりつけの病院へつれていき消毒と化膿止め注射をしてもらい、一応これで終わりです。少し血がにじんではいたものの、今はとまっています。このまま皮膚がはって、毛根が死んでいなければ、また毛も生えてくるようです。一応ホットしました。9万円と言われた病院は、やはり、ちょっと高すぎるかと思います。
みなさんご心配をおかけしました。ありがとうございます。

補足日時:2006/11/18 22:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ibumiさん、ご回答ありがとうございます。今日は、感覚が戻ってきたのか、お尻のほうを触ると、すごく痛いらしく、ギャーとかフーとか鳴かれます。でも昨日とは、少し動きも早くなりました。排便や排尿も特に体も汚すことなくできていますし、食欲は薄れているものの、少しは食べています。
もう一度、うまく話して院長先生に診てもらおうかと思っています。

お礼日時:2006/10/29 22:39

こんばんは。


ご参考にならないかもしれませんが…質問1&4に対してです。

我が家の子は下半身不随で、背骨と足と、尻尾に折れた痕があります。
保護された時、既にずれたままくっついていたので、背骨は手術しましたが、足と尻尾はそのままです。
尻尾は2箇所、仙骨を骨折していましたので、感覚も痛覚もなく、
だらり、とたれたままでした。
今現在はリハビリの成果が現れ、どうにか感覚を取り戻しつつあり、
上にはあがりませんが、左に曲げることは出来るようにまで回復しました。

尻尾を怪我した子の場合、回復段階で過剰グルーミングをし、
舐めすぎて血だらけになったり、噛み千切ってしまう事も…あります。
我が家の場合は、舐めすぎて血だらけでした。
こうなってしまいますと、切断したほうが、手っ取り早いのは事実で、
一般的にも勧められると思います。
ただ、我が家のように、切断せず回復する子もいるのも事実です。
(正直、手間と時間とお金がかかりましたが)
これを決断するのは、飼い主しだいだと思います。
どちらが猫自身にとっていいのか…というのも、
やはり飼い主しだいだと思いますが、
我が家の子のように下半身不随であった場合はリハビリするさい尻尾が重要だったりするので、切らない方がよかったです。

排泄時には、やはり汚れたりしますので、拭いたりしておりました。
(感覚がないと、汚れても気にしなかったりするんですよ)
まめに見てあげるといいかと思います。

まとまらない文章で申し訳ございません。
しかし、猫ちゃんが尻尾だけですんでよかったと思います。
我が家の子のようになると…正直たいへんです。

この回答への補足

とうとう今日、尻尾が落ちました!だけど、自然な落ち方でなく、誤って子供が尻尾を踏んでしまい、その時に猫が動いて抜け落ちたという感じです。たぶん自然に落ちるまでは、もう少し日にちが必要だったようで、少し余分な皮までむけてしまい、ちょっとかわいそうでした。近所のかかりつけの病院へつれていき消毒と化膿止め注射をしてもらい、一応これで終わりです。少し血がにじんではいたものの、今はとまっています。このまま皮膚がはって、毛根が死んでいなければ、また毛も生えてくるようです。一応ホットしました。

うちの猫も、尻尾が途中から抜けるまでは、過剰グルーミングで、尻尾が血だらけでした。病院の先生に相談しましたが、猫の舌はザラザラしているので、仕方がないそうです。エリザベスカラーというのを、首にまくと性格が凶暴になる猫が多いとのことで、近所の先生は、極力つけないほうが良いとのことでした。
misaki-sさんの猫ちゃんが良くなることをお祈りします。ありがとうございました。サンクスポイントをつけれなくてごめんなさい。

補足日時:2006/11/18 22:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

misaki-sさん。早速の回答ありがとうございます。とりあえず何日間か様子をみつつ手術について検討するつもりです。猫は今はいつもの場所で寝ているのですが、先ほどまでは、呼んでも返事をせず、いつもはいないような場所にいってかくれているのです。よく猫は死ぬ前に姿を見せなくなるとかいうので、すごく心配してしまいました。
しっぽの付け根あたりがどうも傷むらしく、縦に抱っこして、お尻あたりに手を添えると、「フー」とふくのです。とにかく、2~3日様子を見てみます。

misaki-sさんの猫ちゃんもリハビリで良くなる事をお祈りします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!