プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高2でもうすぐ3年の選択科目を決定しなければならない者ですが、質問の前に自分のことを少し。
第一希望の大学は武蔵野大学の人間関係学部の環境学科の住環境専攻。
受験科目は(数学I・A)(化学Ior物理I)(英語)。
将来は設計などをやりながらインテリアデザインをやってみたいです。さらに2級あるいは1級建築士の資格を取ろうと思っています。
そこで、一級建築士の試験となると数学I・Aだけじゃ合格できませんよね?やはり数IIICは選択科目で取っておいたほうがいいでしょうか?しかしここで問題がありまして、受験科目では数I・Aまででいいんです。だから受験においては数IIICはいらないんですが、やはり勉強しておいたほうがいいでしょうか?
それと建築士になるには物理はどれくらいできればいいですか?物理IIくらいの知識がないとダメでしょうか?私は物理が苦手です。化学のほうがまだできるほうなので化学受験をしようと思っているのですが、建築士になるには物理が必要ならば物理受験にしたいと思っています。
また武蔵野大学の住環境専攻はどんな感じでしょうか?
ホントに悩んでます。建築等に詳しい方返答待ってます。

A 回答 (4件)

えっとね… 私の意見は 前の方と逆です。


受験科目だけをやってると…入学後に本当に後悔しますよ。
たしかに最近の大学は、高校での未履修科目を補習してくれますが、
通常の講義に上乗せして、それらの補習科目をとらなければなりません。想像以上に大変ですよ。

そもそも建築は【建造物を設計・施工すること】です。
微分・積分と物理を知らない建築士が立てたビルなんて…恐いよ~。
目先にとらわれずに きちんと 基礎的な物理と数学をやっとくべきです。

それと…もうひとつ。
数III・Cをやっとけば、数I・II・A・Bの問題も楽に解けるのです。
微分を知らないで、2次関数を解くのと、微分を知っていて別のアプローチで2次関数を解くのとでは…まるっきり速度が変わってきます。
君が本当に理系の雄となりたいなら、私は迷うことなく数IIICを選択することをお薦めします。

    その昔、物理の手を抜いて 理学部化学科に進学し
    大学の中で死ぬ思いをした… 現高校教員より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数IIICがあると数I・II・A・Bの問題が解けるんですね!自分でどこか数IIICをとらないで楽をしようとしていたところがあったかもしれません。やはり建築士において物理と数学は必要ですね。回答してくださって本当にありがとうございます。なんかさっぱりしました!勉強頑張ります!

お礼日時:2006/10/30 19:19

no.2の者です。



確かに物理は触りだけやった方がいいかもしれません。現行の高校物理は物理に微積分を用いてやらないため(高校数学では無理だということもあるが)、深くまでやる必要は無いかと。ある程度はやるに越したことは無いですが・・・。

ただ、数IIICをすれば数IIBなどが分かりやすくなるかもしれませんが、強いてやる必要があるのかどうか・・・。数IIICをやることで数IIBの問題が格段に出来るようになるわけではないですから。逆に数IIICよりも数IAの方が難しい問題が多かったりします。

ただno.3さんの仰るとおりやっておけば、大学で楽をすることが出来ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。数IAのほうが難しい問題があるんですか。。でも大学で少しは楽したいと思っているので、とりあえず勉強頑張ります!本当にいろいろありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 23:49

とにかく合格することを目標にして下さい。

なので受験に必要な科目をまず重点的に!

建築士の資格を取ることなんてそれからでいいと思います。物理や数学がいるにしても高校レベル以上のものが必要になるかもしれないし・・・。

数学I・Aしか受験科目に入っていない場合、たいてい大学で数IIICなどはやってくれるはずです。僕の友人の大学はそうでした。これに関してはシラバスなど見ないと分かりませんが・・・。


とにかく受かることが大事だと思います。

余裕があるなら物理もやってみてください。参考程度にいうと、物理に関していうと教科書使うより参考書の方が分かりやすいことは多々あります。結構高校物理の教科書は矛盾が多かったりするので・・・。

とにかく頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます!今では大学で数3Cをやってくれる大学もあるんですね!カリキュラムのほうももう少し調べてみます。

お礼日時:2006/10/30 19:14

http://www.musashino-u.ac.jp/

まず、武蔵野大学のサイトにアクセスしてください。そして、入試情報のところをチェックしましょう。

これぐらいはしてから、質問をどうぞ。常識です。

参考URL:http://www.musashino-u.ac.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!