質問

合法的にです。臓器は一般的にいくらでしょうか。近親者以外で健康な人からは提供できるのでしょうか

通報する

回答 (3件)

少なくとも日本では、臓器売買は法に触れますので、合法的に値段がつくことはありません。

生体からの臓器提供については、日本移植学会のガイドラインで提供者の範囲が決められています。例外的に十分な倫理委員会での審査を経た場合には、友人などからの移植も認められますが、極めて少数です。

ちなみに臓器移植で医療機関が儲かることはほとんどありません。
生体肝移植で患者+提供者の二人分で手術料は約112万円、生体腎移植で105万円ぐらいと、人手が2倍かかる割には心臓のバイパス手術より少し高いぐらいです。
赤字になるので、プログラムを中止している医療機関は沢山あります。
免疫抑制剤を販売している製薬会社は利益を得ているかもしれませんが。

臓器の移植に関する法律
http://www.medi-net.or.jp/tcnet/DATA/law.htmlをご覧ください。

>合法的にです。
とは書かれていますが、合法的が存在しない以上相場もないのです。

金額を書かれる人がいれば、闇の世界の人間です。

医療費の20~50%なのではないでしょうか?

医療機関だけが利益を得て、
市民は無償提供させられるのは、
おかしな話です。

日本の医療にとっては、
機関の利益が目的であって、
市民は材料なのです。

この回答へのお礼

ありがとうございました。だから医者は儲けるし、傲慢なんですね

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピにAndroid版アプリが登場

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」に Android版アプリが登場! もっと身近に使いやすくなりました。
今ならダウンロードで話題の掃除ロボットや全天球カメラが 当たるプレゼントキャンペーンも実施中。


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集