アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずいぶん訳のわからないタイトルですが野球やサッカーとかで延長した時ありますよね。Gコードでビデオのタイマーをした場合録画した時間はどうなるんでしょうか?野球をしているところから始まるのですか?それとも野球が終わって録画したい番組の時間から始まるのですか?どうなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

Gコードは、チャンネル番号と日時・開始時間・終了時間を数字化したものです。

(決して、番組を指定しているものではありません。)
ですので、開始時間がくれば、野球中継が延長していようがしていまいが、録画が始まります。つまり、もし、野球中継が延長していれば、頭に野球中継が録画され、目的の番組は途中で録画が切れる、という悲惨な状況になってしまいます。

私の場合は、Gコードで設定後、開始時間・終了時間を変更できるので、開始時間はそのままで、終了時間だけ中継の最大延長分をプラスして録画予約しています。(それでも、いらない野球中継が入ったり、逆に延長していなければ、後の番組が録画されたりしますが、そのくらいは我慢するしかないです。)

残念ながら、現在の技術では「野球が終わって録画したい番組の時間から始まるの」なんてことは実現しておりません。
    • 0
この回答へのお礼

変更出来るのですか。うちのも出来るのかな?標準と3倍を変えられたので出来るのでしょうね。出来なければ普通にタイマーをかければいいんですものね。ありがとうございます。

はじめまして!

僕は野球ファンなのですが、野球嫌いには延長は迷惑だそうです。

質問の答えですが、延長になった場合野球をしているところから始まります。

例えば、野球の放送時間が9:00までで、延長が最大9:30までだったとします。
そしてtoppo2002が9:00から始まり、10:00に終わる予定のドラマを予約しているとしましょう。
でも運悪く野球放送が延長時間に突入し、9:30を越えてしまいました。
このような時、普通は9:30からドラマが始まり、後の番組は30分繰り下げになります。

しかし、ビデオデッキはそこまで賢くありません。
先にお答えした通り、9:00からビデオが動き始めます。
そして10:00に録画終わり!という風になってしまい、
ドラマ自体は30分しか録画できていないことになります。(野球30分、ドラマ30分)

なので、見たい番組の前にスポーツ中継があるなら、最大延長のこともアタマにいれて、Gコードを使わずに普通に録画したほうが良いですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

今までは延長分多めに録画していたんですよ。昨日今まで使ったことのないGコードを試しに使ったのですがやはりそんなに性能はよくないですか。ありがとうございます。

録画日、録画開始時、録画終了時、チャンネルをコードで表したものがGコードだと思います。

たとえば21:00~21:56のドラマを録画しようとしたときに、野球で30分延長になったとします。しかしGコード録画は登録された時間通り(21:00~21:56)に録画します。

つまり最初の30分は野球が録画されてしまいますね。

自分で録画日時を入力するのと変わりがありません。(入力方法が楽になっただけ)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱしそうなんですか。今まで普通にタイマーをしていたんですが昨日リモコンを見た時Gコードがあったので試しに使ってみようかなと思ったので使いました。その時にふと疑問に思ったのです。ありがとうございます。野球やっている時は多めに普通にやった方がよさそうですね。