アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の平日に京都のトロッコ列車に乗りに行こうと思っています。
初めてなのですが、お勧めのモデルプランがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは



まずはトロッコの基礎
http://www.sagano-kanko.co.jp/

紅葉の時期は平日でもバスツア-などの皆さんで
席が埋まっていることがありますので、
まずはJTBなどの旅行センタ-
JR西日本の主な駅の『みどりの窓口』で希望の日にちの列車が開いているかどうかがまず問題です

先ほどのHPの
トロッコマップ→トロッコ列車利用連絡図を見てください
質問者さんがどちらから来てどの路線から入洛するのかわかりませんが
京都駅からくるとするとまず、JR嵯峨野線で嵯峨嵐山駅までは1本です

で、トロッコですが途中下車する人はほとんどいません
ほぼ皆さん亀岡駅まで行ってそのまま折り返しの列車で帰ってくるか
保津川下りで帰ってくるかです

湯の花温泉に泊まるという人もいますが

もしくはどこか市内観光して市バスで四条大宮か、北野白梅町から京福で嵯峨駅前下車するかです
http://www.keifuku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
可能な日程では席が取れませんでした。
来年はもっと前から計画したいと思います。

お礼日時:2006/10/30 20:10

既に多くの方が仰る通り、トロッコ列車は結構人気があります。


従って選択肢としては
1.予約を申し込んだ時点で取れる列車を予約する
2.亀岡方面から嵐山方面のみトロッコを利用する。
(半数以上の方が保津峡下りとセットで申し込まれます。また、往復利用する確率の高い関西の人は当日の天気で出かけるかどうかの最終判断をし、当日席に賭けますので、わざわざ予約する人の大半は片道のみとなります。従って、逆方向は空席のある確率が高まります。)
3.当日販売にかける
(当日発売開始とともに全便発売開始しますから、午前中にトロッコ駅に行ける人限定です。しかも10時くらいに購入しても夕方の便しか取れない可能性もあります。)
※紅葉の時期ですと、昼前後で既に当日の全便満席となることが多いです。(この場合でも2で説明したように亀岡側からなら乗車できるチャンスは大きいです。)

もう一度No.3の方が示したサイトをご確認ください。
    • good
    • 0

平日でも11月の京都は観光シーズンです。


ですので、トロッコのきっぷが何時のやつなのかによって行けるところが変わってくると思います。
それに今の時期なら「何時のトロッコのきっぷを取ればよいのか?」ではなく「残っているトロッコのきっぷは何時の分なのか?」になると思いますよ。
観光シーズン中は希望の時間帯が取れるとは限りませんので。

京都はまったく初めてでも行って見たい所とかがおありになるのでは?
    • good
    • 0

時期が時期だけにとりあえずトロッコの予約が最優先ですね。


亀岡までいって、どう帰ってくるかで全てが決まるといっても過言ではないでしょう。

嵐山         亀岡
   トロッコ→

   ←トロッコ
   ←保津川下り 約2時間
   ←JR山陰線  約30分

復路の選択で時間の使い方が随分ちがうのがお解かりいただけると思います。
    • good
    • 0

トロッコは1ヶ月前から乗車予約をしていますので、まず何時発のトロッコを予約したかで変わります。


モデルプランの検討はそれからでしょう。

この回答への補足

これから予約をしようと思っています。
時間的には午後から夕方までで、具体的に何時にどの区間を予約すればいいかを含めてアドバイスいただければと思い、質問いたしました。
ちなみに京都は初めてで全くわかりません。

補足日時:2006/10/29 10:19
    • good
    • 1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/29 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!