プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白文鳥のヒナを飼い始めて2ヶ月になりますが、籠から出すと皮膚の柔らかい部分に噛み付いてきます。此の先も噛むのでせうか?白文鳥なのに後頭部から背部にかけてグレーの羽が出て来たのですが、白くなるのでせうか?宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

噛みますよね。

噛む力も段階的で痛いときはほんっと痛いですよね。

私はあまり噛まれないのですが、母は噛まれます。どちらにも慣れているのに母だけ噛みます。私は噛まれたときに軽くくちばしをつかむので、その差ではないかと思うのですが・・・。良かったら一度試して下さい。

グレーの羽ですが、うちは桜文鳥を飼っているのですが、換羽の度に色々変わります。尻尾の黒い羽が白の羽に変わったり、胸の部分がグレーやら白やらと変わります。
    • good
    • 0

#3ですが、訂正です。



>白文鳥は嘴が雛の頃からピンク、桜は雛の嘴は白なので

書き間違いです・・・
桜のヒナのクチバシは、「黒」です

すみません。
    • good
    • 1

こんにちは。


噛むことについては、他の方がすでに回答されている通りとおもいます。

グレーの羽毛ですが、幼鳥の場合、背中はグレーの羽が生えているのが普通です。
(個体差で、グレーの羽毛の量の多い・少ないはあります)
成長の羽になっても、全くの白・・・という子ばかりではなく、
翼の下、背中、頭など、どこかにグレーの羽根が混ざるのはよくあることです。
白文鳥は、白文鳥同士で繁殖を続けていると弱くなるとかで・・・
桜文鳥をかける事があります。
その、桜の血によって、グレーの羽毛が多くでる個体もいるようです。
(桜と白の中間などは、パイド文鳥と呼ばれたりします)
ショップなどで雛を見ていると、「コレは相当パイドに近い白だなぁ」
というようなのも居ますね・・・
白文鳥は嘴が雛の頃からピンク、桜は雛の嘴は白なので、その辺りで
分類?を分けているようです。
また、年齢を重ねるごとに、白くなっていく事も多いようです。

私が飼っていた白文鳥も、翼の下にグレーの羽毛がありました。
よくなついた文鳥は、どんな羽根色でもかわいいものです。
どうぞ、大切にしてあげてくださいね^^
    • good
    • 0

 こんにちは。



 文鳥は、何色でも噛み付くものです。
この先も、噛み付き続けることでしょう。

 それも、質問者様のおっしゃる通り、
皮膚の柔らかい部分を・・・・

 これは、直りません。
諦めましょう。
と、言うか、
それは、文鳥が質問者様に懐いている証拠だと思います。

 グレーの羽の件ですが、
私も、何匹もの白文鳥をヒナから育てましたが、
白文鳥は、ヒナのときから羽は白かったですよ。

 本当に、白文鳥なのでしょうか?。

まあ、
別に、病気でもなさそうですし・・・・・。
あまり、気にすることはないと思います。
    • good
    • 0

雛のときは「甘噛み」はよくやります。


鳥にとって、嘴は口であると同時に、手の役割も果たしています。
文鳥は特に雛のときは好奇心旺盛ですから、いろんなものを噛みます。
人間の赤ちゃんがいろんなものを触ったリ、口にもっていったりするのと同じだと思います。

白文鳥でも雛のときは真っ白ではなく、背面は灰色です。
成鳥の羽に抜け換わると、真っ白になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています